コメント数:314 コメント カテゴリ:ロボアニメ・サブカル全般ガンダムシリーズ全般 ※ロボットもの(ジャンル問わず)のトンデモ戦法挙げてけ 0:2026年05月26日 12:20 ガールの方の記事読んでて見つけたんだが、フレームアームズの輝鎚の狙撃仕様が高高度の輸送機から投下されて、落ちながら敵狙撃して、着地で足折ったのはなんか笑った 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (314) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 145. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 11:51 ブレイクブレイドのフェルフィングによる「動く城壁」通称ひき逃げアタック なんだかんだ言って質量を高速でぶつける戦法は効果的 0 ガンダムログ管理人 がしました 309. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 11:59 >>145 デルフィングは片手二刀流ってトンデモ戦技もある 片手で二刀流?何を言ってるのか分からねぇと思うが、多分ボコられてる側も何されてるのか分からんかったと思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 146. (´・ω・`) 2026年06月02日 11:58 トップをねらえ!のバスターマシン3号 カルネアデス計画により、木星を転用したブラックホール爆弾のバスターマシン3号を、銀河の中心にある宇宙怪獣の巣に持って行って爆発させ、敷設されたスレイブユニットと合わせて超巨大ブラックホールを生成する。 トップをねらえ2!の本土決戦用特別攻撃最終質量兵器 地球 これはもう読んで字のごとく地球を質量兵器として使用する、特別攻撃のこと。技術後退により1より大幅にスケールダウンしている。 0 ガンダムログ管理人 がしました 148. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 12:20 衛生軌道上から地上に向けてのダインスレイヴ 0 ガンダムログ管理人 がしました 184. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 13:25 >>148 アメリカの神の雷を実際にやったらああなっただろうという話 0 ガンダムログ管理人 がしました 254. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 15:32 >>184 ベントラベントラ神の杖 0 ガンダムログ管理人 がしました 149. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 12:21 割りとマイナーだがグレートマジンガーも超絶テクニックで物凄い戦法を披露してる 逆さに落ちるグレートに合体やすれ違いざまにブレード射出攻撃、落ちたブレードをブーメランで弾いてキャッチして、そのままブレードで戻って来たブーメランを引っ掛けて敵に投げつける ロボアニメトップクラスのテクニック持ちが剣鉄也だな 0 ガンダムログ管理人 がしました 310. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 12:00 >>149 さすが戦闘のプロだぜ 0 ガンダムログ管理人 がしました 151. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 12:24 水面から狙撃したい? 足長くして水底に接地すれば良いやん 0 ガンダムログ管理人 がしました 161. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 12:38 >>151 海底からグングンと脚を伸ばして海上に移動するゼロロボットを思い出した 脚伸び過ぎだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 178. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 13:17 >>161 あの脚部、絶対に無限だろw 0 ガンダムログ管理人 がしました 194. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 13:35 >>151 しかもあの竹馬ウォータージェット多数内蔵してて海中に水流巻き起こすんだぜ 何でコケねぇんだよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 311. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 12:01 >>151 サーカスの機体は他のもそんなんばっかや! 0 ガンダムログ管理人 がしました 154. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 12:31 ガンダムの顔を貼っつけたハッタリだけでドムを6機も落とした、ウモンのBガンダム 運も絡んでたとはいえ、これほどトンデモ戦法と呼ぶに相応しいものはあるまいて 0 ガンダムログ管理人 がしました 160. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 12:37 >>154 クロスボーン・ガンダムでのニュータイプを自称する爺さんの武勇伝に、こんなトンチキな真相が…w 0 ガンダムログ管理人 がしました 196. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 13:36 >>160 偽装したガンダム顔で怯えたリックドムを頭部キャノンで3機撃破 バレた後のドム3機は 宇宙空間での高速スピン砲身アタックで1機 その後、岩塊をつかんで方針転換してその岩塊をぶつけて1機 どうにか止まったボールを掴み押しつぶそうとした際 ドムの✚にボールの腕部でパンチ後頭偽装パーツをぶつけて後ろの岩塊に叩きつけられて1機 これが(運も絡んでいたとはいえ)ウモン爺さんのソロモン宙域におけるドム6機撃破の真相である 0 ガンダムログ管理人 がしました 195. