名無しさん : 26/05/19
Zガンダムって劇中内での評価凄い高いけどたまに本当にそんなにいい機体か…?と思ってしまう時がある
名無しさん : 26/05/19
この時代になると敵のほうの機体もレベル高いからね
だから苦戦も多くなってZガンダムが弱いみたいに感じてしまう
名無しさん : 26/05/19
地球↔️宇宙の敵基地を単騎で電撃戦してこいってコンセプトは完璧に実用化してる名機だぞ
※戦後にそんなもんいらない
名無しさん : 26/05/19
WRのおかげで大気圏突入もできて地球でもSFSなしで飛べる!ってのは身軽で済むだろうし嬉しいのかも
名無しさん : 26/05/19
カミーユが性能に不満吐くこともなく
各陣営最強のジ・O撃墜キュベレイ撃退してるからまあ実績だけなら当時最強で間違いない
名無しさん : 26/05/19
実際コンセプト通りの活躍って結構難しい気がする
長距離整備無しでこの機体維持できんのかな
名無しさん : 26/05/19
作中設定が全てでは?
名無しさん : 26/05/19
なんでかZ量産にこだわる連邦
名無しさん : 26/05/19
アムロが欲しがってたらしいし…
名無しさん : 26/05/19
敵も強いのに後半ずっとこれで戦い抜いて
大きなダメ―ジ受けたのヤザンのハンブラビにフライングアーマー切り裂かれたぐらいじゃなかったかな
名無しさん : 26/05/19
エースパイロット乗せるなら最適かもしれない
名無しさん : 26/05/19
>エースパイロット乗せるなら最適かもしれない
かもしれないというか...高級機なんてエースに回すのが普通だしな...
名無しさん : 26/05/19
けど整備性はハッキリ言ってク,ソだから現場のアストナージたちはキレるぜ!
名無しさん : 26/05/19
Zガンダムか!
Zガンダムだと!?
ってZが現れると敵が警戒したり驚くから敵からは普通に脅威扱いされてる
名無しさん : 26/05/19
まあぶっちゃけアナハイムのガンダムブランドマーケティング込みでの高バリュー機体だとは思う
名無しさん : 26/05/19
シールドが異常に硬い
名無しさん : 26/05/19
>シールドが異常に硬い
バイアランとRジャジャとドワッジに先っちょ斬られたぐらいだったかな
名無しさん : 26/05/19
劇中の評価高かったっけ
ZZの時代まで因縁は多かったけど
名無しさん : 26/05/19
機体がやたら硬いイメージあったけど見直したらそんなこともなかった
名無しさん : 26/05/19
Zプラスもコスト高くて少数生産に終わってるし
名無しさん : 26/05/19
可変機がコレしかない需要もあるかもしれない
名無しさん : 26/05/19
完成度の高い変形って言及みるとうーn?って
名無しさん : 26/05/19
操作性が良くなくてエースじゃないと扱えないみたいな機体多いけど操作性がいい機体のほうがエースの能力フルに使えたりするんじゃないかと思う時がある
名無しさん : 26/05/19
アナハイムがかなり気合入れて作った機体だから何としても量産して投資した分を回収したいみたいな思惑があったりするのかなと思う
名無しさん : 26/05/19
>アナハイムがかなり気合入れて作った機体だから何としても量産して投資した分を回収したいみたいな思惑があったりするのかなと思う
比較的最近やった漫画のヴァルプルギスでようやくそういう話が出た
名無しさん : 26/05/19
バイオセンサーって操作にどんな感じで反映されてるんだろう
名無しさん : 26/05/19
Zの利点ってMSだけ先行強行できる事だろうけど
それするのにプロペラントの消費激しいだろうしそもそも1機行った所でだしでやらせたい事考えたら変形をSFSと解釈しリガズィ量産する方が方向性近くない?とは思う
名無しさん : 26/05/19
Zガンダムて派手な活躍したのはラスト4話ぐらい連続エースMS落とした所だから
評価はグリプス戦役終わった後の気がする
名無しさん : 26/05/19
多分一番評価してるのがアナハイム内部な気がする
ようやく真っ当に売れるガンダム出来た的な
名無しさん : 26/05/19
Z一機あってもなぁって感じ
せめて3機前後のチーム組みたい
名無しさん : 26/05/19
>Z一機あってもなぁって感じ
>せめて3機前後のチーム組みたい
EVOLVEの話をしたいのはわかった
名無しさん : 26/05/19
アムロがZ欲しがるのはわかる
CCAでもとにかく単機で突っ込むし



コメント一覧 (190)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
どちらかというとZZの時代のほうがZガンダムは評価されてた気がする
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
初対面の軍人を殴ったヤバいヤツが乗ってるって
まぁあとは普通に実績か
ガンダムログ管理人
が
しました
この戦績であれば、連邦のお偉方やアナハイムがZガンダムの後継機を開発する気になって当然。
