名無しさん : 26/05/20
古いMGってビス止め必要なんだね
最近の奴しか組んだことないからビックリしちゃった
名無しさん : 26/05/20
MGっていうか昔のプラモはそういうのちょくちょくあった
名無しさん : 26/05/20
>MGっていうか昔のプラモはそういうのちょくちょくあった
1/144のνガンダムとかドライバー必要だったね
名無しさん : 26/05/20
最近のデカいやつはビスないの?
スレ画はこのビスの位置あんま効果的じゃないんじゃ…?みたいな気持ちになった
名無しさん : 26/05/20
正直ビスそんなに機能しないよねこれ
名無しさん : 26/05/20
陸ガンがビスのおかげで膝カッチカチだった記憶
名無しさん : 26/05/20
最近組んだキットだとディフェンサー付きのMGリゼルでビス使ったな
発売日2013年03月23日
十年以上前のやつだわ
名無しさん : 26/05/20
ビスが無駄だったことよりもGガン4種は単純に出来が悪いのがつらい
あまりにも造形のクセが強すぎるのにそれが可動ギミックにまったく役立ってない
名無しさん : 26/05/20
νに重しが入っててビビる
名無しさん : 26/05/20
スレ画でビス必要なところあったっけ
名無しさん : 26/05/20
>スレ画でビス必要なところあったっけ
フレーム周り
名無しさん : 26/05/20
昔のMGはフレームにビス使われてたなあ
名無しさん : 26/05/20
νガンダムあたりビス留めの記憶
名無しさん : 26/05/20
ちなみにコイツはボタン電池組み込むことで胸が光るよ
名無しさん : 26/05/20
逆シャア公開当時のプラモはビス止めだったなあ
名無しさん : 26/05/20
初めて買ったMGがストライクノワールだったけどビス止めだったな
名無しさん : 26/05/20
始めてのMGが一年戦争ガンダムで膝のビスでだいぶビビって作った小学生の俺出来良くて感動したな
名無しさん : 26/05/20
確か1/60のフルアーマーガンダムは胴アーマーの横はテープで貼れって書いてあった
名無しさん : 26/05/20
スレ画は既にビスが一般的じゃ無かった頃に「モビルファイターならアクションだろ!間接補強にビス使うぞ!接地面のグリップ力を上げるために足裏にゴムだ!」ってバンダイがいつもと違うことしたパターンのやつ
名無しさん : 26/05/20
ビスより先に言うことがあると思うこいつに関しては
名無しさん : 26/05/20
特殊素材使いがる時期あったよねMGも
名無しさん : 26/05/20
>特殊素材使いがる時期あったよねMGも
ジェル…
名無しさん : 26/05/20
>特殊素材使いがる時期あったよねMGも
フルアーマーガンダムの装甲ゲルでくっ付けたり…
名無しさん : 26/05/20
満足のいく程では無いが当時としては動くキットなので
素体として使う人がそこそこいたような
名無しさん : 26/05/20
当時としては画期的なぐらいよく動いたよ
MGはアクション面より飾って内部フレームと装甲のリアリティ感を楽しむ路線が強かったし
名無しさん : 26/05/20
MGでもビスあるの珍しかったと思う
名無しさん : 26/05/20
MGでの可動に関しては革命だったのは憶えてるぞGガン勢
名無しさん : 26/05/20
ゴムハンドは何で?って思いながら組んでたな
飾ってたら上の小さい角が折れてた
名無しさん : 26/05/20
MGのGガン系は握り手がゴムだったから武器の保持力高かったよね
名無しさん : 26/05/20
前垂れが短かったり胸が腕組の為だけに凹むから見映え悪かったりしてたけど
グリグリ動いてお気に入りのMGだったな
名無しさん : 26/05/20
RGは今までのゴッドの立体物でこれやりたいっていうのをかなり参照してまとめてるのわかるよな
名無しさん : 26/05/20
プラモでビス締めの加減わからなくて動かす時に締めすぎに気づいたりする
名無しさん : 26/05/20
昔のMGだと握り手が緩くて自分の装備持てないキットとかたまにあったよねサイサリスとか
名無しさん : 26/05/20
>昔のMGだと握り手が緩くて自分の装備持てないキットとかたまにあったよねサイサリスとか
