名無しさん : 26/05/25
名無しさん : 26/05/25
ルナ・チタニウム合金との違いは
名無しさん : 26/05/25
地球で作ったか宇宙で作ったかの違いくらい?
名無しさん : 26/05/25
希少金属類とか用いて低重力下で生成する高強度チタニウム合金か普通のチタン合金かの違いかな
あとは各種素材を貼り合わせた複合材な所は変わらないか…?
名無しさん : 26/05/25
無重力だとチタンとスチールが程よく混ざるので
硬さと粘りが同居する良い鋼材になるのだ
名無しさん : 26/05/25
現代でチタンを一部とはいえ使ってるなんてA10攻撃機か潜水艦くらいしか知らん
名無しさん : 26/05/25
>現代でチタンを一部とはいえ使ってるなんてA10攻撃機か潜水艦くらいしか知らん
F-15はチタン合金がメインだったかな
あとはF-14やB-1Bの可変翼機構とか
名無しさん : 26/05/25
ルナチタニウムなんてボールの装甲にも使われてんだから大したものではない
ジムだって盾はルナチタニウムだからコストよりも生産性を意識した仕様変更で本体はチタン合金になったのでは
名無しさん : 26/05/25
宇宙世紀だとありふれた材質なんだろう
名無しさん : 26/05/25
ルナツーが鉱脈だったんやろ
名無しさん : 26/05/25
戦争を終わらせたのはガンダムじゃなくてジム
ジムを称えよ
名無しさん : 26/05/25
GMもザクのバッタモンだがザクがなければジオンも戦争に踏み切れなかったと考えれば称えるどころか諸悪の根源
名無しさん : 26/05/25
でもガンダリウム合金よりあかんのでしょ
名無しさん : 26/05/25
>でもガンダリウム合金よりあかんのでしょ
ガンダリウムはアクシズが再現したルナチタニウムの呼び方
Γはそれの改良型
名無しさん : 26/05/25
>でもガンダリウム合金よりあかんのでしょ
初代ガンダムで使用してたのがガンダリウムα
んでGMはガンダリウムは使って無い・・・と思った多分
名無しさん : 26/05/25
一応熱には弱いんだよねガンダム装甲
一般グフ戦でもヒートロッドで腹焼けて装甲ボロボロだった
名無しさん : 26/05/25
>一応熱には弱いんだよねガンダム装甲
>一般グフ戦でもヒートロッドで腹焼けて装甲ボロボロだったし
ヒートロッドは熱じゃなくて電磁兵器
名無しさん : 26/05/25
>一応熱には弱いんだよねガンダム装甲
それでもザクより強い
アッザムリーダー耐えたし
名無しさん : 26/05/25
>アッザムリーダー耐えたし
あのあと装甲がちょっぴり弱くなったりしたんだろうか
名無しさん : 26/05/25
>アッザムリーダーに耐えられたというのはまた別の話
冷却機能で耐えてるんだけど4000度を根性と装甲で耐えたと思ってるのか
名無しさん : 26/05/25
ガンダムの重量設定だとルナチタニウムには負の質量があり使うほど機体が軽くなるくらいの設定が必要
ガンダム軽すぎ
名無しさん : 26/05/25
ジオンのMSって昔の設定だと超硬張力鋼って表記だったかな
今の超硬スチール合金と同じ素材だろうけど
名無しさん : 26/05/25
>ジオンのMSって昔の設定だと超硬張力鋼って表記だったかな
>今の超硬スチール合金と同じ素材だろうけど
呼称の違い位で同じだろうね
英語表記ではSuperHighTensionSteeleだったはず
名無しさん : 26/05/25
総鉄筋製のザクって超重そう
名無しさん : 26/05/25
>総鉄筋製のザクって超重そう
超硬スチールだったか
名無しさん : 26/05/25
>総鉄筋製のザクって超重そう
その重量から生み出されるショルダータックルの破壊力よ
名無しさん : 26/05/25
宇宙世紀の金属は改良に改良を重ねて現在のものとはほとんど別物なんだろ
名無しさん : 26/05/25
最終的にセラミックで軽量化されて小型化していくが質量兵器に弱くなるという
名無しさん : 26/05/25
>最終的にセラミックで軽量化されて小型化していくが質量兵器に弱くなるという
コンポジット装甲のほうが打撃には強そうに思うがMSが小型軽量化された結果なのかな
機体が小さいなら装甲も薄いだろうし
名無しさん : 26/05/25
>コンポジット装甲のほうが打撃には強そうに思うがMSが小型軽量化された結果なのかな
>機体が小さいなら装甲も薄いだろうし
でも大っきいの蹴り飛ばせるし
名無しさん : 26/05/25
そういえばザクって錆びるんだろうかチタン製は大丈夫だよね
名無しさん : 26/05/25
>そういえばザクって錆びるんだろうかチタン製は大丈夫だよね
錆びた描写は公式でも多いよね
名無しさん : 26/05/25
ガンダムの重量設定だとルナチタニウムには負の質量があり使うほど機体が軽くなるくらいの設定が必要
ガンダム軽すぎ
名無しさん : 26/05/25
当時はガンプラの説明文とかで知ったのかな設定とか
名無しさん : 26/05/25
>当時はガンプラの説明文とかで知ったのかな設定とか
そういや当時のキットやカタログには材質みたいな事は書いて有ったかもしんない
どこまでサンライズが監修してるかは分からんけども
名無しさん : 26/05/25
ファースト時代は装甲材の設定なかったはず
名無しさん : 26/05/25
>ファースト時代は装甲材の設定なかったはず
ルナチタでなんか強い!どまりだね
名無しさん : 26/05/25
>>ファースト時代は装甲材の設定なかったはず
>固有名詞が決まってないかも知れんが作中ではっきり違いを描写はしてる
ルナチタニウム製ってのは当時から記載は有る筈
ただアニメ紙とか玩具とかに書いて有っただけで
劇中でそういうのは言って無い
ぶっちゃけ今までのガンダムアニメ全部でそんな所までの描写なりセリフはほぼ無いと思う
名無しさん : 26/05/25
ガンダリウム合金の設定はいまどうなっとんじゃ
名無しさん : 26/05/25
>ガンダリウム合金の設定はいまどうなっとんじゃ
正直センチュリーから始まってセンチネル辺りで粗方の設定は固まってると思うんだけどね
それ以上深掘りする意味無いもん
名無しさん : 26/05/25
ボトムズはそのまま鉄だっけ?
