(※以下主人より)
— てらつま@寺島慎也の嫁 (@oyomesandazo) May 5, 2026
5月5日は #こどもの日 というわけで 武者じゃなくて忍者だけど「SDガンダムラストワールド」内「SD忍風伝」より、閃風忍者エクシアの仲間三忍をサルベージして晒すことにします。
#SDガンダム pic.twitter.com/kVQe2DVlAd
そもそも最初からラストワールドに登場予定はなく、鬼神忍者リボーンズ同様に忍風伝世界の構想から勝手に描いたものであります。
— てらつま@寺島慎也の嫁 (@oyomesandazo) May 5, 2026
当時も栗原くんやサンライズ担当氏くらいしか見てないはず。
閃炎忍者デュナメス。バイザー下げて仮面にする共通ギミック以外にこれといったネタが思いつかなかったので、エクシアと同じ基本構造で巨忍変化できるとか考えてた気がする。#こどもの日 #SDガンダム pic.twitter.com/wfDoxFZTro
— てらつま@寺島慎也の嫁 (@oyomesandazo) May 5, 2026
閃空忍者キュリオス、元が可変MSなので大鷲への組み換え変形ギミックを想定。職業病かただの悪癖か、商品化の予定など全くなくても何かしらギミックを入れたくなるのです。#こどもの日#SDガンダム pic.twitter.com/spKV0zXGJh
— てらつま@寺島慎也の嫁 (@oyomesandazo) May 5, 2026
重装甲高火力担当、閃鋼忍者ヴァーチェ。まあ今更秘密にするネタでもないけど、判り易く正体隠しに顔まで覆うパワードスーツな感じにしておりました。#こどもの日 #SDガンダム pic.twitter.com/S5Hquqkmcu
— てらつま@寺島慎也の嫁 (@oyomesandazo) May 5, 2026
閃鋼忍者ナドレ。言うまでも無くヴァーチェの中の人、「鋼」の由来は実は甲冑ではなく忍術からであるというネタ。今改めて見ると、SDヴァルキランダーの原型っぽい感じがありますな。#こどもの日#SDガンダム pic.twitter.com/8rzlMkE9Gt
— てらつま@寺島慎也の嫁 (@oyomesandazo) May 5, 2026
というわけで天眼忍軍の三忍でした。
— てらつま@寺島慎也の嫁 (@oyomesandazo) May 5, 2026
何故今更かというと、昔息子に「僕にも忍者エクシアの仲間を見せて😆」と言われ「また今度な🙄」と言ったまま放置してたのをこどもの日だけに思い出したからです。
(てらつま『果たして息子がこれ↑を覚えているのかは微妙』)
デザインしたけど使わないの勿体ないな
ソレビを忍者軍団って解釈は面白いな…
キュリオスは嵐みたいでかっこいいな
なるほどデュナメスのスコープ展開をヒントに他の機体にも導入したわけか
ハルートで4つ目になるとこから逆算した?
>ハルートで4つ目になるとこから逆算した?
アレは6目
当て字がいつになく無茶
リボーンズの足はデビルガンダム混ざってんのか?
ラストワールドの問題点は黄金期スタッフ主導だったわりに本筋がつまらなかったのがな
Xのジェニス系列みたいだなヴァーチェの仮面
エクシアだけは矢立文庫で見た覚えあるな
エクシアとトリニティだけしか表に出ることはなかった
あぁリアル体型になる奴か
あの企画のプラモ化一つもないの頭おかしい
とくに何か商品出るわけでもなく纏め本出して終わりだからマジで謎の企画だったな
何の予定も無いから自由に面白いアイデアでそれぞれの世界観とか組めたのもあるだろうし
>何の予定も無いから自由に面白いアイデアでそれぞれの世界観とか組めたのもあるだろうし
あるあるだけど自由にやらせるより期限なり商品化なり何かしら制約があった方が良いんだな…ってなったな
全員リアルタイプになったら特別感無くなってマジでつまらなかったし2年以上ダラダラ続けた割に内容薄すぎたし
せめて主役機ぐらいは欲しかったな
妙にLGBBな体型と立体化を目指したような構造してたのに
クアンタ大将軍とかもありえたんだろうか

![【電子版】ガンダムエース 2026年7月号 No.287 [雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51BZONkxfRL._SL160_.jpg)

コメント一覧 (32)
ガンダムログ管理人
が
しました
風林火山を当てるかなと妄想してたが全然そんなことはなかった
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
武者双凰頑駄無+凰雷座が秀逸すぎた
あれこそ製作者さんに頼み込んで公式化してほしかった
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
デザインがつまらないよな
元ネタまんまじゃん
初代武者やナイトをデザインした人は優秀やったんやなあ
ガンダムログ管理人
が
しました
某忍法帖の体毛オジサンと戦法と髪型が被っててノイズ
ガンダムログ管理人
が
しました
性別はそのままでバーチェになっているのか、はたまた性別が変わるのか、いろいろと想像ができるな。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
Gジェネに輸入してくれないかな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
なお元ネタまんまじゃなくなると〇〇要素ガーとイチャモン付けだす模様
ここでも悟空インパルスとかで散々見たしな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
忍風伝やガンボイジャー21といった架空の出典からしれっと参戦してくるラストワールドの構成は面白かったな
ガンダムログ管理人
が
しました
昔だったらコイツら主役で00メインの武者ガンダムシリーズをやってそうだな。
別の忍者の里のフラッグとか、目の色変わって闇落ちするツヴァイとか、面白いギミック仕込めそうなアルケーとか、面白そう。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「SDガンダム・BB戦士」カテゴリの最新記事