コメント数:49 コメント カテゴリ:機動戦士ガンダム00 ※ケルディムガンダムと関連機体を語ろう 0:2026年05月22日 16:27 ワンセコンドトランザムいいよね 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (49) 1. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 22:08 本来は初代ロックオンが操縦する事を 想定して設計・建造されたMSなんだよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 2. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 22:08 >>1 ライル加入がイレギュラーだからな 0 ガンダムログ管理人 がしました 3. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 22:09 ビームサーベルがオミットされたのいいよねよくない 0 ガンダムログ管理人 がしました 7. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 22:13 >>3 劇中見てるとサーベルでなきゃダメな場面無かったからどうでもよくね? 指無くしても逆手で撃ってたんやぞあの弟 0 ガンダムログ管理人 がしました 16. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 22:21 >>7 アルケー戦はサーベルあった方が良かったと思うぞ バスターソードを小斧で捌けてる弟はおかしい 0 ガンダムログ管理人 がしました 17. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 22:23 >>16 サーベル持ってたらライフルで撃ち返せなくなるから早撃ちのライルならトンファー付きライフルで正解だぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 19. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 22:25 >>17 何のためのビットなんですかね… 0 ガンダムログ管理人 がしました 20. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 22:26 >>19 アルケーのファングと潰し合って全損してるぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 26. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 22:45 >>20 ビット相打ちさせたのって作戦として狙ってやったのか止むを得ずそうなってしまったのかどっちなんだろうね? 0 ガンダムログ管理人 がしました 28. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 22:52 >>26 サーシェスのファング放出を見てからのそれだから止むを得ずだろうね 0 ガンダムログ管理人 がしました 29. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 22:56 >>20 全損はしてない、最終回でガデッサの砲撃から00ライザーをシ-ルドビットで守ってるからあの時点では残っていたはず 0 ガンダムログ管理人 がしました 37. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 03:18 >>16 手斧でサーベルと斬り合ってた宇宙世紀のジオンの皆様に謝れ 0 ガンダムログ管理人 がしました 4. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 22:09 ハロが本体 0 ガンダムログ管理人 がしました 5. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 22:11 ビルドファイターズのバトローグでサーガのGBF版出たからそのうちフルクロスみたいに通常カラー出るのかなと思ったけど、未だに出てないんだよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 8. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 22:13 >>5 ジンクスIVはレナート兄弟仕様→本編仕様って続いただけ尚更なぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 6. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 22:12 基地施設内での戦闘用の形態である ケルディムガンダムサーガは特定のステージ専用の 形態としてスパロボに登場しても違和感無さそうな 形態だと思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 10. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 22:15 >>6 通称『セブンガン』 0 ガンダムログ管理人 がしました 14. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 22:19 >>6 リボンズとの決戦後は修理ついでにサーガにされてフェレシュテに回されたんよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 30. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 00:10 >>14 確かV戦記でブレイクピラー後時点で登場していて、リペア装備じゃなくて、換装装備って設定でライルが搭乗してた気がする。 0 ガンダムログ管理人 がしました 9. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 22:14 兄貴ができる人でみんなからも慕われていた中からの途中参加なのにむちゃくちゃ努力してるし、ほんとよくやってるよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 11. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 22:16 >>9 過去を乗り越えられず最悪のタイミングで報いを受けたニール、過去や別離を乗り越え真のマイスターになったライルと対比されてて興味深い兄弟だった 0 ガンダムログ管理人 がしました 33. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 01:17 >>11 サーシェスを最後まで倒そうとした結果命を落としたニールと最後は話し合おうとはしたライルの対比いいよね その結果サーシェスは自らの意思で生存のチャンスを捨てたという 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 03:17 >>33 話し合おうとはしてない ライル・ディランディとして私怨で殺すのは止めた、だがロックオン・ストラトスとして紛争幇助対象は排除する!っていう意識の切り替え 0 ガンダムログ管理人 がしました 12. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 22:16 >>9 「兄より優れた弟など存在しねえ!!」というジャギさん達に不評買いまくったけどな 0 ガンダムログ管理人 がしました 13. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 22:18 サーシェスとの因縁もいいけどリヴァイヴとの決戦がかなり好き 0 ガンダムログ管理人 がしました 15. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 22:20 >>13 あのトランザムが嫌いな人はいない 0 ガンダムログ管理人 がしました 25. 2026年05月30日 22:45 このコメントは削除されました。 0 ガンダムログ管理人 がしました 31. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 00:17 >>13 ピストル2本とシルビ2枚で本体も中破に近い状態から、ほぼ無傷のガデッサから勝ちもぎ取るのほんますこ 0 ガンダムログ管理人 がしました 44. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 09:48 >>31 ランチャー破壊する所もいい リヴァイヴがケルディム完全に見失っていてライルの「バックアップ無ければ〜」が凄くブッ刺さってるのが特にいい 0 ガンダムログ管理人 がしました 18. