名無しさん : 26/05/31

なんでナイチンゲールって名前なの?って外人が言ってたけど
なんでなんだろうな





名無しさん : 26/05/31

日本人も言ってるだろ


名無しさん : 26/05/31

ナイチンゲールって鳥が由来だけどその鳥自体にもいろいろ由来とか二つ名みたいなのがあるからその辺のイメージからだろうね


名無しさん : 26/05/31

小夜啼鳥だよ


 スポンサードリンク
名無しさん : 26/05/31

なんとなくかっこいいし…


名無しさん : 26/05/31

ナイチンゲールって永野のネーミングだっけ


名無しさん : 26/05/31

ナイト・イン・ゲイル


名無しさん : 26/05/31

こういうのはマジで理由ないやつ
アンデルセンの童話にしてもじゃあなんでって話だし


名無しさん : 26/05/31

看護師関係なかったんだ…


名無しさん : 26/05/31

死を告げる鳥だから




名無しさん : 26/05/31

言われてみれば鳥に似てる気もする


名無しさん : 26/05/31

そんなの言い出したらエルメスとかなんだよ


名無しさん : 26/05/31

でかい=Lサイズでメスだからエルメスって本当なんだろうか


名無しさん : 26/05/31

なんでサザビーなのかも知らないわ


名無しさん : 26/05/31

>なんでサザビーなのかも知らないわ
エルメスがあるからだろう、くらいにしか考えてない


名無しさん : 26/05/31

νがなんでνなのかも説明できんぞ俺は


名無しさん : 26/05/31

>νがなんでνなのかも説明できんぞ俺は
新しいガンダムだから…ギリシャ文字でニューもあるやん!それでいこう
適当に言った


名無しさん : 26/05/31

>>νがなんでνなのかも説明できんぞ俺は
>新しいガンダムだから…ギリシャ文字でニューもあるやん!それでいこう
>適当に言った

大体それでいいはず
2をZにしたり


名無しさん : 26/05/31

νガンダムはNEWガンダム(仮)がそのまま名前になった


名無しさん : 26/05/31

ニューガンダムは企画段階ではHi-Sガンダムだったからハイニューはそこから取ったのかな?


名無しさん : 26/05/31

νについてはギリシア文字順っていうすげえわかりやすい名前だと思うが…


名無しさん : 26/05/31

アナハイムのガンダムだからνはまだ分かりやすいだろ


名無しさん : 26/05/31

ガンダムにギリシャ文字で開発番号振るのは良いんだけど
それだとなんでZZだけZZなんだってノイズが


名無しさん : 26/05/31

ザクは雑魚だから?


名無しさん : 26/05/31

>ザクは雑魚だから?
ザクッ
グフゥ
ドムッ
ギャンッ
ゲルがググッ


名無しさん : 26/05/31

ザクとかヅダとかよくわからん短い単語が並んでるなかで突然エルメスみたいな神の名前が来るのは確かに浮いている


名無しさん : 26/05/31

マラサイ=いまさら
とか
ボリノークサマーン=森のくまさん
とか由来の真偽がわからないのも結構ある


名無しさん : 26/05/31

シナンジュもなんでシナンジュなの?


名無しさん : 26/05/31

>シナンジュもなんでシナンジュなの?
韓国だか北朝鮮だかの地名だっけ
なんで…?


名無しさん : 26/05/31

>シナンジュもなんでシナンジュなの?
SF小説に出てくる架空の格闘技だったかな


名無しさん : 26/05/31

原画遅ってなんだよ
仕事嫌になったのか


名無しさん : 26/05/31

ビウケナウは何なんだろう


名無しさん : 26/05/31

>ビウケナウは何なんだろう
わからんけど名前聞いて真っ先に連想するのはナチスの強制収容所だよな


名無しさん : 26/05/31

あとなんでハイニューはハイニューなのにこいつはハイサザビーじゃなくてナイチンゲールなの


名無しさん : 26/05/31

シャアの元ネタが歌手の名前
サザビーの初期稿の名前のザナックもバンドの名前


名無しさん : 26/05/31

イフリートはコズミック・イラのネーミングセンスだよね


名無しさん : 26/05/31

>イフリートはコズミック・イラのネーミングセンスだよね
周りのジオン機どうこうじゃなくてピクシーの相手だからイフリートってネーミングだからなあいつは


名無しさん : 26/05/31

こういう話題になるたびに思うヅダの見事なまでの初代っぽさ


名無しさん : 26/05/31

そもそもガンダムってなんなんだろう…


名無しさん : 26/05/31

>そもそもガンダムってなんなんだろう…
タンクとキャノンに対してダムは意味わからんな…


名無しさん : 26/05/31

>そもそもガンダムってなんなんだろう…
フリーダムガンボーイでしょ


名無しさん : 26/05/31

それでダムとはなんのことなんだね?


名無しさん : 26/05/31

>それでダムとはなんのことなんだね?
ふくらはぎのくびれ


名無しさん : 26/05/31

だからフリーダムのダムだよ




名無しさん : 26/05/31

水のダムがネタ元なのって与太話じゃなくてマジだったのか…


名無しさん : 26/05/31

マジでふくらはぎのくびれかよ!