名無しさん : 26/05/25
>ボトムズはそのまま鉄だっけ?
鉄の棺桶って呼ばれてるだけで具体的な素材として鉄を使ってるかは分からないのでは?
小銃防げる程度だから本当に鉄かもしれないが
名無しさん : 26/05/25
>ボトムズはそのまま鉄だっけ?
鉄っぽい別の何かでまぁほぼ鉄の合金では有るっぽい
一応倍の強度は有る模様
名無しさん : 26/05/25
>>ボトムズはそのまま鉄だっけ?
>鉄の棺桶って呼ばれてるだけで具体的な素材として鉄を使ってるかは分からないのでは?
>小銃防げる程度だから本当に鉄かもしれないが
キリコがスコープドッグの腕を担いで歩いてたから鋼材ではないと思う重さ的に
あの工場の重力が1/10Gとかなら知らない
名無しさん : 26/05/25
>>ボトムズはそのまま鉄だっけ?
>鉄の棺桶って呼ばれてるだけで具体的な素材として鉄を使ってるかは分からないのでは?
>小銃防げる程度だから本当に鉄かもしれないが
コンバットアーマーもダグラム以外は紙装甲やな…
名無しさん : 26/05/25
ボトムズ世界は恒星間の移動が出来るくらいの技術水準な世界だからなあ


コメント一覧 (120)
ジムコマンド、ジム改、ジムカスタム、ジムⅡなど、他のジムはだいたいチタン・セラミック複合材だから、素ジムもチタン・セラミック複合材だと思う
ひょっとしたら初期のジムだけはチタン合金ってこともあるかもしれないが
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
>ジムを称えよ
>GMもザクのバッタモンだがザクがなければジオンも戦争に踏み切れなかったと考えれば称えるどころか諸悪の根源
後者の人、もはやザクの事書き始めた時点でジムのこと忘れてるだろ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
あんまり違うようだとガンダムの戦闘データからジムにフィードバックするってのが難しくなるし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
実質ルナチタニウムと同レベルにまで硬くなったから
セラミックも凄い
ガンダムログ管理人
が
しました
あれ錆じゃなかったりする?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
スコープドッグはアーク溶接とガス溶断で何とでもなる。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ワイの愛用の腕時計はチタン製やが、10万くらいやったぞ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
FAZZとかずっと前から言われてるじゃん?
ガンダムログ管理人
が
しました
チタン合金でも、上から下までグレードがあるんでしょ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
Zの時にガンダリウムγの設定が出来たので、後付でチタン製みたいな事になったと
正直、矛盾を感じるけど、どうにもならんな
ガンダムログ管理人
が
しました
チタンより安いから性能を犠牲にしてでも安さを取った産物なのかな
逆に連邦は安かろう悪かろうのボールすらチタンなのが圧倒的国力差の象徴
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
チタン合金系も少しずつ進化してるし、γ合金とか見たらフランクリンみたいに目の色変えたりしてたのかな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダム「ガンダリウム合金です。月で精製したチタン系の超ハイエンド合金だよ」
ジム「チタン系合金です。強度は兎も角軽さはガンダリム合金より上です」
ガンダムログ管理人
が
しました
鉄は加工しやすいし色々混ぜやすいから否定されるようなもんではないんだけどさ。
ガンダムログ管理人
が
しました
ジムは高価なチタンを使用しているが故に、直線的な機体ラインでも十分強度が出せ、直線的な装甲故にプレス整形で容易に装甲を製造可能であり、作動方式がフィールドモータ式なので機体構造も単純、故に工数とか工賃が安く済むのではないかと思われる。
ガンダムログ管理人
が
しました
>>ガンダム軽すぎ
それ関連かわからんがアウターガンダムで機体を軽くするためにミノフスキー粒子の反重力作用が云々ってやってたな
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「1stガンダム(一年戦争)」カテゴリの最新記事