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 22:23 ダブルオー→映画の中盤でELSに汚染されセラヴィーⅡの自爆に巻き込まれる アリオス→外伝でアスカロンに改造されフェレシュテが運用したがELSに侵食され撃破 セラヴィー→Ⅱに改造された後ラファエルのバックパックに流用され、ダブルオーを巻き込み自爆 第4世代で無事なのケルディムだけなんだよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 22. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 22:34 >>18 00は外伝コミックがSEED並に多いよなー 購入してるHJのMSVしか読んだことないんだよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 21. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 22:31 ガンダムブレイカー2でトールギスが率いる白いジンクスⅢ隊がいたので、対テ口特殊部隊の隊員をモチーフにしているケルディムを隊長とした深緑のジェスタ隊がいても良さそうだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 23. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 22:34 あのシールドビットってどういう仕組みなんだ?ほぼ欠片になっても役目を果すのはコントロールをどうしているのかと 0 ガンダムログ管理人 がしました 24. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 22:44 放送開始直後はヴァーチェ系が砲撃すればポチポチスナイプするコイツはいらんやろと言われてたけど、段々狙撃以外の装備が増えてきて刹那→ティエリア間の中間支援に落ち着いた感じ 同じ役割を機動力でするアリオスは基本電池だし 0 ガンダムログ管理人 がしました 27. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月30日 22:46 >>24 というか初期はヴァーチェ4機でよくね?とまで言われてた 0 ガンダムログ管理人 がしました 32. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 01:11 変わった顎と足首?してるよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 34. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 01:18 どうして接近戦のプロと接近戦機体相手に射撃機体で接近戦して互角に渡り合えるんです? 0 ガンダムログ管理人 がしました 35. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 03:15 >>34 ファングの機動がまともにできないような狭い通路でバスターソードの取り回しに制限あったのと、本人がいたぶるの好きなので相手を舐めてかかってたから 0 ガンダムログ管理人 がしました 39. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 04:50 >>35 あそこ言うほど狭いか? 普通にアルケーが飛び回れるくらいには広いぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 04:22 初見だとダセェと思ったけどシールドビットのギミックに魅せられて改めた 0 ガンダムログ管理人 がしました 40. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 05:46 ケルディムガンダムの簡単な設定は デュナメス系統の発展機で機体名称は第2位の智天使 ケルヴィムから取られている 第4世代共通の特徴としてトランザムを任意でON/OFFする事が出来る(但しOO以外は3.5世代) 各種装備はデュナメスの発展系でより洗練されたものに変更 武装のピストルには不意の格闘戦が行えるよう斧の機能が追加 ハロのサポートでシールドの機能を持ったビットを装備するなど複数の相手も対応可能な調整を受けている 但しパイロットは狙撃が得意な初代ロックオンではない2代目ロックオンが担ってるため一部持て余している 後継機のサバーニャは2代目ロックオンが時な乱れ撃つ事が得意な重装備 第6世代は本機が終盤披露した1秒トランザムをより能動的に使えるようにした機体になる模様 0 ガンダムログ管理人 がしました 41. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 05:50 余り使った記憶がないフォロスクリーン 0 ガンダムログ管理人 がしました 48. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 13:41 >>41 メメントモリ破壊ミッションでは使われていたな 0 ガンダムログ管理人 がしました 49. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 15:24 >>48 あと地上でも一回使ってた気がする 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 06:53 ケルディムガンダムサーガのガンプラ再販してほしいわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 45. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 10:18 >>42 いっそ本来のカラーリングで新発売もして欲しさある 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 07:36 そろそろMETALBUILD化しても良いんだけどな… 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 12:19 CBのガンダムで人気ないほう 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 12:46 >>46 乾電池や二人羽織よりは人気だろ 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < 【GジェネE】マップ兵器2種類だと!!UR「ナイチンゲール(EX)」などの性能が公開!【ガンダム】こういう感じの足横についてるスラスターが好き > 関連記事 「機動戦士ガンダム00」カテゴリの最新記事 ▶機動戦士ガンダム00記事一覧 TOP>> 機動戦士ガンダム00 ・
コメント一覧 (49)
想定して設計・建造されたMSなんだよな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ケルディムガンダムサーガは特定のステージ専用の
形態としてスパロボに登場しても違和感無さそうな
形態だと思う
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
アリオス→外伝でアスカロンに改造されフェレシュテが運用したがELSに侵食され撃破
セラヴィー→Ⅱに改造された後ラファエルのバックパックに流用され、ダブルオーを巻き込み自爆
第4世代で無事なのケルディムだけなんだよな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
同じ役割を機動力でするアリオスは基本電池だし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
デュナメス系統の発展機で機体名称は第2位の智天使 ケルヴィムから取られている
第4世代共通の特徴としてトランザムを任意でON/OFFする事が出来る(但しOO以外は3.5世代)
各種装備はデュナメスの発展系でより洗練されたものに変更
武装のピストルには不意の格闘戦が行えるよう斧の機能が追加
ハロのサポートでシールドの機能を持ったビットを装備するなど複数の相手も対応可能な調整を受けている
但しパイロットは狙撃が得意な初代ロックオンではない2代目ロックオンが担ってるため一部持て余している
後継機のサバーニャは2代目ロックオンが時な乱れ撃つ事が得意な重装備
第6世代は本機が終盤披露した1秒トランザムをより能動的に使えるようにした機体になる模様
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動戦士ガンダム00」カテゴリの最新記事