コメント数:142 コメント カテゴリ:ガンダムシリーズ全般 ※ガンダム作品のあまり語られないけど 好きなシーンについて語ろう 0:2026年05月21日 13:11 自分はガンダムZZ第27話の ザクIIとハイザックが並んでるシーンが グリプス戦役終結後にティターンズに所属していた MSがどう扱われているのかを表しているようで 好きだな 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (142) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 20. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 07:36 漫画版でのノイジーフェアリー隊の初陣 0 ガンダムログ管理人 がしました 21. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 07:38 ギニア高地での修行中にレインのパンチラで固まるドモン 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 08:13 >>21 アレ絶対シュバルツも見てたよね (だからこそ「修行が足りんぞ」なんて言えたわけだし) 0 ガンダムログ管理人 がしました 23. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 07:40 バトルフィールドオブパシフィストより 地下のMS秘密工場を叩き潰すヒイロとデュオ 0 ガンダムログ管理人 がしました 24. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 07:44 ZZのアーガマ隊と交戦するザクIIの部隊 0 ガンダムログ管理人 がしました 64. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 09:55 >>24 ミサイルランチャーで攻撃された時「こっちよりクラシックだぜw」って笑ってた気の良い連中? 0 ガンダムログ管理人 がしました 73. 24の人 2026年06月03日 10:07 >>64 (隊長機以外は) ZZガンダムに瞬殺された連中だな 0 ガンダムログ管理人 がしました 25. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 07:46 背景っぽい感じだけどグレミー軍の機体が映ってる場面で灰色のザクⅢ改やアッシマーなどがいた 0 ガンダムログ管理人 がしました 27. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 07:50 漫画版∀ガンダムにコレン・ナンダーの乗機として 登場したガンダムアスクレプオス 0 ガンダムログ管理人 がしました 28. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 07:55 ガンダムUC Episode4でジオン残党のMSV大運動会からのジンネマンの説得に続いて行われるガランシェールからのユニコーンガンダム出撃のシーン Episode5で送り出してくれたんですとバナージ自身が語ったように絆を感じさせ、物語を盛り上げるガンダム史上屈指の出撃シーンだと思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 09:54 >>28 ここから「ユニコーン、俺に力を貸せ!」とNT−Dに飲まれず自分の意志でコントロールできるようになってるんだよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 29. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 07:55 ヘブンズベース戦の際にザフトの降下部隊がやられる場面でゲイツR、ザク、グフはともかく数合わせでジンやシグーまで混ざってるのを見ると、新型への切り替えにはまだまだ時間がかかるんだなと感じた。 0 ガンダムログ管理人 がしました 30. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 07:57 モニターに映ってるカイが面白い事になってるシーン 劇場版の哀戦士だっけ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 31. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 07:58 雷にビビるランバラル隊とWB隊 クワラン曹長の不潔な虫の居ない清潔なコロニーに帰りたい発言 サイド6でアムロが言った天気の予定表欲しい発言 宇宙暮らしって不便なとこもあるけど、環境整備されてるのは良い点だよね (今台風真っ最中なので余計にそう思う) 0 ガンダムログ管理人 がしました 49. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 08:56 >>31 流れ星に願事はできなそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 78. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 10:21 >>49 宇宙でも尾を引くのは彗星だから願いごと仕放題だぜ やる風習があるならだが 0 ガンダムログ管理人 がしました 106. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 11:39 >>31 両方敵の新型兵器です!とかやってんだっけ あれ本当いい描写だと思うわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 32. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 08:00 鹵獲されて赤と白のカラーになったネモとか、ハイザックカスタムを同じカラーリングになったハイザックが登場する場面など、いつもと違うカラーリングになってるのはある意味新鮮だったな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 33. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 08:03 大阪のおばちゃんが「飴ちゃんやろか?」みたいな感じでマクギリスが子供とみると、ほぼ反射的にチョコを渡そうとするシーン。 特に何かの意図もないんで渡すマクギリスも無表情なら、受け取る三日月も無表情だったというシーンはなんとも言えないジワジワ来るもんがあった 0 ガンダムログ管理人 がしました 65. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 09:56 >>33 アルミリアに対してそういう感じだったんだろうかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 80. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 10:24 >>65 マクギリスはレディを自任するアルミリアに対して他の大人達のように子供扱いしなかったからな 相手の意思を尊重して振るっているから、アルミリアが年相応に甘えたがるようならそのように扱ったのだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 85. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 10:27 >>65 自分の出自的に子供に優しくみたいなのが染み付いてる可能性はある 対外的にもプラスな行為だし 0 ガンダムログ管理人 がしました 35. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 08:11 漫画版銀灰の幻影のアージェントキールの部隊が映ってる場面で、MSだと改造されてるジムやザクⅡは勿論いたがそれ以外だとジムコマンド、ジム改、ハイザック、ネモ、ガルスJがいて、艦艇だとサラミス改級、ムサイ級、アレキサンドリア級、エンドラ級、クラップ級と結構な物を保有してたな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 37. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 08:18 ハヤトが館長を務める戦争博物館に 展示されている謎のMSたち 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 08:21 ミーアがデュランダル愛用のチェスの駒を物珍しげに見ているシーン 自分自身もそんな「駒」でしかないことにまだ気づけていないのが余計に… 0 ガンダムログ管理人 がしました 40. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 08:26 ビームをシールドに食らってバランスを崩し、錐もみ状態でコロニーの大地に墜落するジェガンのシーン。 画面奥に架かっている橋から唐突に現れたジェガンが、左足を撃たれてそのまま橋の欄干を崩しながら手前に倒れこんでくるシーン。 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 08:36 撃墜されててもハイザックの足を滑らせて貢献するジム2 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 08:37 “マチルダ救出作戦”より マ・クベ 「よく知らせてくれた。…(中略)…フフ、連邦軍め、しびれを切らしたな。この戦い、先に動いた方が負ける。クリンク、グフ三機、ドダイYS三機でミデア輸送隊を叩け。護衛戦闘機も付けてな」 この台詞、珍しくマ・クベがエルランを褒めてるんだ それだけ、この情報の重要性を知っていた事であり、更に万全を期してミデアを叩きに行かせる辺り、マ・クベが非凡な戦略家である事を物語っているんだよね ただ、普通であればここはマ・クベの読み通りに終わるはずだったが、マチルダさんがその上を行った おそらく彼女は護衛も連れず安全ルートの検索もせず、ミデアだけでまっすぐホワイトベースに向かったと思われる これがマ・クベ唯一の読み違いで万全を期したのが逆に徒となり、ミデアをホワイトベースのすぐ側まで近寄らせてしまった そしてホワイトベースからの救援が間に合い、完璧と思われた策があと一歩で破綻したんだよね アムロの化け物ぶりやグフパイロットの健闘ぶりがよく語られるけど、このマ・クベとマチルダさんの駆け引きも地味に凄いんだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 45. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 08:41 ポケット漁ってお菓子探してたナタル 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 08:48 注意して見ないと分からん場面でいうと、キャノン無しGキャノンとデナンゾンがチャンバラやってる場面 0 ガンダムログ管理人 がしました 79. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 10:21 >>46 モビルマシーンでGキャノンネイキッドという通称で運用されていた扱いになってますね 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 08:49 逆シャアのチェーンが散った直後にある連邦艦隊の「戻りは気にするな」の場面。 0 ガンダムログ管理人 がしました 48. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 08:52 >>47 そこってサイコフレーム絡みの話の時は割と話題に上がらんけ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 50. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 08:57 Gレコでアメリア正規軍と合流したメガファウナ海賊部隊のグリモアが 正規軍のジャハナムとタッチし合うシーン 0 ガンダムログ管理人 がしました 51. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 09:23 ガンダムセンチネルでシグマン・シェイドが月面で撃墜されたことを悔やんでそれ以来シミュレーター室で毎日訓練を続けていた場面 ルーツにも「熱心なヤローだぜ」と言わしめる程で、その甲斐あって彼は最終決戦を生き残り、ルーツ達をガルダ級で待ち受けることができた 0 ガンダムログ管理人 がしました 52. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 09:27 WB内の壁に亀裂が入るとウォールフィルムの風船がすぐさま空気の流出を止めるシーン フラウ・ボウたちが背負ったロケットパックで空を飛ぶシーン フラウが乗ったバギーがタイヤを横向きにしてエアーカーになるシーン 1st以降の作品だと未来のテクノロジー表現が現実過ぎて面白みに欠ける こうゆうのはぶっ飛び過ぎてるくらいでイイんだよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 84. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 10:26 >>52 エアカーが無くなっちゃってるのやっぱ寂しいよな あのレトロフューチャーな感じがいいのに 0 ガンダムログ管理人 がしました 95. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 10:40 >>52 タイヤを折り畳んで空を飛ぶのはデロリアンもそうだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 57. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 09:34 ポケ戦で撃墜されたガンキャノンⅡが火達磨になって墜落しているのを 子供が無邪気に手を伸ばしはしゃいで見てるが母親はその後の惨事を予見し 我が子を抱きしめ目を伏せる 俯瞰した画面で一画が停電することからあの母子は死亡したと暗示されるが 大怪我してても生きていてほしいと思った 0 ガンダムログ管理人 がしました 82. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 10:26 >>57 ガンキャノンⅡではなくて量産型ガンキャノンだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 97. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 10:41 >>57 ユニコーンで非常階段を赤ちゃん抱いて降りようとする母親 直後に建物が被弾して階段ごと崩れ落ちる とかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 58. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 09:38 ジャブローのジュースロボ 0 ガンダムログ管理人 がしました 59. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 09:42 溶接機を装備したレクテンで Gセルフと交戦するベルリ 0 ガンダムログ管理人 がしました 88. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 10:31 >>59 応用力高い上に強すぎて笑うわベルリ生徒は 0 ガンダムログ管理人 がしました 123. 2026年06月03日 14:43 このコメントは削除されました。 0 ガンダムログ管理人 がしました 66. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 09:59 ガンダムUCでいえばミネバが地球で食事していたなダイナーの主人がガルマ役の森さんだったことかな OVAのイベント上映当時、大阪の舞台挨拶でミネバ役の伊藤さんが叔父さん(森さん)と会話できましたと話していた事は覚えてます 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 09:59 UC小説版のシャンブロ戦でリディのデルタプラスに乗ってスケボーのようにグラブしてターン決めるユニコーン わだかまりがあっても自然とコンビの息が合ってしまうのがいい。アニメで削られたのが残念 0 ガンダムログ管理人 がしました 86. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 10:29 >>67 全6話予定で尺の都合が厳しかったとはいえ話も登場人物もバッサリカットだからな… 0 ガンダムログ管理人 がしました 93. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 10:38 >>86 2人のコンビでシャンブロの拡散ビームの雨をくぐり抜けて一発きりのマグナムぶち込むこのシーンの代わりが例の「撃てましぇぇーーん」だからね。そりゃ文句も出る 0 ガンダムログ管理人 がしました 100. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 10:51 >>93 アニメ版は巻かれてる分だけギルボアさんの件がまだ色濃く心に残ってるから撃てねえんだ、というのも理解はできるんだけどね 0 ガンダムログ管理人 がしました 101. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 10:59 >>93 アニメ版の監督さんがバナージに過保護になってしまったそうだ アニメ製作中にバナージにギルボアさん以外に手をかけさせたくないと意見を出して採用、その代わりにリディ闇落ちのきっかけとする事に決まったとか 0 ガンダムログ管理人 がしました 107. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 11:49 >>100 >>101 アニメの流れだと撃てませんになるのも分かるんよ。