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 13:36 >>154 「ディミトリー…お前のザクレロは正しかったぞ…」 0 ガンダムログ管理人 がしました 155. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 12:34 アルドノア・ゼロの量子化して分身というか増殖しまくる敵に 味方の部隊の火器管制を主人公が一人でコントロールして タイムラグ無しで倒した方法 0 ガンダムログ管理人 がしました 164. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 12:44 >>155 イナホくんは毎回よく考えてたねぇ 周囲の熱をどんどん奪って何でも凍らせる相手は火薬を炸裂させ続けて通り道を温めながら接近するとか 0 ガンダムログ管理人 がしました 294. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 21:32 >>164 1期最終回で ボス「これまでのカタフラクト能力全部のせ機体だ!」 イナホ「弱点もそのままだね」 (要約) となった展開で腹抱えて笑った 個人的にアルドノア1期はだいぶマジンガーだわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 159. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 12:36 ロボじゃないが子連れ狼で女の刺客が現れて、いきなり胸をはだけ驚いた隙に剣を弾き飛ばし、それが大五郎の頭に刺さる…というシーンがあったが、それは全部女の妄想戦法でしたってのがあったな 視聴してて一体今何を見せられたのか分からなかった(笑) 結局その女刺客はあっさり切られて終わってた 0 ガンダムログ管理人 がしました 227. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 14:24 >>159 ガトリングが仕込んである大八車… 0 ガンダムログ管理人 がしました 232. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 14:58 >>159 ロボアニメだと確かエルガイムでアムが見張りを混乱させるために似たようなことやらなかったっけ 兵士「なんだぁ!?」 レッシィ「女の胸見てなんだはないでしょ!」 いや、いきなりそんなことされてもねぇ?ムードは大事なんだよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 245. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 15:19 >>232 まぁセクシーコマンドーみたいなもんよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 256. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 15:35 >>232 ナミの幸せパンチだな ウラシマンでもやってた気が 0 ガンダムログ管理人 がしました 280. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 19:46 >>256 ウラシマンのソフィアは銭湯でタオル一枚で追われてた時にタオルを開いた隙に蹴り跳ばしたんだけど相手も一瞬だったから見えなかったって言うシーンだったな 0 ガンダムログ管理人 がしました 267. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 17:23 >>232 何だこりゃーはアムの方だったと思う。 世界は変わって、かーちゃんキックへと凶悪度は増した。 0 ガンダムログ管理人 がしました 252. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 15:31 >>159 なんやねんw 0 ガンダムログ管理人 がしました 278. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 19:05 >>159 不知火舞の露出多い格好も相手の隙を突く為だっけ 0 ガンダムログ管理人 がしました 162. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 12:39 目を瞑りながら合体できるゲッターチーム 0 ガンダムログ管理人 がしました 181. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 13:21 >>162 漫画「ゲッターロボ対ゲッターロボG」で、ゲッター3に不慣れな弁慶よりポセイドンの合体が遅いのに気付き、これで性能で不利な旧ゲッターが合体破りをして逆転するんですのよね。 0 ガンダムログ管理人 がしました 221. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 14:15 >>181 真ゲッターのアニメで似たエピソードがあった ワイは181のマンガ読んでたから理解できたが いっしょに視聴してた友人は分からず 後から説明する羽目になった 0 ガンダムログ管理人 がしました 224. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 14:19 >>221 アニメのは漫画のリメイクね。 旧ゲッターではなくて真ゲッターなんで、敵がメタルビーストゲッターロボGでは主役が上すぎた感があったけど。 0 ガンダムログ管理人 がしました 176. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 13:16 題名は忘れたけど、敵にバックドロップを決めた可変ロボもあったな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 179. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 13:18 >>176 特撮だと『巨獣特捜ジャスピオン』のダイレオンが披露したとか。 中の人、すげー。 0 ガンダムログ管理人 がしました 297. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 21:34 >>179 CGもない時代の実写着ぐるみロボなのにめっちゃグルングルン空中で回ったりするんだもの 歓声出るわ 翌年のグランナスカはどうしてああなった (ギャラクシーロボとか見る感じ戦隊の方に受け継がれたとは思うけど) 0 ガンダムログ管理人 がしました 199. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 13:40 >>176 「輪廻のラグランジェ」のウォクス・アウラだね 0 ガンダムログ管理人 がしました 299. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 21:41 >>176 鉄の塊の巨大ロボ同士だと、殴るより投げる方が効くんじゃないかと言う説はある 0 ガンダムログ管理人 がしました 308. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 10:42 >>299 重力戦線のザクvs戦車だと ザクが戦車を転覆させる攻撃がメチャ有効だった 下手すると火砲より有効かもしれない 0 ガンダムログ管理人 がしました 183. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 13:24 直径何十キロの超巨大戦艦(絶対攻撃通さないバリアとことごとく蒸発させる主砲付き)を潰す為、戦艦ロボを戦艦に乗せて突撃させて主砲撃った後の無防備なチャージ中にバ/カデカ剣で特攻、戦艦ロボのジェネレータを爆破させて超巨大戦艦落とします 0 ガンダムログ管理人 がしました 238. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 15:12 >>183 ユグドラシルIV世だっけ 0 ガンダムログ管理人 がしました 191. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 13:31 ガンダムシリーズ限らず 超長距離狙撃する戦法全般 マシンスペックだけではないパイロット技量も合わさって超長距離狙撃を成功させるんだよね というか、ガンダムパイロットだと初代ロックオンとガロードが際立ってるんだよな その次がアムロ 0 ガンダムログ管理人 がしました 192. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 13:32 ゲンガオゾ戦でV1のハンガー使ってリーチ外から斬ってくるやつ ウッソの戦法の中でも一際おかしい技だと思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 207. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 13:51 >>192 シナンジュとかで使われ始めた「考えたら動作する」 インテンションオートマチックという便利な技術がなければ あんな動き操作できないよなあ、と思った。 0 ガンダムログ管理人 がしました 197. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 13:36 ロボットから降りてAI制御で戦わせて、コックピットが破壊されて倒したと油断した所にロケラン撃ち込む宗介 最強のASが手狭なASのコックピットに持ち込める旧式のロケランで破壊される哀愁 0 ガンダムログ管理人 がしました 198. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 13:38 キラinストライクのナイフアタック もう後が無いから〇意がMAX 0 ガンダムログ管理人 がしました 240. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 15:13 >>198 HPが1になってからが本番というある種のお約束ではある 0 ガンダムログ管理人 がしました 200. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 13:40 ナデシコや星界の戦旗でもやっていた ミサイルや機雷をばら撒いて敵が近寄ったら起動する 戦術バジル―ル 0 ガンダムログ管理人 がしました 204. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 13:46 無限拳ないとか嘘だろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 206. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 13:49 >>204 スーパー系だから許される奴 グレンラガンの超天元突破とかも 0 ガンダムログ管理人 がしました 214. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 14:05 >>206 グレンラガンはそういうの除いても月サイズの超銀河ダイグレン級の戦艦や 多数の人間と他生物を乗せたノアの箱舟運用できるアークグレンや それに近いサイズのスペース級ガンメンを多数生産できる技術もヤバい 0 ガンダムログ管理人 がしました 205. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 13:48 鉄人兵団 ドラえもんの道具を駆使して軍団と渡り合う! フエルミラーで道具増やすのはアリなのか、は置いといて 0 ガンダムログ管理人 がしました 281. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 19:52 >>205 みらいデパート「ライセンス料を請求するからヨシ!」 