おまけにZガンダムは運用する上官から見て凄く使い勝手が良いしね(高機動・大火力・大気圏突入能力・僚機を載せて飛行できる。なお、整備担当メカニックの意見は聞かなかったことにする)
ガンダムログ管理人
が
しました
いつでもどこからでもどんな任務にも放り込めます、って便利やん
戦闘力よりそういう使い勝手の良さが評価されとるんやろ
ガンダムログ管理人
が
しました
・連邦内では頭抜けた性能
・単独で宇宙→地上の至る所へ移動して戦闘可能
・他MSを乗せることも出来る
運用性はともかく戦略に組み込む利便性はずば抜けてる
ガンダムログ管理人
が
しました
ティターンズのMSなんてほとんど後継機ないじゃん?(ティターンズの悪事から目を逸らしながら
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
Ζとアストナージさんの組み合わせが強い〇
ガンダムログ管理人
が
しました
旧ジオン系の技術者を取り込んでるからなあ
ガンダムログ管理人
が
しました
ギラ・ドーガとかを相手にする分には余裕だから、Zくらいの可変機が連邦の需要になるんだよね
サザビーとかシナンジュみたいな相手はどのみち新型ガンダムじゃないと歯が立たないのだし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
高加速力で敵陣を単独突破した後に
後方の敵艦を大火力で撃沈せしめる
が設定でのZの強みだけど
それは映えるMS戦をしないで突っ込みの
敵艦は沈むから艦長クラスがサクサク死にので
アニメとして成立するわけがないっていう
ガンダムログ管理人
が
しました
(アストナージは整備で死にそうだけど)
ガンダムログ管理人
が
しました
40代以上のファミコン世代はカプセル戦記内の都市の取り合いで嫌という程味わったからな
厳密には他の可変機でもある程度の代用は可能だけど、格上相手には逃げに徹する機体相手だからZみたいに僅かにHPが高くなっただけでも戦闘中の制限時間内に削りきるのホントしんどくなる
格下の機体相手には普通にタイマンしかけてくるし、とにかく硬い可変機連中の中でも基礎能力の高いZが評価高くなるのはゲームやってても自然と呑み込めるから、アニメ内でZの評価が高いのもすんなり受け入れられるのよ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
僕らのスーパーガンダム、ガンダリウムの城なんだ
ガンダムログ管理人
が
しました
特に欠陥システムとかないし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ビームが凄い威力とかっていう「わかりやすい演出」がされてない
むしろギャプランとかメッサーラではそういう演出がされてたので、単に嫌だったんだろうなあと
ガンダムログ管理人
が
しました
地球の重力範囲内に届かない宙域でも
いつまでも背中のブツ背負ってるから
アレ外してたら
ハンブラビに追いつかれなかった
推進剤タンクで航続距離が延伸目的でも
MK-Ⅱや百式ぐらいまでは平気でしょ
デッドウェイト背負わせてカミーユに苦労かけてる
ガンダムログ管理人
が
しました
特にそういうのないZはわざわざ劇中でディスる必要ないんじゃないか
まぁハイパーメガランチャーがあまり活躍してないのは多分このせいだと思うけど
ガンダムログ管理人
が
しました
データコレクションなどによると
「パワーウェイトレシオが重視されたUC0100年代以降のMSに近い」
「後に開発された系列機の優秀さも相まって、Zガンダムは、非常に高く評価されている。この時期以降、いわゆるZ系のパイロットは「Z乗り」とも呼ばれ、エースパイロットの代名詞になっていった。その意味でも、この機体の先見性や優秀さは破格のものであり、MSの進化を先取りしていた機体であると言うことができるだろう」
ベタ褒め
そりゃアムロが欲しがるわけだ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
とはいえ機械は機械なんで量産できない理由には納得できないが
ガンダムログ管理人
が
しました
それ以降高評価しているのは監督がダブルゼータを気に入らなかったからだろう
ガンダムログ管理人
が
しました
焦らし演出の勝利
ガンダムログ管理人
が
しました
人の想いを力に出来るみたいなことを幽霊がシロッコに説明してたけど、バイオセンサーとは言ってないし・・・
俺の聞き逃しだったら修正して
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
あの時代に変形して空が飛べるは凄い強みだよ
当時の最高峰の性能と武器に加えバイオセンサ-までついてるからな
CCAでアムロが欲しがった理由もよく分かる
リガズィもいい機体なんだけど変形が自在にできないのはやはりマイナス
シャアからのリガズィの評価は低いが
ジェガンの大群を一瞬で沈めるシャアがおかしいだけ
ジェガンも量産機としてがUC時代まで通用する名機なんだよね
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動戦士Zガンダム」カテゴリの最新記事