小説版もロニが父親に撃たれてからだし ただバナージとリディがコンビ組んで巨大MAと戦う物語中盤の盛り上がる戦闘シーンなので削られたのが残念 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 10:01 最近知ったからだけど映画ハサウェイのロドイセヤでのハサウェイとイラムの会話で 「ワンチャンスだぞ」ってイラムが言って本を真っすぐ立てて上に向けてるのがカーゴピサへの乗り移りのことだったのでなんか気に入った 「連邦の手に渡るのは避けたい」 「綱渡りだな」(たぶん乗り移りのことも含めて) 「この先ずっとそうさ」 ちなみにこの辺の会話は映画オリジナル 0 ガンダムログ管理人 がしました 72. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 10:07 小説UCだとゼネラルレビルが4個大隊のMS部隊を収容してるからデッキごとその大隊の縄張りになっててピリピリしてるだとか アルベルトが作戦説明兼ねて演説したりリディにちょくちょく気を遣ったり冷静な判断してリディを制止したりいろいろ細かい描写あるので 読んだことない人で興味ある人はぜひ小説版も読んでもらいたい 0 ガンダムログ管理人 がしました 74. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 10:14 >>72 お互い血族の重さに悩む身の上のせいかミネバとマリーダにフラれ仲間だからか妙に気が合うリディとアルベルトいいよね なのに結局リディがマリーダ撃っちゃうという… 0 ガンダムログ管理人 がしました 76. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 10:16 >>72 連載当時ふられた男同士の友情になっているのが青春していてフフってなってたな アルベルトはコロニーレーザー迎撃直前に男気見せてバンシィの予備パーツ届けたりしてたが、尺短縮の憂き目に遭っているのが惜しい 0 ガンダムログ管理人 がしました 81. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 10:25 >>72 尺とかの事情で仕方ないけど小説版からアニメで削られたいいシーン結構あるんだよね 上にもいくつか上がってるし有名どころだと最終決戦のドス黒いオーラ纏ったシナンジュとか 0 ガンダムログ管理人 がしました 90. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 10:35 >>81 そのシナンジュに対してバナージが精神崩壊お構いなしに感情に身をまかせようとしてロニの魂が制止しに駆けつけるとか この場面で小説版のバナージはロニにトドメを刺した事を理解した無常さも含めて個人的には好きではあるな 後は小説版のダブルラストシューティング受けてもなお、呪言に呻くフロンタルに「亡霊は暗黒に帰れ!」と断じるバナージも 0 ガンダムログ管理人 がしました 75. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 10:15 TV版Gレコ前半のコミカル動物 ちょっと浮いてないか?とも思うけど劇場版見てると無いなら無いでなんか物足りないなって 0 ガンダムログ管理人 がしました 83. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 10:26 ∀でディアナ様が「ガンダムにお髭はありましたか?ありません!」と暴走するコレンに説教していた場面 周り回ってコレンがその股○らにロケットパンチかます先駆けになるのがなんとなく好き 0 ガンダムログ管理人 がしました 98. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 10:43 >>83 「えーそりゃないや。だってガンダム、ガンダムですよ」 みたいに駄々こねるコレンが 怖いとかわいいと不気味の混じったいい変人だった 0 ガンダムログ管理人 がしました 87. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 10:29 Gレコでベルリがメガファウナに収容された後尋問受ける時にお互い適当なこと言いながら相手の情報だけ引き出そうとしてめちゃくちゃ噛み合ってない会話繰り広げるシーン お禿げはああいうの上手いよなって思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 89. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 10:34 水星の魔女の第1話、初登校に向かう道中のスレッタを描いている数カットはあまり注目されないけど好き 歴史の長いガンダムワールドだが、ハロ長官以外のハロにお辞儀したのは恐らくスレッタくらいだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 96. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 10:40 >>89 あの学園紹介のシーン、学園内を闊歩するデミトレとかスレッタと同じ目線で視聴者にもワクワク感が感じられていいよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 99. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 10:44 >>96 あれはいい情報開示だね 0 ガンダムログ管理人 がしました 102. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 11:15 ハイゴッグに頭鷲掴みにされた寒ジムが 胴体打ち抜かれてビクンビクンさせるところとか 皮一枚で繋がった手に握っていたマシンガンの発砲が続いたせいで 自分に当たった一連のシーン 0 ガンダムログ管理人 がしました 105. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 11:39 >>102 後者はめちゃめちゃ好き 何でだか 0 ガンダムログ管理人 がしました 103. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 11:25 機体の動きを制限していた量産機用の 試験データをカットしてシルエットガンダムの 本当の力を見せるトキオ 0 ガンダムログ管理人 がしました 112. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 12:16 >>103 漫画版ではナビゲート役のアイリスがFACCSというシステムを起動して同様の展開に トキオはピーキーになったシルエットを乗りこなす形で操縦の凄腕ぶりを披露する 0 ガンダムログ管理人 がしました 108. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 11:58 初代でジャブローでWBの隣に居たグレーのペガサス級とか ジークアクスでソロモン落としの時にワッケイン隊にいた青いペガサス級とか 余り語られ無いと言うよりか、語るにも情報が無さすぎて何も言う事が無いというか UCでジオン残党の巣になってた謎のペガサス級は割と話題になるのにね 0 ガンダムログ管理人 がしました 135. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 17:51 >>108 グレーのやつは多分ジオニックフロントの小説に出てなかったかな? ジャブロー攻略戦でフェンリル隊に破壊された船がペガサス急だったはず 0 ガンダムログ管理人 がしました 109. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 12:05 ア・バオア・クー戦のツノ付きザク 塹壕?から部下?に突撃させて自分は隠れてたのに、流れ弾でヤラレるアイツのシーンが好き 0 ガンダムログ管理人 がしました 111. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 12:10 めぐりあい宇宙に登場した ホワイトベース所属機ではないガンキャノン達 0 ガンダムログ管理人 がしました 113. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 12:30 ケルベスがメガファウナにレクテンでお邪魔したときのソフト着艦 0 ガンダムログ管理人 がしました 114. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 12:46 「長蛇の陣!疾風怒濤!!!」 で流れるようにモンタークに撃たれるシーンは笑った 0 ガンダムログ管理人 がしました 115. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 12:52 >>114 親衛隊だけあって個人の技量も連携の訓練もハイレベルなんだよね でも実戦経験不足で動きを読まれやすく隙だらけという 0 ガンダムログ管理人 がしました 127. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 15:21 >>115 指揮官的に礼節とか陣形を重視するタイプだろうし何でもござれな相手や不意を突かれるとキツそうだよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 119. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 13:09 >>114 「撃って・・・いいんだよな?」 「当たり前だろ」 も好き 0 ガンダムログ管理人 がしました 126. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 15:05 >>119 攻撃開始前なら無礼な奴らって言い分もまだ通るが、既に攻撃が始まってる戦闘中でわざわざ整列して名乗り上げてたらそりゃあね 単純な実力自体は三日月を手こずらせる程度には手練れなんだけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 128. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 15:23 >>126 足止め、時間稼ぎが目的でやって来てるのがイシュー隊だから名乗り上げとか遅延戦術にしか見えんのよね 本人達は大真面目にやってるのがたち悪い 任務的には問答無用でレールを剥がしてしまえば終いなのに律儀にバトルしてくれるし、勝ったら通してくれる 0 ガンダムログ管理人 がしました 136. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 18:42 >>128 相手がそんなの知ったことかって状態だったのがね… クランクとの決闘は受けて戦闘では命を奪わなかった分差が印象的だった 0 ガンダムログ管理人 がしました 116. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 12:59 種自由でミレニアムより静かに着水してみせるアークエンジェル ああいう目立たないところで確かな技量の差を見せてくるの好き 0 ガンダムログ管理人 がしました 129. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 15:25 >>116 というか下部にあんな衝角をくっつけて静かに着水は無理だって 0 ガンダムログ管理人 がしました 117. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 13:04 アセムからロマリーの両手広げてゼハートを庇うシーン 割とあのシーン叩かれてる印象だしまあわかるんだけど後々キオが同じようにセカンドムーンを守ったりするのは親子やなーって思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 120. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 13:25 >>117 フリット編第3話でも、フリットのAGE-1がゼダスに向かって同じポーズをとってコロニーを庇ってたの気づいたときは、アスノ家の系譜というか人柄を感じられて好きだった。アセムもポーズこそ違えど卒業式でスパイの疑惑をかけられたゼハートを憲兵から庇ってたし。 0 ガンダムログ管理人 がしました 125. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 14:56 >>120 アセムが二重遭難になるぞと言われる状況でもいじめっ子を助けて帰ってきた時その様子を見つめるゼハートも好き お前のような優しいやつは戦うべきじゃない、そして俺はお前が羨ましかったにつながるゼハートがアセムの人柄の優しさに気づくシーン 0 ガンダムログ管理人 がしました 118. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 13:05 0083の食堂で、敵接近の報を聞いて急いで食事を口に掻き込む乗組員の描写妙に好き 0 ガンダムログ管理人 がしました 121. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 13:50 カイがミハルをWB内に連れ込むのを見かけたアムロが「ええ、僕は何も見てませんから」と大人の対応をするところ 0 ガンダムログ管理人 がしました 130. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 15:28 >>121 あれはお楽しみのために連れていてすぐに帰すものと思ったんだろうかね 0 ガンダムログ管理人 がしました 134. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 17:23 >>130 あの後カイがジャブローで降ろすからとアムロに説明してるから、何かの事情で密航させているとしたんじゃないかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 139. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月04日 11:19 >>121 あの辺ではもうはっきりとアムロとカイは お互いぶっちゃけ出してるよね 「僕はあなたの全部が好きってわけじゃありません」 と言う台詞とか工具箱を餞別に渡すのとかすごい好き 戻ってからその工具箱を 「1銭にもならないってよ」 って軽口叩いて返すカイも好き 0 ガンダムログ管理人 がしました 122. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 14:01 シュバルツがレインの相談に乗ってやる時にコーヒーを振舞うシーン 0 ガンダムログ管理人 がしました 131. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 16:28 SEED最終回でデュエルがアークエンジェルで補給を受けてストライクのシールドとライフルを装備しているところ 0 ガンダムログ管理人 がしました 132. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 16:32 0083でいう連邦軍の投降勧告を拒否してアクシズ艦隊に辿り着こうとするデラーズフリート残存部隊の中で、接近戦を仕掛けてジム改を道連れにしたザクⅡF2型の場面。 0 ガンダムログ管理人 がしました 133. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 17:05 配色ミスなのか意図してやってるのかはよく分からんが、ヘブンズベース戦後の場面だとウィンダムカラーのダガーLの残骸があったな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 137. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 21:16 SEED本編で三隻同盟がロウたちの母艦であるリ・ホームから補給受けてるシーン 0 ガンダムログ管理人 がしました 138. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月04日 02:06 劇場版ガンダム(一作目)のラスト、ザクの残骸が宇宙を漂うシーン 破壊された機体が描かれるシーンは多いが、あれに勝るインパクトはない 自分にとって、何と言うかガンダムという作品を象徴してるような感じ 0 ガンダムログ管理人 がしました 140. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月04日 11:21 >>138 あー!あったあった 「無常」だよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 141. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月04日 15:37 シルエットフォーミュラ91の廃棄コロニーに 潜んでいたギラ・ドーガとの戦闘シーン 0 ガンダムログ管理人 がしました 142. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月04日 17:25 デンドロビウムを追ってきたザクのアルビオンへの決死の特攻 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < 【Zガンダム】シャアの乗る百式がオールドタイプの量産機に苦戦してたのは何故?【GジェネE】予定外のタイミングでνが来て石が死んだぞミカァ! > 関連記事 「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事 ▶ガンダムシリーズ全般記事一覧 TOP>> ガンダムシリーズ全般 ・
コメント一覧 (142)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
地下のMS秘密工場を叩き潰すヒイロとデュオ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
登場したガンダムアスクレプオス
ガンダムログ管理人
が
しました
Episode5で送り出してくれたんですとバナージ自身が語ったように絆を感じさせ、物語を盛り上げるガンダム史上屈指の出撃シーンだと思う
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
劇場版の哀戦士だっけ?
ガンダムログ管理人
が
しました
クワラン曹長の不潔な虫の居ない清潔なコロニーに帰りたい発言