0 ガンダムログ管理人 がしました 222. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 14:16 弾が切れたので自身を弾とするバンとブレードライガー 0 ガンダムログ管理人 がしました 223. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 14:17 「Vガンダム」のマイクロウェーブ腹下し作戦もひどかった 主人公側がやるなよと 0 ガンダムログ管理人 がしました 253. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 15:31 >>223 コレを出力MAXにするとサイクロプスや レンジの中のダイナマイトみたいになってしまうの? 0 ガンダムログ管理人 がしました 225. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 14:19 魔法力を込めた刀で敵のビームすら斬り裂く坂本さん え?ロボじゃ無い? 0 ガンダムログ管理人 がしました 264. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 16:45 >>225 ウォーロックがいるからロボでヨシ! 0 ガンダムログ管理人 がしました 226. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 14:21 経済制裁を打ち破るため敵の太平洋艦隊を初手で壊滅させ同時進行で南方の資源地帯を武力制圧 戦意喪失している相手に有利な条件で講和条約を締結させる こんな作戦が成功すると思たんかいな~ あっロボット出てこないや 0 ガンダムログ管理人 がしました 228. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 14:26 >>226 やってみなけりゃわからないでしょうが!で強行した模様 事実は小説より奇なり 0 ガンダムログ管理人 がしました 250. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 15:26 >>228 「やってみなーわからん!」 「わかることだけやればいいの!」 0 ガンダムログ管理人 がしました 266. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 17:20 >>250 六花ちゃんの新鮮な悲鳴が聞こえる 0 ガンダムログ管理人 がしました 234. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 15:01 >>226 そもそも目的が「軍艦作るために戦争臨時補正予算組みたいから」戦争やるんで・・・ こっちがやめるって言ったら向こうもやめるっしょ!くらいの感覚 そもそも経済制裁の理由が、複数国に対しての無断攻撃・無断租界占領やし・・・ 0 ガンダムログ管理人 がしました 251. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 15:29 >>226 前半の「武力制圧」までしか本気で考えてなかったんでは 占領さえしてしまえばあとはそれを認めさせるだけ それは何とでもなる 実際それで何とかなってる現状は古今東西山のようにあるしな 武力奪還さえされなきゃ 0 ガンダムログ管理人 がしました 273. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 18:16 >>251 徹底的にやるとこまでのは第一次世界大戦、第二次世界大戦の時代の狂気だからなぁ ある程度のところでなあなあで外交交渉に持ち込むのが正道 我々は未だ第二次世界大戦の狂気に取り憑かれている 0 ガンダムログ管理人 がしました 288. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 21:11 >>226 「総動員掛けて西の陸軍大国を叩き、動員力に劣る東の帝国が稼働する前に 大転進して間に合わせて対抗」な某国も中々・・・ しかも実際は 「総動員掛けなければ東は戦争しなさそうだから限定動員にできひん?」 「緻密に計算されてるから総動員以外は破綻しまっす」 「ソッカァ・・・(大戦突入)」だったし 0 ガンダムログ管理人 がしました 229. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 14:52 ザブングル系は操縦どうやってるんだろうね レバースロットではなければ航空機の操縦桿でもない 自動車のハンドルで動かしている アクセルやブレーキはペダル式なので兎も角、3次元の繊細な操作を自動車のハンドルで出来るのか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 246. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 15:20 >>229 あとは気合 (実際そんな描写ばっかだから困る。いや困らない。好き) 0 ガンダムログ管理人 がしました 247. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 15:21 >>229 コンピューターが制御してるらしいけど…本当に分からん 0 ガンダムログ管理人 がしました 248. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 15:21 >>229 見えない足元にペダルが100こくらいあんのかもね そんなんあの単純なシビリアンたちが扱えるはずがないけどなw 0 ガンダムログ管理人 がしました 249. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 15:24 >>229 ハンドルが精神感応デバイスを兼ねてて ハンドルを通じて脳波が機体に伝わって 思うとおりに操作できてる可能性はある 0 ガンダムログ管理人 がしました 292. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 21:29 >>229 ジャンボーグ9「呼んだ?」 0 ガンダムログ管理人 がしました 302. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 22:12 >>292 ナインの操縦は操縦席脇のスイッチを入れたり、ハンドルを引っ張ると軸が伸びたりしてるっぽいのよね。 解説で「自分の動きと連動するAから操作の難易度が跳ね上がった」と書かれてたが、車の運転で操作するのは跳ね上がると云う問題では無い気が…w 0 ガンダムログ管理人 がしました 300. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 21:45 >>229 前後にしか動かないレバー2本で動かしてる初代ガンダムもなかなか謎 0 ガンダムログ管理人 がしました 236. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 15:06 フリーダム系のフルバーストで不殺するキラの操縦技量もヤバイ フリーダムはロックオンした対象から僅かにずらしてコックピットに当たらない操作を行っている 0 ガンダムログ管理人 がしました 244. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 15:18 >>236 あれでキーボードを叩きまくってるのは照準移動じゃなくて発射タイミング合わせなんじゃないかと思ってる マルチロックしたターゲットが変に避けようとして逆に当たるとかあったら困るしさ さながらタイピング練習ソフトの特打だ 0 ガンダムログ管理人 がしました 257. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 15:47 ジム改陸戦型とサブフライトシステムの連携で 八艘飛びを披露したイオ 0 ガンダムログ管理人 がしました 258. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 15:53 >>257 シャアの五艘飛びも大概だけどな 0 ガンダムログ管理人 がしました 260. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 16:18 大鉄人17の必殺技「グラビトン」は重力子で敵を押し潰すという 正義のロボとは思えないおっそろしい技 0 ガンダムログ管理人 がしました 270. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 17:47 >>260 ブレインが動けない自分の代理となる「動くブレイン」として作ったからね。 しかしブレインと同等の電子頭脳は、ブレインと正反対の回答『人類を滅ぼしてはならない』を弾き出し、ワンセブンがブレイン本来の役目であった人類の守護者となる皮肉。 0 ガンダムログ管理人 がしました 262. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 16:28 アムロは大概トンデモ ノールック背面撃ち 有線遠隔バズーカ狙撃 有名処でもこれは神業級 0 ガンダムログ管理人 がしました 263. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 16:36 >>262 アムロ(1st) 「弾幕の中って敵がいないんですよ」 0 ガンダムログ管理人 がしました 265. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 16:49 日本中の電力を使って長距離射撃 0 ガンダムログ管理人 がしました 282. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 19:52 >>265 あっ、初手外しちゃった💦 0 ガンダムログ管理人 がしました 269. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 17:30 バグだろ 殺戮するにも効率悪いし 人を残酷に殺したいだけの兵器 0 ガンダムログ管理人 がしました 277. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 19:01 >>269 効率が悪いのは狙い通りなんだろうね。目的は差別なく無作為に人口を減らすことだし… バグ自体の攻撃力や耐久力が中途半端なのも、抵抗して生き延びたならそれはそれでよし天晴れだ…くらいに考えたのかも。 鉄仮面もバグを使う側の良心の呵責に歪んだ形で配慮したし、宇宙からコロニーや核兵器投下とかレーザーで狙撃とか、それよりは問答無用ではないぶんマシということなのかも 0 ガンダムログ管理人 がしました 272. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 17:58 ブレードライガー「俺自身がグラビティキャノンの砲弾になることだ」 0 ガンダムログ管理人 がしました 275. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 18:46 ゾイドジェネシスの機械兵もヤバかったな戦術というか戦略だけど みんな裏切ってネームド大集結して戦力大幅ダウンで窮地に立たされてるはずのラスボスに決戦を挑んだら逆に物量にすり潰されて主力が次々と倒れていって最終話終了まで残り数分の詰みっぷり 0 ガンダムログ管理人 がしました 276. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 18:47 映画「ミカドロイド」に登場する旧日本陸軍の改造兵士ジンラ號の運用法 長距離爆撃機に向け高射砲で射出→背中から伸ばしたアームで爆撃機に取り付く→爆撃機がアメリカ本土に帰投したらパラシュートで降下→本土で破壊殺戮活動を行った後自爆 …まぁ、廻天兵器としてはまともな部類…かな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 279. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 19:27 あんなものを浮かべて喜ぶか変態め! 0 ガンダムログ管理人 がしました 283. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 19:56 人質解放の為に乗組員全員降りると見せ掛けて宇宙服(パイロットスーツ)だけ飛ばして実はテクノ以外は全員イデオンにいました… 0 ガンダムログ管理人 がしました 284. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 20:07 “敵本星の攻撃が激し過ぎて反撃の糸口が見出だせないんですが…” “じゃあ硫酸の海の中に入って火山活動の活発な所を波動砲で撃って噴火を誘発させたら?溶ける前にな!” “おかのした!” …確かに敵本拠地を潰す事は出来たんだけど何かやり過ぎちゃった… 0 ガンダムログ管理人 がしました 295. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 21:33 >>284 ロボットものとしては アナライザーしかおらんな 0 ガンダムログ管理人 がしました 313. 2026年06月03日 17:47 このコメントは削除されました。 0 ガンダムログ管理人 がしました 285. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 20:13 巨人に彗星を当てさせる為に重機動メカ数百機を囮にするね!どのみちそこにしか逃げ道ないからね! 0 ガンダムログ管理人 がしました 298. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 21:39 宇宙の騎士テッカマン 子供向け宇宙飛行士訓練施設を建設 ワルダスター破壊工作部隊が施設に潜入 しかしこれは対エイリアン用の罠で次々殺されるワルダスター兵士 地球側もなかなかやるではないか 受け身一方の主人公サイドの痛快エピソードでした 0 ガンダムログ管理人 がしました 303. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 00:09 Vガンダムで敵地から逃げるという時に敵機が来たので上半身をサーベルぐるぐるさせながら特攻させ 自身は逃げる 本当便利に使う 0 ガンダムログ管理人 がしました 304. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 06:13 レーバテイン(AS) 最終盤の奇跡はAIアルでなければ起こせなかったが 0 ガンダムログ管理人 がしました 307. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月03日 09:55 ラーカイラムでアクシズを押し返そうとしたブライト 副長のメランに止められたとはいえ実際やろうとしたからな そしてスパロボで本当にやらかした 0 ガンダムログ管理人 がしました 314. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月08日 14:07 機動戦艦の場合は ルリがチートなハッキング能力持ちだからな 其れをオモイカネとの組み合わせであらゆる電子機器をハッキングするんだよな 失敗した例はスパロボRの改変前のエピソード位 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < ガンダムNT-1の発展型でサイコガンダムの原型となった機体、なぜか2種類ある謎【GジェネE】今回のガチャはシャアもアムロも微妙? > 関連記事 「ロボアニメ・サブカル全般」カテゴリの最新記事 ▶ロボアニメ・サブカル全般記事一覧▶ガンダムシリーズ全般記事一覧 TOP>> ロボアニメ・サブカル全般 ・ガンダムシリーズ全般
コメント一覧 (314)
なんだかんだ言って質量を高速でぶつける戦法は効果的
ガンダムログ管理人
が
しました
カルネアデス計画により、木星を転用したブラックホール爆弾のバスターマシン3号を、銀河の中心にある宇宙怪獣の巣に持って行って爆発させ、敷設されたスレイブユニットと合わせて超巨大ブラックホールを生成する。
トップをねらえ2!の本土決戦用特別攻撃最終質量兵器 地球
これはもう読んで字のごとく地球を質量兵器として使用する、特別攻撃のこと。技術後退により1より大幅にスケールダウンしている。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
逆さに落ちるグレートに合体やすれ違いざまにブレード射出攻撃、落ちたブレードをブーメランで弾いてキャッチして、そのままブレードで戻って来たブーメランを引っ掛けて敵に投げつける
ロボアニメトップクラスのテクニック持ちが剣鉄也だな
ガンダムログ管理人
が
しました
足長くして水底に接地すれば良いやん
ガンダムログ管理人
が
しました
運も絡んでたとはいえ、これほどトンデモ戦法と呼ぶに相応しいものはあるまいて
ガンダムログ管理人
が
しました
味方の部隊の火器管制を主人公が一人でコントロールして
タイムラグ無しで倒した方法
ガンダムログ管理人
が
しました
視聴してて一体今何を見せられたのか分からなかった(笑)
結局その女刺客はあっさり切られて終わってた
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
超長距離狙撃する戦法全般
マシンスペックだけではないパイロット技量も合わさって超長距離狙撃を成功させるんだよね
というか、ガンダムパイロットだと初代ロックオンとガロードが際立ってるんだよな
その次がアムロ
ガンダムログ管理人
が
しました
ウッソの戦法の中でも一際おかしい技だと思う
ガンダムログ管理人
が
しました
最強のASが手狭なASのコックピットに持ち込める旧式のロケランで破壊される哀愁
ガンダムログ管理人
が
しました
もう後が無いから〇意がMAX
ガンダムログ管理人
が
しました
ミサイルや機雷をばら撒いて敵が近寄ったら起動する
戦術バジル―ル
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ドラえもんの道具を駆使して軍団と渡り合う!
