1 : 2026/05/30(土) 12:28:59.483
デンドロビウムだけあればいいよな
4 : 2026/05/30(土) 12:29:48.177
一番被弾しやすそうな前に入る必要ある?ファミコンみたいに上から刺さればよくね?
21 : 2026/05/30(土) 12:57:53.945
>>4
ファミコンで例えるならガンダムがファミコンで周りのデンドロビウムのゴテゴテがディスクシステムだよ
6 : 2026/05/30(土) 12:31:34.115
オーキスだけだと管制室であるガンダム無しではただの武器庫になっちゃうからね
ただの武器庫なんてバズーカ一発であぼんよ?
スポンサードリンク
7 : 2026/05/30(土) 12:34:35.893
拠点防衛能力を持つ、単機でジオン公国軍の残党艦隊を殲滅できるMS
というのが要求された性能なので
単機で艦隊殲滅できるってなんだよ……
8 : 2026/05/30(土) 12:36:35.232
>>7
名実共に役割果たしたじゃんお薬ブスブス射してだけど
10 : 2026/05/30(土) 12:39:44.527
>>8
艦隊殲滅したのはソーラシステム2じゃん
デンドロビウムはシーマやガトーと戦って戦艦少し沈めただけ
12 : 2026/05/30(土) 12:45:37.322
>>10
そうかい?ソーラシステム2は発射したがあれはあくまでもコロニー迎撃のためだぜ
しかもエネルギーが足りない内にバスクが撃って失敗したし艦隊殲滅とはお世辞にも言えんな
デンドロビウムは単騎で艦隊殲滅と言うよりモビルスーツ殲滅したって感じ
9 : 2026/05/30(土) 12:38:26.556
デンドロビウムで一番重要なパーツなのが
武器庫のオーキスでもなく
火器管制用のステイメンでもなく
一人でその火器管制システム使いこなすウラキとかいう事実
あれを一人用にしてるのがイミフだしオールドタイプに乗せたのもイミフなんよ…
11 : 2026/05/30(土) 12:41:50.977
>>9
漫画版リベリオンだと二人体制で搭乗して戦火上げてたで
ちなみにステイメンパイロットはコウウラキでオーキスパイロットはケリィレズナー
13 : 2026/05/30(土) 12:46:10.555
>>9
あんな大掛かりな機体でサイコミュ搭載してないほうが意味不明だろ
14 : 2026/05/30(土) 12:47:54.873
普通にコアファイターで良くね?
16 : 2026/05/30(土) 12:51:16.129
>>14
冷静に考えたらそうね
19 : 2026/05/30(土) 12:53:22.141
>>16
あんだけサイコミュ拘ってたジオン製のノイエ・ジールもサイコミュ非搭載だしストーリー上の都合だろ
20 : 2026/05/30(土) 12:57:43.082
>>14
ステイメン腕とフォールディングアームでハイパーバズーカ撃てなかったらガトー戦で死んでたぞ
15 : 2026/05/30(土) 12:48:13.108
サイコミュで遠隔操作出来そうじゃん
やっぱ中のガンダム要らなくね
16 : 2026/05/30(土) 12:51:16.129
>>15
時代はジオンが残党だった0083で作った機体はアナハイム製なんすよね
サイコミュ必要ならオーガスタ研行って試作機持ち出さないと無理
17 : 2026/05/30(土) 12:52:49.702
中に入ってるガンダム、中に入ってるだけなのが勿体ないくらい有り得ないほど高性能だからな
18 : 2026/05/30(土) 12:52:51.704
艦隊を落とすには大火力が必要、でも戦艦だと小回りが利かないからMSに守ってもらわなきゃいけない。
↓
じゃあ、MSに戦艦並みの武器を全部乗っけて、超巨大ブースターで爆速で動かせば最強じゃね?
控えめに言って頭がおかしい
24 : 2026/05/30(土) 13:11:34.013
邀撃用MSに武器庫と緊急展開用のブースターとそのデカブツを防御するためのIフィールドジェネレーター積んでペイロード余ったからクソデカ口径メガ粒子砲も積んじゃえって言うのがデンドロビウムのコンセプトだからね
ステイメン抜きで良いじゃんって言うのは丼物でご飯抜きで良いじゃんって言ってるようなもの

コメント一覧 (153)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
敵戦力を一転突破をしつつアーマーパージして、敵拠点中枢にガンダムで乗り付ける為の装備だよね。
ガンダムログ管理人
が
しました
まぁ、こんなやつに張り付けるかって言われれば、という話ではあるが
ガンダムログ管理人
が
しました
なんか凄いガンダムの強化パーツを作りたいです!→よしっ!
ガンダムログ管理人
が
しました
そこから見えなくなるまで丸出しで武装もない後面
さてどっちがより安全でしょうか?
ガンダムログ管理人
が
しました
弱いみたいなイメージになっている
ガンダムログ管理人
が
しました
シールドは収納せず体の前に配置でもした方がいいような気はするけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
運動性もノイエのほうが高いし、アニメ見た感じ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
かなり高度な処理能力が必要で他を入れたところで全く機能しない
量産機でいいなんてのはただのまぬけな逆張り
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
知らんけど
ガンダムログ管理人
が
しました
勿論GPシリーズが既存品のモビルスーツよりも高性能だからというのもあるけど、オーキスの制御ができるのならGPシリーズである必要は無いよね
ガンダムログ管理人
が
しました
大型拡張パーツというコンセプトなので
専用に作ったGP03がないほぼ動かないか
最低限の移動くらいしかできないかもしれない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
後世に似たコンセプトの機体が造られないから欠陥品という評価なんでない?
ガンダムログ管理人
が
しました
ドッキング用途兼ねたデカい腰蓑が特徴なんだし
他にもベースある予定だったりはしないの?
オーキスもアームドベースって言うくらいなんだから各パーツの付け外しできそうな
劇中はコンテナ×2、Iフィー、物干し竿、超デカ推進器付けたオーキスみたいな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
今ひとつ時間と予算をいただければ
ガンダムログ管理人
が
しました
ミーティア、GNアームズ、ハルユニット、クレヴェナール、インレを否定する気か?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムなんて完全に現実逃避の無意味兵器だ
ガンダムログ管理人
が
しました
世界観的にはもちろん必要。ノイエジールに対抗するガンダムだから。
作品的には必須。超かっこいいから。ケチつけるだけ野暮ってもんだ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
顧客の要望に沿わなきゃ予算が下りないのでガンダム必要
多分MA色を極力廃そうとしてコンテナから武装持ってくるとか
手のかかる事をしてる
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
やっぱ宇宙はモビルスーツいらんな
ガンダムログ管理人
が
しました
タイトル読み直せ
ガンダムログ管理人
が
しました
デトロイト・メタル・シティのクラウザーさんの歌詞を思い出した。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ステイメンはMSにとってのコアファイターみたいなもん(脱出も出来る戦闘兵器)だからね
ガンダムログ管理人
が
しました
拠点守るならもっと武器乗っけるか…Iフィールド発生装置って届いたんですけど!うぉデッカ!これじゃ外付けして…重くなったからブースター付けて…あっこれならもっと武器積めるな、主砲位にデカイの付けて…できた!
ってできた可能性
ガンダムログ管理人
が
しました
というか此奴ってディープストライカーから逆算されて出来上がった機体だよな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動戦士ガンダム0083」カテゴリの最新記事