名無しさん : 26/05/20

古いMGってビス止め必要なんだね
最近の奴しか組んだことないからビックリしちゃった





名無しさん : 26/05/20

MGっていうか昔のプラモはそういうのちょくちょくあった


名無しさん : 26/05/20

>MGっていうか昔のプラモはそういうのちょくちょくあった
1/144のνガンダムとかドライバー必要だったね


名無しさん : 26/05/20

最近のデカいやつはビスないの?


 スポンサードリンク


名無しさん : 26/05/20

スレ画はこのビスの位置あんま効果的じゃないんじゃ…?みたいな気持ちになった


名無しさん : 26/05/20

正直ビスそんなに機能しないよねこれ


名無しさん : 26/05/20

陸ガンがビスのおかげで膝カッチカチだった記憶


名無しさん : 26/05/20

最近組んだキットだとディフェンサー付きのMGリゼルでビス使ったな
発売日2013年03月23日
十年以上前のやつだわ


名無しさん : 26/05/20

ビスが無駄だったことよりもGガン4種は単純に出来が悪いのがつらい
あまりにも造形のクセが強すぎるのにそれが可動ギミックにまったく役立ってない


名無しさん : 26/05/20

νに重しが入っててビビる


名無しさん : 26/05/20

スレ画でビス必要なところあったっけ


名無しさん : 26/05/20

>スレ画でビス必要なところあったっけ
フレーム周り


名無しさん : 26/05/20

昔のMGはフレームにビス使われてたなあ


名無しさん : 26/05/20

νガンダムあたりビス留めの記憶


名無しさん : 26/05/20

ちなみにコイツはボタン電池組み込むことで胸が光るよ


名無しさん : 26/05/20

逆シャア公開当時のプラモはビス止めだったなあ


名無しさん : 26/05/20

初めて買ったMGがストライクノワールだったけどビス止めだったな


名無しさん : 26/05/20

始めてのMGが一年戦争ガンダムで膝のビスでだいぶビビって作った小学生の俺出来良くて感動したな


名無しさん : 26/05/20

確か1/60のフルアーマーガンダムは胴アーマーの横はテープで貼れって書いてあった


名無しさん : 26/05/20

スレ画は既にビスが一般的じゃ無かった頃に「モビルファイターならアクションだろ!間接補強にビス使うぞ!接地面のグリップ力を上げるために足裏にゴムだ!」ってバンダイがいつもと違うことしたパターンのやつ


名無しさん : 26/05/20

ビスより先に言うことがあると思うこいつに関しては


名無しさん : 26/05/20

特殊素材使いがる時期あったよねMGも


名無しさん : 26/05/20

>特殊素材使いがる時期あったよねMGも
ジェル…


名無しさん : 26/05/20

>特殊素材使いがる時期あったよねMGも
フルアーマーガンダムの装甲ゲルでくっ付けたり…


名無しさん : 26/05/20

満足のいく程では無いが当時としては動くキットなので
素体として使う人がそこそこいたような


名無しさん : 26/05/20

当時としては画期的なぐらいよく動いたよ
MGはアクション面より飾って内部フレームと装甲のリアリティ感を楽しむ路線が強かったし


名無しさん : 26/05/20

MGでもビスあるの珍しかったと思う


名無しさん : 26/05/20

MGでの可動に関しては革命だったのは憶えてるぞGガン勢


名無しさん : 26/05/20

ゴムハンドは何で?って思いながら組んでたな
飾ってたら上の小さい角が折れてた


名無しさん : 26/05/20

MGのGガン系は握り手がゴムだったから武器の保持力高かったよね


名無しさん : 26/05/20

前垂れが短かったり胸が腕組の為だけに凹むから見映え悪かったりしてたけど
グリグリ動いてお気に入りのMGだったな


名無しさん : 26/05/20

RGは今までのゴッドの立体物でこれやりたいっていうのをかなり参照してまとめてるのわかるよな


名無しさん : 26/05/20

プラモでビス締めの加減わからなくて動かす時に締めすぎに気づいたりする


名無しさん : 26/05/20

昔のMGだと握り手が緩くて自分の装備持てないキットとかたまにあったよねサイサリスとか


名無しさん : 26/05/20

>昔のMGだと握り手が緩くて自分の装備持てないキットとかたまにあったよねサイサリスとか
ゼロカスとか両手に持たせるとダウジングみたいになってたな


名無しさん : 26/05/20

>昔のMGだと握り手が緩くて自分の装備持てないキットとかたまにあったよねサイサリスとか
あいつは今出たとて割とどうにもならんと思う


名無しさん : 26/05/20

>昔のMGだと握り手が緩くて自分の装備持てないキットとかたまにあったよねサイサリスとか
武器と掌に凹凸で若干マシになった
最適解は専用持ち手を用意することだった


名無しさん : 26/05/20

サイサリスはあのでかいシールドを腕に繋げるとかじゃなくて持って構えるって仕様がね
HGならともかくMGのでかさだと無理だよ


名無しさん : 26/05/20

いいプラモやホビーは今で言うスタンド無しで立たせられないと駄目みたいな謎の風潮あったよな本当一昔前位の話


名無しさん : 26/05/20

保持力あるか無いかで評価されてたとか今思うと意味わからん話だ…
そんな長物持ったり背負ったら固定でもしないと無理に決まってるだろ…って


名無しさん : 26/05/20

何でもかんでも可動売りにするのに膝立ちさせたがる時代があったの懐かしい
ゴッドみたいなMFなら膝立ちさせたい気持ちはわからんでもないが



名無しさん : 26/05/20

エモ手もすぐ人差し指が取れるし塗装派には不評だしで最近あまり見なくなった
ガンプラにピースとかさせないから握り手平手武器握り手の付け替えでいいし…
最後に使ったのMGリニューアルドム?


名無しさん : 26/05/20

エモ手は指が抜けやすいくせに一度抜けたらもう二度と戻らないのがほんと…


名無しさん : 26/05/20

指が全部動く!ってのはわかりやすいウリになったんだろうな
触るまでは実際すげぇって思ってたし


名無しさん : 26/05/20

MGクアンタも専用の固定握り手無かったんだよな…何回グギギってなったか


名無しさん : 26/05/20

よく飛んでって親指だけなくなるよねMGのあれ
世界中に数百万という親指エンコされたMGがいると思う


名無しさん : 26/05/20

MGナラティブの手首は良かったと思う