サイド6でアムロが言った天気の予定表欲しい発言
宇宙暮らしって不便なとこもあるけど、環境整備されてるのは良い点だよね
(今台風真っ最中なので余計にそう思う)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
特に何かの意図もないんで渡すマクギリスも無表情なら、受け取る三日月も無表情だったというシーンはなんとも言えないジワジワ来るもんがあった
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
展示されている謎のMSたち
ガンダムログ管理人
が
しました
自分自身もそんな「駒」でしかないことにまだ気づけていないのが余計に…
ガンダムログ管理人
が
しました
画面奥に架かっている橋から唐突に現れたジェガンが、左足を撃たれてそのまま橋の欄干を崩しながら手前に倒れこんでくるシーン。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
マ・クベ 「よく知らせてくれた。…(中略)…フフ、連邦軍め、しびれを切らしたな。この戦い、先に動いた方が負ける。クリンク、グフ三機、ドダイYS三機でミデア輸送隊を叩け。護衛戦闘機も付けてな」
この台詞、珍しくマ・クベがエルランを褒めてるんだ
それだけ、この情報の重要性を知っていた事であり、更に万全を期してミデアを叩きに行かせる辺り、マ・クベが非凡な戦略家である事を物語っているんだよね
ただ、普通であればここはマ・クベの読み通りに終わるはずだったが、マチルダさんがその上を行った
おそらく彼女は護衛も連れず安全ルートの検索もせず、ミデアだけでまっすぐホワイトベースに向かったと思われる
これがマ・クベ唯一の読み違いで万全を期したのが逆に徒となり、ミデアをホワイトベースのすぐ側まで近寄らせてしまった
そしてホワイトベースからの救援が間に合い、完璧と思われた策があと一歩で破綻したんだよね
アムロの化け物ぶりやグフパイロットの健闘ぶりがよく語られるけど、このマ・クベとマチルダさんの駆け引きも地味に凄いんだ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
正規軍のジャハナムとタッチし合うシーン
ガンダムログ管理人
が
しました
ルーツにも「熱心なヤローだぜ」と言わしめる程で、その甲斐あって彼は最終決戦を生き残り、ルーツ達をガルダ級で待ち受けることができた
ガンダムログ管理人
が
しました
フラウ・ボウたちが背負ったロケットパックで空を飛ぶシーン
フラウが乗ったバギーがタイヤを横向きにしてエアーカーになるシーン
1st以降の作品だと未来のテクノロジー表現が現実過ぎて面白みに欠ける
こうゆうのはぶっ飛び過ぎてるくらいでイイんだよ
ガンダムログ管理人
が
しました
子供が無邪気に手を伸ばしはしゃいで見てるが母親はその後の惨事を予見し
我が子を抱きしめ目を伏せる
俯瞰した画面で一画が停電することからあの母子は死亡したと暗示されるが
大怪我してても生きていてほしいと思った
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
Gセルフと交戦するベルリ
ガンダムログ管理人
が
しました
OVAのイベント上映当時、大阪の舞台挨拶でミネバ役の伊藤さんが叔父さん(森さん)と会話できましたと話していた事は覚えてます
ガンダムログ管理人
が
しました
わだかまりがあっても自然とコンビの息が合ってしまうのがいい。アニメで削られたのが残念
ガンダムログ管理人
が
しました
「ワンチャンスだぞ」ってイラムが言って本を真っすぐ立てて上に向けてるのがカーゴピサへの乗り移りのことだったのでなんか気に入った
「連邦の手に渡るのは避けたい」
「綱渡りだな」(たぶん乗り移りのことも含めて)
「この先ずっとそうさ」
ちなみにこの辺の会話は映画オリジナル
ガンダムログ管理人
が
しました
アルベルトが作戦説明兼ねて演説したりリディにちょくちょく気を遣ったり冷静な判断してリディを制止したりいろいろ細かい描写あるので
読んだことない人で興味ある人はぜひ小説版も読んでもらいたい
ガンダムログ管理人
が
しました
ちょっと浮いてないか?とも思うけど劇場版見てると無いなら無いでなんか物足りないなって
ガンダムログ管理人
が
しました
周り回ってコレンがその股○らにロケットパンチかます先駆けになるのがなんとなく好き
ガンダムログ管理人
が
しました
お禿げはああいうの上手いよなって思う
ガンダムログ管理人
が
しました
歴史の長いガンダムワールドだが、ハロ長官以外のハロにお辞儀したのは恐らくスレッタくらいだろう
ガンダムログ管理人
が
しました
胴体打ち抜かれてビクンビクンさせるところとか
皮一枚で繋がった手に握っていたマシンガンの発砲が続いたせいで
自分に当たった一連のシーン
ガンダムログ管理人
が
しました
試験データをカットしてシルエットガンダムの
本当の力を見せるトキオ
ガンダムログ管理人
が
しました
ジークアクスでソロモン落としの時にワッケイン隊にいた青いペガサス級とか
余り語られ無いと言うよりか、語るにも情報が無さすぎて何も言う事が無いというか
UCでジオン残党の巣になってた謎のペガサス級は割と話題になるのにね
ガンダムログ管理人
が
しました
塹壕?から部下?に突撃させて自分は隠れてたのに、流れ弾でヤラレるアイツのシーンが好き
ガンダムログ管理人
が
しました
ホワイトベース所属機ではないガンキャノン達
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
で流れるようにモンタークに撃たれるシーンは笑った
ガンダムログ管理人
が
しました
ああいう目立たないところで確かな技量の差を見せてくるの好き
ガンダムログ管理人
が
しました
割とあのシーン叩かれてる印象だしまあわかるんだけど後々キオが同じようにセカンドムーンを守ったりするのは親子やなーって思う
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
破壊された機体が描かれるシーンは多いが、あれに勝るインパクトはない
自分にとって、何と言うかガンダムという作品を象徴してるような感じ
ガンダムログ管理人
が
しました
潜んでいたギラ・ドーガとの戦闘シーン
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事