1 : 2026/05/30(土) 12:28:59.483

デンドロビウムだけあればいいよな

e7e5e24a



4 : 2026/05/30(土) 12:29:48.177

一番被弾しやすそうな前に入る必要ある?ファミコンみたいに上から刺さればよくね?


21 : 2026/05/30(土) 12:57:53.945

>>4
ファミコンで例えるならガンダムがファミコンで周りのデンドロビウムのゴテゴテがディスクシステムだよ



6 : 2026/05/30(土) 12:31:34.115

オーキスだけだと管制室であるガンダム無しではただの武器庫になっちゃうからね
ただの武器庫なんてバズーカ一発であぼんよ?



 スポンサードリンク
7 : 2026/05/30(土) 12:34:35.893

拠点防衛能力を持つ、単機でジオン公国軍の残党艦隊を殲滅できるMS
というのが要求された性能なので

単機で艦隊殲滅できるってなんだよ……



8 : 2026/05/30(土) 12:36:35.232

>>7
名実共に役割果たしたじゃんお薬ブスブス射してだけど



10 : 2026/05/30(土) 12:39:44.527

>>8
艦隊殲滅したのはソーラシステム2じゃん
デンドロビウムはシーマやガトーと戦って戦艦少し沈めただけ



12 : 2026/05/30(土) 12:45:37.322

>>10
そうかい?ソーラシステム2は発射したがあれはあくまでもコロニー迎撃のためだぜ
しかもエネルギーが足りない内にバスクが撃って失敗したし艦隊殲滅とはお世辞にも言えんな
デンドロビウムは単騎で艦隊殲滅と言うよりモビルスーツ殲滅したって感じ



9 : 2026/05/30(土) 12:38:26.556

デンドロビウムで一番重要なパーツなのが
武器庫のオーキスでもなく
火器管制用のステイメンでもなく
一人でその火器管制システム使いこなすウラキとかいう事実

あれを一人用にしてるのがイミフだしオールドタイプに乗せたのもイミフなんよ…



11 : 2026/05/30(土) 12:41:50.977

>>9
漫画版リベリオンだと二人体制で搭乗して戦火上げてたで

ちなみにステイメンパイロットはコウウラキでオーキスパイロットはケリィレズナー



13 : 2026/05/30(土) 12:46:10.555

>>9
あんな大掛かりな機体でサイコミュ搭載してないほうが意味不明だろ



14 : 2026/05/30(土) 12:47:54.873

普通にコアファイターで良くね?


16 : 2026/05/30(土) 12:51:16.129

>>14
冷静に考えたらそうね



19 : 2026/05/30(土) 12:53:22.141

>>16
あんだけサイコミュ拘ってたジオン製のノイエ・ジールもサイコミュ非搭載だしストーリー上の都合だろ



20 : 2026/05/30(土) 12:57:43.082

>>14
ステイメン腕とフォールディングアームでハイパーバズーカ撃てなかったらガトー戦で死んでたぞ



15 : 2026/05/30(土) 12:48:13.108

サイコミュで遠隔操作出来そうじゃん
やっぱ中のガンダム要らなくね



16 : 2026/05/30(土) 12:51:16.129

>>15
時代はジオンが残党だった0083で作った機体はアナハイム製なんすよね
サイコミュ必要ならオーガスタ研行って試作機持ち出さないと無理



17 : 2026/05/30(土) 12:52:49.702

中に入ってるガンダム、中に入ってるだけなのが勿体ないくらい有り得ないほど高性能だからな


18 : 2026/05/30(土) 12:52:51.704

艦隊を落とすには大火力が必要、でも戦艦だと小回りが利かないからMSに守ってもらわなきゃいけない。

じゃあ、MSに戦艦並みの武器を全部乗っけて、超巨大ブースターで爆速で動かせば最強じゃね?

控えめに言って頭がおかしい



24 : 2026/05/30(土) 13:11:34.013

邀撃用MSに武器庫と緊急展開用のブースターとそのデカブツを防御するためのIフィールドジェネレーター積んでペイロード余ったからクソデカ口径メガ粒子砲も積んじゃえって言うのがデンドロビウムのコンセプトだからね
ステイメン抜きで良いじゃんって言うのは丼物でご飯抜きで良いじゃんって言ってるようなもの