ゼロカスとか両手に持たせるとダウジングみたいになってたな
名無しさん : 26/05/20
>昔のMGだと握り手が緩くて自分の装備持てないキットとかたまにあったよねサイサリスとか
あいつは今出たとて割とどうにもならんと思う
名無しさん : 26/05/20
>昔のMGだと握り手が緩くて自分の装備持てないキットとかたまにあったよねサイサリスとか
武器と掌に凹凸で若干マシになった
最適解は専用持ち手を用意することだった
名無しさん : 26/05/20
サイサリスはあのでかいシールドを腕に繋げるとかじゃなくて持って構えるって仕様がね
HGならともかくMGのでかさだと無理だよ
名無しさん : 26/05/20
いいプラモやホビーは今で言うスタンド無しで立たせられないと駄目みたいな謎の風潮あったよな本当一昔前位の話
名無しさん : 26/05/20
保持力あるか無いかで評価されてたとか今思うと意味わからん話だ…
そんな長物持ったり背負ったら固定でもしないと無理に決まってるだろ…って
名無しさん : 26/05/20
何でもかんでも可動売りにするのに膝立ちさせたがる時代があったの懐かしい
ゴッドみたいなMFなら膝立ちさせたい気持ちはわからんでもないが
名無しさん : 26/05/20
エモ手もすぐ人差し指が取れるし塗装派には不評だしで最近あまり見なくなった
ガンプラにピースとかさせないから握り手平手武器握り手の付け替えでいいし…
最後に使ったのMGリニューアルドム?
名無しさん : 26/05/20
エモ手は指が抜けやすいくせに一度抜けたらもう二度と戻らないのがほんと…
名無しさん : 26/05/20
指が全部動く!ってのはわかりやすいウリになったんだろうな
触るまでは実際すげぇって思ってたし
名無しさん : 26/05/20
MGクアンタも専用の固定握り手無かったんだよな…何回グギギってなったか
名無しさん : 26/05/20
よく飛んでって親指だけなくなるよねMGのあれ
世界中に数百万という親指エンコされたMGがいると思う
名無しさん : 26/05/20
MGナラティブの手首は良かったと思う
海洋堂(KAIYODO)
2026-08-31



コメント一覧 (41)
ガンダムログ管理人
が
しました
これ自体は最近だけど、ベースキット(2001年製)がビス仕様のため
「※このキットの組み立てには+(プラス)ドライバーを使いますので、
別にご用意ください。」と記載される
でもってそれを読み飛ばしてる人の嘆きをちょいちょい見かける
読み飛ばしておきながら文句つけるのはお門違いとは思うも
もっと目立つよう太字・赤字にすればいいのにとも思う
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
1stのビームライフルすら保持できなきゃ何を持たせるって言うんだ
ガンダムログ管理人
が
しました
確かビス穴を埋めるパーツもあったような
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
肩のポリキャップのヘタりだけはどうしようもなかったが、当時としては申し分無い造形とバランスだったので後は自分がどう扱うかだと思えた
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンプラにピースとかさせないから握り手平手武器握り手の付け替えでいいし…
最後に使ったのMGリニューアルドム?
一番最近だとPGUνガンダムじゃね
まあ、無手またはビームサーベル持たせる用だけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
2010年あたりでもう使わなくなったんだと思ってたけどリゼルC型があったのか
ガンダムログ管理人
が
しました
技術的問題とデザインからくる重量をガチガチの金属フレームでゴリ押してる感じ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
必要だったのだろうか?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンプラ・プラモ」カテゴリの最新記事