名無しさん : 26/05/31
なんでナイチンゲールって名前なの?って外人が言ってたけど
なんでなんだろうな
名無しさん : 26/05/31
日本人も言ってるだろ
名無しさん : 26/05/31
ナイチンゲールって鳥が由来だけどその鳥自体にもいろいろ由来とか二つ名みたいなのがあるからその辺のイメージからだろうね
名無しさん : 26/05/31
小夜啼鳥だよ
名無しさん : 26/05/31
なんとなくかっこいいし…
名無しさん : 26/05/31
ナイチンゲールって永野のネーミングだっけ
名無しさん : 26/05/31
ナイト・イン・ゲイル
名無しさん : 26/05/31
こういうのはマジで理由ないやつ
アンデルセンの童話にしてもじゃあなんでって話だし
名無しさん : 26/05/31
看護師関係なかったんだ…
名無しさん : 26/05/31
死を告げる鳥だから
名無しさん : 26/05/31
言われてみれば鳥に似てる気もする
名無しさん : 26/05/31
そんなの言い出したらエルメスとかなんだよ
名無しさん : 26/05/31
でかい=Lサイズでメスだからエルメスって本当なんだろうか
名無しさん : 26/05/31
なんでサザビーなのかも知らないわ
名無しさん : 26/05/31
>なんでサザビーなのかも知らないわ
エルメスがあるからだろう、くらいにしか考えてない
名無しさん : 26/05/31
νがなんでνなのかも説明できんぞ俺は
名無しさん : 26/05/31
>νがなんでνなのかも説明できんぞ俺は
新しいガンダムだから…ギリシャ文字でニューもあるやん!それでいこう
適当に言った
名無しさん : 26/05/31
>>νがなんでνなのかも説明できんぞ俺は
>新しいガンダムだから…ギリシャ文字でニューもあるやん!それでいこう
>適当に言った
大体それでいいはず
2をZにしたり
名無しさん : 26/05/31
νガンダムはNEWガンダム(仮)がそのまま名前になった
名無しさん : 26/05/31
ニューガンダムは企画段階ではHi-Sガンダムだったからハイニューはそこから取ったのかな?
名無しさん : 26/05/31
νについてはギリシア文字順っていうすげえわかりやすい名前だと思うが…
名無しさん : 26/05/31
アナハイムのガンダムだからνはまだ分かりやすいだろ
名無しさん : 26/05/31
ガンダムにギリシャ文字で開発番号振るのは良いんだけど
それだとなんでZZだけZZなんだってノイズが
名無しさん : 26/05/31
ザクは雑魚だから?
名無しさん : 26/05/31
>ザクは雑魚だから?
ザクッ
グフゥ
ドムッ
ギャンッ
ゲルがググッ
名無しさん : 26/05/31
ザクとかヅダとかよくわからん短い単語が並んでるなかで突然エルメスみたいな神の名前が来るのは確かに浮いている
名無しさん : 26/05/31
マラサイ=いまさら
とか
ボリノークサマーン=森のくまさん
とか由来の真偽がわからないのも結構ある
名無しさん : 26/05/31
シナンジュもなんでシナンジュなの?
名無しさん : 26/05/31
>シナンジュもなんでシナンジュなの?
韓国だか北朝鮮だかの地名だっけ
なんで…?
名無しさん : 26/05/31
>シナンジュもなんでシナンジュなの?
SF小説に出てくる架空の格闘技だったかな
名無しさん : 26/05/31
原画遅ってなんだよ
仕事嫌になったのか
名無しさん : 26/05/31
ビウケナウは何なんだろう
名無しさん : 26/05/31
>ビウケナウは何なんだろう
わからんけど名前聞いて真っ先に連想するのはナチスの強制収容所だよな
名無しさん : 26/05/31
あとなんでハイニューはハイニューなのにこいつはハイサザビーじゃなくてナイチンゲールなの
名無しさん : 26/05/31
シャアの元ネタが歌手の名前
サザビーの初期稿の名前のザナックもバンドの名前
名無しさん : 26/05/31
イフリートはコズミック・イラのネーミングセンスだよね
名無しさん : 26/05/31
>イフリートはコズミック・イラのネーミングセンスだよね
周りのジオン機どうこうじゃなくてピクシーの相手だからイフリートってネーミングだからなあいつは
名無しさん : 26/05/31
こういう話題になるたびに思うヅダの見事なまでの初代っぽさ
名無しさん : 26/05/31
そもそもガンダムってなんなんだろう…
名無しさん : 26/05/31
>そもそもガンダムってなんなんだろう…
タンクとキャノンに対してダムは意味わからんな…
名無しさん : 26/05/31
>そもそもガンダムってなんなんだろう…
フリーダムガンボーイでしょ
名無しさん : 26/05/31
それでダムとはなんのことなんだね?