フエルミラーで道具増やすのはアリなのか、は置いといて
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
主人公側がやるなよと
ガンダムログ管理人
が
しました
え?ロボじゃ無い?
ガンダムログ管理人
が
しました
戦意喪失している相手に有利な条件で講和条約を締結させる
こんな作戦が成功すると思たんかいな~
あっロボット出てこないや
ガンダムログ管理人
が
しました
レバースロットではなければ航空機の操縦桿でもない
自動車のハンドルで動かしている
アクセルやブレーキはペダル式なので兎も角、3次元の繊細な操作を自動車のハンドルで出来るのか?
ガンダムログ管理人
が
しました
フリーダムはロックオンした対象から僅かにずらしてコックピットに当たらない操作を行っている
ガンダムログ管理人
が
しました
八艘飛びを披露したイオ
ガンダムログ管理人
が
しました
正義のロボとは思えないおっそろしい技
ガンダムログ管理人
が
しました
ノールック背面撃ち
有線遠隔バズーカ狙撃
有名処でもこれは神業級
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
殺戮するにも効率悪いし
人を残酷に殺したいだけの兵器
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
みんな裏切ってネームド大集結して戦力大幅ダウンで窮地に立たされてるはずのラスボスに決戦を挑んだら逆に物量にすり潰されて主力が次々と倒れていって最終話終了まで残り数分の詰みっぷり
ガンダムログ管理人
が
しました
長距離爆撃機に向け高射砲で射出→背中から伸ばしたアームで爆撃機に取り付く→爆撃機がアメリカ本土に帰投したらパラシュートで降下→本土で破壊殺戮活動を行った後自爆
…まぁ、廻天兵器としてはまともな部類…かな?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
“じゃあ硫酸の海の中に入って火山活動の活発な所を波動砲で撃って噴火を誘発させたら?溶ける前にな!”
“おかのした!”
…確かに敵本拠地を潰す事は出来たんだけど何かやり過ぎちゃった…
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
子供向け宇宙飛行士訓練施設を建設
ワルダスター破壊工作部隊が施設に潜入
しかしこれは対エイリアン用の罠で次々殺されるワルダスター兵士
地球側もなかなかやるではないか
受け身一方の主人公サイドの痛快エピソードでした
ガンダムログ管理人
が
しました
自身は逃げる
本当便利に使う
ガンダムログ管理人
が
しました
最終盤の奇跡はAIアルでなければ起こせなかったが
ガンダムログ管理人
が
しました
副長のメランに止められたとはいえ実際やろうとしたからな
そしてスパロボで本当にやらかした
ガンダムログ管理人
が
しました
ルリがチートなハッキング能力持ちだからな
其れをオモイカネとの組み合わせであらゆる電子機器をハッキングするんだよな
失敗した例はスパロボRの改変前のエピソード位
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ロボアニメ・サブカル全般」カテゴリの最新記事