コメント数:157 コメント カテゴリ:ガンダムSEEDシリーズ ※【ガンダムSEED】ザフトが核使用に慎重な理由って何? 0:2026年05月18日 21:12 連合は核ミサイルをポンポンと平気で使用するイメージがあるのに対し ザフトは核に対して積極的ではないような… 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (157) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 117. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 20:33 >>97 プラント評議会議長ともあろう者がそんな物知らずな訳ないだろ… 0 ガンダムログ管理人 がしました 119. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 20:41 >>117 だって年表でも地球上にコーディはほとんどいないって書かれているんだよ 地球にいるコーディは自分がコーディということに気づいてないとか隠しているとか、あとはハーフとかなんじゃないだろうか? もちろんL4らが被害を受けて地球に戻ったコーディらもいるだろうが 0 ガンダムログ管理人 がしました 132. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 23:36 >>119 少なくともオーブにコーディネイターが大勢いる事ぐらいは知ってる筈 オーブがコーディネイターとナチュラルの共生を認める国を謳う以上、プラント本国にもその程度の情報は流れてこないとおかしいし 0 ガンダムログ管理人 がしました 133. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 23:51 >>132 MSの開発に関わっているエリカはコーディってのを隠しているみたいだし、 ウズミも両者の関係がうまくいっていない部分もあるって言っているし、 大勢いるわけじゃないんじゃないかな? 大勢いるのなら、オーブのMSパイロットにもっとコーディが登場してもいい気がする 0 ガンダムログ管理人 がしました 141. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 04:11 >>119 プラントにも地上にもいないのは一応矛盾はしてないんだよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 16. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 16:22 コーディだってブレイクザワールドで コロニーの残骸を地球のあちこちに落として 人間以外の自然環境も散々破壊してるんだから コーディだってブルコスをとやかく言う資格はない 0 ガンダムログ管理人 がしました 22. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 16:27 >>16 ナチュラルとブルコスを分離してるのに、コーディネーターは思想無視して一括扱いか・・・ 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 16:59 >>22 クライン派 まずは話し合おう(戦わない訳じゃない) ザラ派 話し合いなど時間の無駄、ナチュラル討つべし デュランダル派はどうだったっけ…? ざっくりだけど、これくらいは分けるべきよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 55. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 17:13 >>46 デュランダルは政治的にはクライン派出身だったはず ただまぁ、実態としてはDP推進のザラ派とも種類の違う強硬派だけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 41. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 16:54 >>16 ブレイクザワールドはDESTINYの事件だから無印時代だけで考えるとまた変わってくる 0 ガンダムログ管理人 がしました 53. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 17:10 >>41 ガンダムSEEDは無印以降に作られた続編は 全て否定したい人かな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 102. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 19:23 >>53 種と種運の時では状況がいろいろ変わっているよねって話じゃないの? 0 ガンダムログ管理人 がしました 98. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 19:05 >>16 それだいぶ後の話だからね核ミサイル使うかどうかって話してたのは本編開始より前なので 0 ガンダムログ管理人 がしました 18. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 16:23 プラントはNJCに必要なレアメタルが少ないから使い所を考えないといけないだけだろ 単純な核ミサイル連打で連合に勝てるわけがないのだから 0 ガンダムログ管理人 がしました 71. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 17:53 >>18 NJC搭載機でNJ破壊すればいいんじゃね?って思うが 0 ガンダムログ管理人 がしました 79. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 18:12 >>71 設置型のNJは破壊されないように地中深くに埋まっている そして宇宙だとザフト艦艇にほぼ標準搭載となっている 0 ガンダムログ管理人 がしました 92. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 18:58 >>71 数が多過ぎて無理 0 ガンダムログ管理人 がしました 103. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 19:28 >>18 NJを投下する前なら、NJCのことは考えないで撃ち放題だよ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 138. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 01:59 >>103 対抗できるほどの数持ってないっしょ 0 ガンダムログ管理人 がしました 153. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 16:06 >>138 もってないのなら、ユニウスセブンに対する報復で、連合の主要地に対する核報復なんて案が実行されかけることなんてないと思うけど 評議会が核報復するための数が足りてないとか全く気付いてなかったとかでもない限り 0 ガンダムログ管理人 がしました 155. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 17:22 >>153 報復時の奇襲使用と相手が警戒してる状態での、全面核戦争だと迎撃効率が段違いだから核の必要量が違いすぎるのでは? 0 ガンダムログ管理人 がしました 21. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 16:27 血のバレンタインで核攻撃食らって民間人が大量に死ぬって経験があるから核は忌まわしいものなんだろう 日本人が広島長崎で核アレルギー持ってるみたいに 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 16:55 >>21 めちゃくちゃ核動力の機体作っとる 0 ガンダムログ管理人 がしました 105. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 19:37 >>43 発電と爆弾は別ものだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 54. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 17:11 >>21 反対派「核発電だ!」 容認派「原子力発電です」 言葉を変えてるだけで日本も結局は核頼みにしてるとこあるけどな 0 ガンダムログ管理人 がしました 86. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 18:31 >>54 日本の場合、原子力発電のシェアは1割以下に過ぎない。 一時は3割程度あったが、安倍が全電源喪失対策を拒否したせいでフクイチが発生したからな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 88. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 18:36 >>86 アベガー 0 ガンダムログ管理人 がしました 136. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 00:50 >>88 安倍が全電源喪失対策を拒否した事実は未来永劫消えない。 www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b165256.htm 0 ガンダムログ管理人 がしました 128. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 22:08 >>86 原口のデマまだ信じてるのか。 自己対流型の冷却装置は電動滞留型と放熱装置は共通で、放熱装置自体は電動だからあってもなくても止まってるよ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 131. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 23:15 >>128 君の発言は支離滅裂だ。 全電源喪失対策の必要性を指摘したのは日本共産党の吉井英勝議員。 原口などは全く関係がないし、放熱装置が電動であるかは全く関係がない。 事故の根本原因が全電源喪失にあることは事故調査で再三指摘されている通りだ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 139. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 02:05 >>131 共産党も具体策出してないやん 0 ガンダムログ管理人 がしました 145. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 05:02 >>128 そもそも問題だと思うなら変えろよって話だわな 当時は与党だったんだから やってる事がまんま朝◯人で怖いわ セウォル号沈没事故で日本に責任転嫁しようとしてた連中レベル 0 ガンダムログ管理人 がしました 23. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 16:31 ジャマー実用化以降はキャンセラーが開発されるまでは無力化された金食い虫のお荷物だし ニュートロンスタンピーダーが開発されてからは自爆装置にしかならんし 核が有効だった期間の方が短いから元々開発配備されてて在庫から処理できる連合の方が積極的なのは当たり前なのではないか 0 ガンダムログ管理人 がしました 24. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 16:32 >>23 スタンピーダーがあればフリーダムも吹き飛ばせるのだからデュランダルもメサイアに積んでおけばよかったのに 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 16:49 >>24 あれ確か希少物質を大量に使うんじゃなかったか 序盤で使ったのだって既存のNJCをバラしてやっと一回分用意した奴らしいし 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 16:53 >>36 何度も使えるもんじゃないから、フリーダムのためだけに使うわけにはいかなかった 再び連合から核攻撃を仕掛けられた時用にとっておかないといけないんだよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 25. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 16:33 地球の環境汚染問題に関して言えば ジオン星人やガンダム世界の宇宙民による コロニーや隕石落とししてる宇宙サイドの方が 普通に絶対悪 0 ガンダムログ管理人 がしました 26. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 16:34 >>25 世界が違うんだからそれはそれ、じゃない? まぁ言うて青き清浄なる世界とか言ってるブルコスが一番地球汚してるのもそうだけども 0 ガンダムログ管理人 がしました 30. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 16:41 >>26 ブレイクザワールドが普通にコロニー落としやん その時点で人類史上最大の地球の自然環境の 破壊をしてるのはコーディネーター 0 ガンダムログ管理人 がしました 40. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 16:54 >>30 そもそもブルーコスモスの暗躍が世界にどう影響していたか? ギルバートもなにもババ抜きのジョーカーとして全部なすりつけたわけではないよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 82. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 18:18 >>26 正直コーディネイターが殲滅できたとして、その後はブルーコスモス内で争い始める気もするわ 基本的にコーディネイター憎しでまとまってるだけでしかもやたら好戦的だし 0 ガンダムログ管理人 がしました 142. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 04:18 >>82 大西洋連邦VSユーラシア連邦勃発やね 0 ガンダムログ管理人 がしました 146. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 05:02 >>142 ありそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 65. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 17:44 >>25 支配に鬱憤がたまってたとはいえ、先制でコロニー落としをしかけたジオンと違って、プラントは反コーディのテロ受けたのが自治が進んだきっかけだし、宣戦布告は連合からだし、核も撃ち込んだのも連合と、ジオンと比べる流石にマシ。 まぁ宣戦布告のきっかけはプラント側(と見せかけてロゴスの可能性あり)のテロだから撃って撃たれてという感じだけど。 0 ガンダムログ管理人 がしました 27. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 16:39 レアメタルが足らんのです 0 ガンダムログ管理人 がしました 73. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 17:58 >>27 タムラさんは悪く無いぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 29. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 16:41 宇宙に住んでるコーディネーターがどうなってもいいって考えてるからじゃ コーディネーター側としては居住エリア等々汚染されたら困るんだし 0 ガンダムログ管理人 がしました 33. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 16:45 最大限に好戦的な蛮族だったとしても、プラントを壊滅させる量と地球を壊滅させる量では必要数が違いすぎて、核合戦にはしたくないんじゃない? だから全部一気に壊滅できるジェネシスを用意するね 0 ガンダムログ管理人 がしました 34. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 16:46 もっと野蛮な兵器を作ってるからいまさら必要無かったのでは? 0 ガンダムログ管理人 がしました 39. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 16:53 定期的に野蛮人がトップになるからアズラエルの言う通り消し去った方が人類のためかもしれない 0 ガンダムログ管理人 がしました 44. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 16:56 >>39 そのアズラエルの野蛮人ポイントがいくつかって話よ 0 ガンダムログ管理人 がしました 64. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 17:39 >>44 パトリック・ザラと同じくらい 0 ガンダムログ管理人 がしました 106. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 19:39 >>39 その野蛮な人物がトップに立つ状況を作ったのがアズラエルとかだったりするわけで 0 ガンダムログ管理人 がしました 45. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 16:57 ノロノロとミサイル飛ばすよりビームで焼き払った方が強いからじゃね 0 ガンダムログ管理人 がしました 49. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 17:05 NJCに使うレアメタルが少ないから 連合は大西洋連合がレアメタルの鉱脈持ってるから使い捨て出来る&各連合内への取引材料(原子力発電の材料)に使えるから発言権が強い 逆にザフトは保有量が少ないからMSに使うか、戦略兵器の動力炉に使うってスタンス(スタンピーダーは大量に使い捨てるからザフトが使いたがらないのもソレが理由) 0 ガンダムログ管理人 がしました 57. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 17:19 木の棒を直接投げて武器にして使用するか加工してより効果的に使用するかの発想の違い感はある 0 ガンダムログ管理人 がしました 59. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 17:23 連合ほど物量を確保できないから、単純な核爆発よりも効率がいい方法にシフトしてる それが戦術的に小回りが利くミーティアだったりガンマ線を増幅することでもっと破壊力を出すジェネシスだったり 0 ガンダムログ管理人 がしました 62. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 17:27 「野蛮なナチュラルの核」っていう見下し方してるから これ使ったら自分たちコーディネーターも「野蛮」になるから使わんと思ってた 傲慢なコーディネーターはNジャマーとMSさえあれば戦争に勝てると思ってたんだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 17:34 >>62 某国民と同じだよ 「ナチュラルの使う核は野蛮、我々が使う核は自由と正義を誇示するための崇高な核」 これを真顔で言えるのがパトリック・ザラ 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 17:47 NJってどこまで効果あるんだっけ? 地上を網羅してるけど、コロニーにまで影響あるんだっけ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 17:50 >>67 地球とプラント全域に効果あるよ 連合に核兵器使わせない為だからプラントにも効果ないと意味ない 0 ガンダムログ管理人 がしました 107. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 19:49 >>67 宇宙空間にはNJの影響がない範囲が多い 宇宙での戦闘でAAが戦闘前に、NJを起動したりされたりって描写がある 0 ガンダムログ管理人 がしました 70. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 17:53 不安定な大地での生活と過小な勢力という前提でNジャマー投下との二択ならそっち選ぶわな ただNジャマーはアホみたいな数の生産数とそれを阻止しきれずに投下出来てるってのはシリーズ最大クラスのガバではあると思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 140. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 04:07 >>70 どっちも可能にするからコーディネイターが脅威なんだ 人口100倍以上の国連と五分で戦える連中だからな 0 ガンダムログ管理人 がしました 150. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 12:06 >>70 阻止しきれないようにする為にダミー込みでとにかく大量にばら撒いたんでしょ 0 ガンダムログ管理人 がしました 154. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 16:07 >>70 そりゃあ、制宙権をザフト側が握っているのだから落とし放題じゃないの? 0 ガンダムログ管理人 がしました 72. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 17:56 現実に即して考えると、動力源にするのと核弾頭として使うのでは後者の方が技術的に難しい。 新興国家であるプラントで核実験の蓄積技術なんぞないだろうし、理事国に隠れて実験なんてできない。開戦してから開発では間に合わんし、先にNJで対抗したから自分たちで実験のハードル上げちゃった。NJCとセットならできるだろうけど、それやると連合にNJ下でも核弾頭起爆技術が確立されていることを教えてしまう。 連合側は旧世紀からの備蓄もあるだろうから、核の撃ち合いではプラント側にアドバンテージないんよね。戦争が数年続いていたら実用化できたかもしれんけど。 0 ガンダムログ管理人 がしました 108. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 19:56 >>72 あの世界は、核動力が暴走すると核爆発が起きる世界なので あと、ジャネシスを発射するためには核爆発を起こしたエネルギーを使っているので、核兵器が作れないわけじゃないはず 0 ガンダムログ管理人 がしました 127. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 21:52 >>108 言葉が足りなかったな。「実用的な核弾頭」を作るには実験繰り返さないとならない。 一番ネックになるのはサイズ。小型化しないとミサイル弾頭としては使えない。 0 ガンダムログ管理人 がしました 74. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 18:03 先に核を撃たれたっていう大義名分がザフト軍の士気の根本だから ザフトも核使っちゃうと士気にも民意にも響く 0 ガンダムログ管理人 がしました 75. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 18:04 >>74 その割には核ガンダム作ってるけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 76. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 18:08 >>75 フリーダムもジャスティスもそういう意味ではジェネシスと同じでパトリック含めたコーディネーターの狂気の沙汰側の存在だから… ジャスティスのことを初めて知った時のアスランのリアクション見たらわかるが普通は引いてる 0 ガンダムログ管理人 がしました 77. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 18:11 >>76 ドレッドノートはテストでのデータ収集終了後に個々のパーツに分解され、核エンジンやNJCなどの機密パーツ以外は廃棄処分され兵器利用されない想定だった。