名無しさん : 26/05/31
>それでダムとはなんのことなんだね?
ふくらはぎのくびれ
名無しさん : 26/05/31
だからフリーダムのダムだよ
名無しさん : 26/05/31
水のダムがネタ元なのって与太話じゃなくてマジだったのか…
名無しさん : 26/05/31
マジでふくらはぎのくびれかよ!



コメント一覧 (142)
まぁ制作からしたら「お、こんなかっこええ漢字あるんや!使うたろ!」くらいの経緯だったんだろうけど
ガンダムログ管理人
が
しました
4では直ってた
あと、シナンジュは仏教関係だったと思う
北朝鮮にある地名は偶然の一致だろう
ガンダムログ管理人
が
しました
アナハイムでの呼称はθ(シータ)ガンダムだったという説を聞いたことがある
エゥーゴに引き渡された時点でZZになったのだとか
ガンダムログ管理人
が
しました
共感性羞恥やばいからやめて
ガンダムログ管理人
が
しました
某漫画家もよく使ってたけどドイツ語とはまた違う響きのかっこよさがあるんだよねスペイン語
ガンダムログ管理人
が
しました
大元の意味はサヨナキドリで、闇夜に美歌を鳴くとこから、暗い世に音頭をとって導くって意味で名付けたのか。しかも命尽きるほど競い歌う伝承があるから、まさにシャアが全てを投げ打って取り組む事と、アムロと決着をつける事の意味もあるのね。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
なんでフランス語かは不明
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
まぁナイチンゲールは強者感ある
ガンダムログ管理人
が
しました
かっこいい。
ガンダムログ管理人
が
しました
それとももう永野氏に使われた後だった?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ゲルググのググってなんだよとか子供のころから思ってた
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
(×白衣の天使 ◯統計の鬼)
ガンダムログ管理人
が
しました
NHKのインタビューでおハゲが「シャシャシャーって来るからシャアって名付けた」とか言うとった
シャルル・アズナブールについても「どうもそういう説があるらしい」とか言って否定はしてないけどな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
革命軍MSの名前は形式番号(元ネタMSの)を十二月に変換したのが元になってるし(06→June→ジェニス等)
ベルティゴ(イタリア語で「眩暈」)コルレル(スペイン語で「走る」)ガブル(ペルシア語で「死」)等
ほとんどの機体にちゃんとした意味がある
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
でもジャハナムはアメリア軍(ザンスカール帝国がアメリアコロニー発祥)でアメリア軍には海賊文化が残ってる
まぁ考察ってほどじゃないけどVガンのあとの自然な流れとしてリガミリティアがザンスカールを併合してアメリアコロニーを拠点に、連邦の崩壊の際にアメリア建国したんだろうっていう推察ができる
ガンダムログ管理人
が
しました
ナナイ・チンゲ・-る
では?
ガンダムログ管理人
が
しました
元ネタ不明のネーミング法則はマジでわからんよね
ガンダムログ管理人
が
しました
ザンネックはギロチンの斬とネック(首)から来て判りやすい
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
マンダムのダム
制作当時めっちゃ流行ってたんや
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
数百種類の歌声を出せる技術巧な鳥さん(普通の鳥は数パターンしか無い)
シャアよりアムロっぽい気がするんだよね、死神みたいな二つ名あるし
シャアはアムロを鳥に例えてたしNT自体のイメージは鳥だな
ララァもアムロの夢の中で白鳥みたいに飛んでたし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
初代っぽさ出そうとして逆に浮いてると思う
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
俺がMS作ってたらザクにはサイクロプスとかムスッペルとかスルトって付けちゃうかも
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ジオンのセンス半端ない
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事