名無しさん : 26/05/25

オデッサ作戦がYoutubeで無料配信されてたから見たけどさ
これアムロ居なかったら負けてたなってくらい功績が凄い





名無しさん : 26/05/25

そおでっさ
なんつって!


名無しさん : 26/05/25

核の冬が来るぞ


名無しさん : 26/05/25

寒い時代だと思わんか


 スポンサードリンク
名無しさん : 26/05/25

勲章くらいくれよ


名無しさん : 26/05/25

>勲章くらいくれよ
スレ画のシーンは実質勲章みたいなもんだろ
最高指揮官が一兵士しかも現地徴用みたいな立場の兵士と直接握手してるんだぜ?


名無しさん : 26/05/25

やばくなったらとりあえず核撃つか!するのがジオンのク,ソっぷりを物語ってる




名無しさん : 26/05/25

>やばくなったらとりあえず核撃つか!するのがジオンのク,ソっぷりを物語ってる
本国にも許可取って無さそうなの地味にヤバイ


名無しさん : 26/05/25

>本国にも許可取って無さそうなの地味にヤバイ
許可出せるわけないだろ!!


名無しさん : 26/05/25

オリジン時空だと更に核撃ちまくろうとするし
マクベどうなってんのコイツ



名無しさん : 26/05/25

>オリジン時空だと更に核撃ちまくろうとするし
>マクベどうなってんのコイツ

オリジン時空だと「ギレンは一週間戦争当時と同じように核撃ちまくって戦力差覆す想定で動いていたけどマクベは一発だけで済まそうとした」ってフォローが入ってただろ


名無しさん : 26/05/25

ククルスドアンでも撃とうとしてたな


名無しさん : 26/05/25

自己保身の為にグラナダ司令官を殺して核を奪ってガンダム一機破壊するために中立コロニーへの核攻撃を強行しようとしたキリングというブレーキ壊れすぎてる奴がいるせいでオデッサでの核使用未遂も霞んでしまうのが怖い


名無しさん : 26/05/25

連邦も協定違反がなかったわけじゃないだろうけど特に描写ないしガンガン協定違反しまくってるジオンが頭おかし


名無しさん : 26/05/25

オーストラリアではキシリア配下が生物兵器使おうとするしな


名無しさん : 26/05/25

でも連邦も連邦で副司令官クラスの人間が普通に寝返ってるし…




名無しさん : 26/05/25

偶然とは言えエルランってスパイを見つけた功績が大きい


名無しさん : 26/05/25

ドムが軽快に跳ねてるのが一番の驚きだった


名無しさん : 26/05/25

>ドムが軽快に跳ねてるのが一番の驚きだった
「重モビルスーツ」みたいな扱いは後付けだからな
特に固い描写もないし


名無しさん : 26/05/25

いつのまにか陸ジムや量産型ガンタンクがいっぱいいたことになった戦い




名無しさん : 26/05/25

>いつのまにか陸ジムや量産型ガンタンクがいっぱいいたことになった戦い
割と初期の設定でもジャブローでもガンダム作っていてペガサス級も複数あるって扱いだからまあ…
原作でもWB隊とは無関係にGM作ってるって扱いでアムロもブライトも囮として泳がされてるだけなのに気付いて不満たらたらだし


名無しさん : 26/05/25

水爆撃たれるのに手だけで前進の合図をしたレビルの判断が凄い


名無しさん : 26/05/25

Gメカすごくない?


名無しさん : 26/05/25

>Gメカすごくない?
頻繁に繰り返される訓練シーン…無駄じゃなかった…


名無しさん : 26/05/25

溢れ出るスーパーロボット作品OP感
オデッサ作戦前後はGメカといいびっくりドッキリジオン水泳部といい
スポンサーにせっつかれまくってた背景が滲み出てるいいパート


25 : 2022-08-04 17:14:25

オリジンの方が、

ジャブロー戦→オデッサ→ソロモン

と戦力を集中運用してるので、理にかなってるんだよね。

ジャブローで秘匿してたジムを運用する為に、その専門知識を持った整備士、そのジム部品パーツの補給
それらを分散して兵站構築ってムリがある



117 : 2022-08-08 07:43:47

>>25
理にかなってるとは思うんだけど
カイの成長にフォーカスすると齟齬が生じてると感じる
ジャブローに行くと本格的に軍に組み込まれるのが分かってて
それが嫌でベルファストで下船してるんだし
ミハルに会ってないカイがカツレツキッカが乗船し続けることに賛成するかなと



29 : 2022-08-04 17:23:02

今後作られる作品だとオデーサ作戦になんるかな?


31 : 2022-08-04 17:27:19

>>29
ニューヨークをニューヤークにしてるんだから、あの世界のあの場所はオデッサのままだよ



33 : 2022-08-04 17:32:22

>>31
ゲームだけどギレンの野望だと発売(1998年)前の1996年に改名されてるのにずっとマドラスだしな。



35 : 2022-08-04 17:32:54

>>29
ニューヨークとニューヤークみたいな感じで現実はオデーサ宇宙世紀のはオデッサ的な差別化があってもいいのかも知れない



113 : 2022-08-05 12:15:18

地球侵攻作戦で戦力分散してしまったジオンはオデッサにまともな防衛線を引けてない
地球連邦の反攻軍は無人の野を行くがごときだよ



121 : 2022-08-15 13:46:29

>>113
ジオンの兵士、マジで少ないのよね
それをカバーする為の新兵器MSな訳だが、これも地球広域に分散し戦線が膠着しちゃうとね
数が少ない方の足が止まり、数が多い方の準備と動き出しを許したら、、、もはや止められない



86 : 2022-08-04 22:08:22

レビル視点だと、オデッサの準備に忙殺されているときにジオンを攪乱してくれる、本当に都合のいい囮部隊だったんだねWB