この対応はプラントが血のバレンタインを経験して強い反核感情を抱いていることに由来している(アスラン・ザラもNJCの存在を聞かされた際には「何故そんなものを!プラントは全ての核を放棄すると…!」と反感を示している) だそうだしな 0 ガンダムログ管理人 がしました 93. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 19:00 >>75 多分一般市民には核動力なの伏せるつもりだったんじゃないかな 連合に対してもNJCなんてものが存在することは秘密にしておきたいだろうし 0 ガンダムログ管理人 がしました 100. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 19:13 >>75 核ミサイルはアウトだけど動力源としてなら別にセーフ理論 0 ガンダムログ管理人 がしました 110. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 19:59 >>75 そりゃあ、核動力と核兵器は別だろ ユニウスセブンにも原発があったという設定だし それを利用してユニウスセブンを移動させて落下させたと 0 ガンダムログ管理人 がしました 78. 2026年05月29日 18:11 このコメントは削除されました。 0 ガンダムログ管理人 がしました 109. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 19:59 >>78 神も同然のコーディネイターに下等なナチュラルなんていう虫けらごときが歯向かおうなどとイカれてるとしか 0 ガンダムログ管理人 がしました 111. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 20:05 >>109 そもそもブルーコスモスはコーディネイターも在籍しとるからその言い分はおかしいかなぁと 0 ガンダムログ管理人 がしました 135. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 00:45 >>111 コーディネイターのくせにナチュラルなんぞに組するようなイカれた連中なんざ滅んで当然だろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 143. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 04:23 >>135 元々ブルーコスモスは環境保護単体だったからその時の名残のコーディネイターがいてもおかしくない 後からコーディネイターは自然に反して生まれているとこじつけてコーディネイター排斥団体の様になっただけ 0 ガンダムログ管理人 がしました 157. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 20:02 >>143 「目の色が違うわ!」で親から捨てられたコーディネイターも居そう 0 ガンダムログ管理人 がしました 147. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 05:03 >>135 ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 84. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 18:26 燃料のウランやプロトニウムとか、入手も難しいだろう。 少なくとも、近所のコンビニには売っていない。 0 ガンダムログ管理人 がしました 87. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 18:35 >>84 売ってたらビビるな 0 ガンダムログ管理人 がしました 115. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 20:12 >>84 連合とプラントの宇宙での戦いで、NJを初めて投入した時にめちゃめちゃ有効だったという設定なので、 宇宙船は核動力が普通だった可能性が高い となると、プラントでも宇宙船とか作っていただろうから、核燃料は大量に保持していたんじゃないだろうか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 91. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 18:51 事故ったら自分らが自滅するから。あと代わりにジェネシスやレクイエムがあるし。 0 ガンダムログ管理人 がしました 118. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 20:38 世論 0 ガンダムログ管理人 がしました 130. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 22:56 >>118 これやね 0 ガンダムログ管理人 がしました 120. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 20:50 ナチュラルの核を否定してるから使いづらいんでしょ 0 ガンダムログ管理人 がしました 125. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 21:42 >>120 じゃけん核は野蛮だからジェネシス使いましょうねぇ~ 0 ガンダムログ管理人 がしました 126. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 21:51 >>125 マジで核は野蛮!ジェネシスは核使ってるけどもっとインテリジェンスだからOK!って感覚だと思うザフト 0 ガンダムログ管理人 がしました 121. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 20:59 ナチュに対抗するためにNJC搭載の弾頭の数揃えたらパクられる可能性が高まるだろうが! 故に最強MSにして数を減らせばリスクは減る!一機は息子が乗るし安心! 0 ガンダムログ管理人 がしました 124. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月29日 21:42 唯一の被爆国だからやぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 137. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 01:53 撃ち込まれた方はそうなる 現実日本でさえ長年そうだった。 ましてやザフトは撃ち込まれてまだ数年しか経っていないので 核に対する拒絶反応が強くて当然 0 ガンダムログ管理人 がしました 151. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 13:04 >>137 アメリカやロシアも経験者になったら物凄くアレルギー反応を起こす様になるだろうね CE世界でも核兵器じゃなくて光学兵器だけどワシントンに撃とうとしたおじさんやモスクワを焼き払った元お姫様もいたことだし 0 ガンダムログ管理人 がしました 148. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 05:57 なんで連合は核融合型の核兵器使わんの? 水爆とか核融合型だろ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 149. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 06:00 >>148 自己解決した 核融合技術が発達していない世界なのね ホントカヨ・・・ 0 ガンダムログ管理人 がしました 152. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 13:07 >>149 コードギアスみたいに火薬が無い世界もあるしね 代替物としてサクラダイトという物質があるけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 156. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 18:15 コーディネーターは上位種族!核兵器を使わなくても簡単にナチュラルを殲滅できるのだ 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < 【ジークアクス】シイコさんの年齢が判明…なんと!【ガンプラ】武器セットは誰に持たせても合いそうな変形武器を出すべきじゃないかな > 関連記事 「ガンダムSEEDシリーズ」カテゴリの最新記事 ▶ガンダムSEEDシリーズ記事一覧 TOP>> ガンダムSEEDシリーズ ・
コメント一覧 (157)
コロニーの残骸を地球のあちこちに落として
人間以外の自然環境も散々破壊してるんだから
コーディだってブルコスをとやかく言う資格はない
ガンダムログ管理人
が
しました
単純な核ミサイル連打で連合に勝てるわけがないのだから
ガンダムログ管理人
が
しました
日本人が広島長崎で核アレルギー持ってるみたいに
ガンダムログ管理人
が
しました
ニュートロンスタンピーダーが開発されてからは自爆装置にしかならんし
核が有効だった期間の方が短いから元々開発配備されてて在庫から処理できる連合の方が積極的なのは当たり前なのではないか
ガンダムログ管理人
が
しました
ジオン星人やガンダム世界の宇宙民による
コロニーや隕石落とししてる宇宙サイドの方が
普通に絶対悪
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
コーディネーター側としては居住エリア等々汚染されたら困るんだし
ガンダムログ管理人
が
しました
だから全部一気に壊滅できるジェネシスを用意するね
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
連合は大西洋連合がレアメタルの鉱脈持ってるから使い捨て出来る&各連合内への取引材料(原子力発電の材料)に使えるから発言権が強い
逆にザフトは保有量が少ないからMSに使うか、戦略兵器の動力炉に使うってスタンス(スタンピーダーは大量に使い捨てるからザフトが使いたがらないのもソレが理由)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
それが戦術的に小回りが利くミーティアだったりガンマ線を増幅することでもっと破壊力を出すジェネシスだったり
ガンダムログ管理人
が
しました
これ使ったら自分たちコーディネーターも「野蛮」になるから使わんと思ってた
傲慢なコーディネーターはNジャマーとMSさえあれば戦争に勝てると思ってたんだろう
ガンダムログ管理人
が
しました
地上を網羅してるけど、コロニーにまで影響あるんだっけ?
ガンダムログ管理人
が
しました
ただNジャマーはアホみたいな数の生産数とそれを阻止しきれずに投下出来てるってのはシリーズ最大クラスのガバではあると思う
ガンダムログ管理人
が
しました
新興国家であるプラントで核実験の蓄積技術なんぞないだろうし、理事国に隠れて実験なんてできない。開戦してから開発では間に合わんし、先にNJで対抗したから自分たちで実験のハードル上げちゃった。NJCとセットならできるだろうけど、それやると連合にNJ下でも核弾頭起爆技術が確立されていることを教えてしまう。
連合側は旧世紀からの備蓄もあるだろうから、核の撃ち合いではプラント側にアドバンテージないんよね。戦争が数年続いていたら実用化できたかもしれんけど。
ガンダムログ管理人
が
しました
ザフトも核使っちゃうと士気にも民意にも響く
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
少なくとも、近所のコンビニには売っていない。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
故に最強MSにして数を減らせばリスクは減る!一機は息子が乗るし安心!
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
現実日本でさえ長年そうだった。
ましてやザフトは撃ち込まれてまだ数年しか経っていないので
核に対する拒絶反応が強くて当然
ガンダムログ管理人
が
しました
水爆とか核融合型だろ?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムSEEDシリーズ」カテゴリの最新記事