1 : 2026/05/30(土) 15:58:40.99
2 : 2026/05/30(土) 15:59:36.15
アニメじゃない
112 : 2026/05/30(土) 16:38:35.84
>>2
本当のことさ~
3 : 2026/05/30(土) 16:00:04.71
ガンダムで良かったなぁ
4 : 2026/05/30(土) 16:00:17.96
まぁアニソン歌手はアニソン歌手だからな
451 : 2026/05/30(土) 17:51:58.65
>>4
アニメじゃないからアニソンじゃない
5 : 2026/05/30(土) 16:01:54.14
>アニメが世界的なコンテンツになるなんて、当時は誰も思っていなかった
北斗の拳、キャプテン翼、ドラゴンボールが世界で天下とってたのに
誰も思ってなかったという時代
125 : 2026/05/30(土) 16:43:02.76
>>5
その辺90年代入ってからじゃないのかな
ドラゴンボールも世界で天下取ったのはZだし
80年代前半だとなぁ…
162 : 2026/05/30(土) 16:49:11.23
>>5
海外で放送してるとか知らんかったからな
171 : 2026/05/30(土) 16:49:55.41
>>162
ある一定年齢のフィリピン人はボルテスVを歌える、とかねw
182 : 2026/05/30(土) 16:52:13.97
>>5
その時代に世界で天下とってたのか?本当に?
198 : 2026/05/30(土) 16:55:12.40
>>5
永井豪のダイナミックのロボアニメとかもな
国一つ熱狂させた日本のアニメも出始めた頃だったのかもな
8 : 2026/05/30(土) 16:03:22.73
Get Wild辺りから変わり始めたのかな?
48 : 2026/05/30(土) 16:20:36.73
>>8
90年代ですらアニソンをリスペクトする空気なんて
ゼロだった。セールスが頂点だったミスチルやスピッツ、
宇多田や浜崎や椎名林檎などは多分アニソンやってない
るろうに剣心は当時トップのジュディマリが主題歌だけど、
メインキャラの誰もソバカスなんて無いことから分かるように
テレビで流れるから強引にハメ込んだだけ。アニメがどんだけ
ナメられてたか分かる。
00年代からネットが広まり、違法視聴で日本アニメが世界中で
見られるようになり、その延長で主題歌やEDソングも知られて、
海外でアニソンが聞かれ始めた。それが海外公演の集客に影響して、
サブスクが始まると再生回数にも大きな影響を与えるようになり、
アニソンやると世界市場でヒットするという構図が出来上がったと
大雑把に見てる。もっと細かい要因もあるだろうけど。
52 : 2026/05/30(土) 16:21:21.96
>>48
浜崎は「犬夜叉」が有名だろ・・・
82 : 2026/05/30(土) 16:32:16.41
>>8
キャッツ・アイとかじゃね
242 : 2026/05/30(土) 17:01:19.62
>>82
タッチじゃないかな
653 : 2026/05/30(土) 18:37:07.66
>>82
キャッツアイが節目の一つなのは確か
ベストテンのスペシャルでアニソン特集組んで黒柳徹子が
「お子様達へ、今回スペシャルだからアニソン特集組んだけど、アニソンは送って来てもランキングには反映されないので送って来ないでね」
って意味の事言ってた
3ヶ月後にキャッツアイがランキングに入った
15 : 2026/05/30(土) 16:07:16.51
まあたかじんもずっと黒歴史にしてたからね
22 : 2026/05/30(土) 16:09:15.52
>>15
それはアニメを下に見てたからじゃないし
似合わないって意味のことを言われたのが理由
似てるけど違う
20 : 2026/05/30(土) 16:08:40.18
エステバンの歌好きだったな
この人だったのか
25 : 2026/05/30(土) 16:10:21.26
~70年代はアニメや特撮の歌は「まんがの歌」と蔑まれていたそうだから
80年代もその空気は続いてただろうな
確かに記録だけ見れば歌謡曲の売れっ子先生たちが曲書いたりはしてたしアイドルが歌ったりはしていたが
アニメオタクの扱いも酷かったしアニソンもまたそうだった
32 : 2026/05/30(土) 16:12:58.73
今や桑田佳祐もあかね噺でアニソンにすり寄ってるもんな
しかもただのタイアップじゃなくて原作読み込んで歌詞書いてる
そうしないと1枚も売れない時代
37 : 2026/05/30(土) 16:16:02.73
売れっ子だったワンズなんてあースラダンの人ねだもんね。
スラダンやってなかったら忘れ去られてただろ。
38 : 2026/05/30(土) 16:16:19.76
アニソン歌手とアニメタイアップは別だけどな
40 : 2026/05/30(土) 16:17:23.17
アニメじゃないはあまりガンダムソング感ないな
60 : 2026/05/30(土) 16:25:00.71
80年代になるともうアニメのヒットソング結構あった気がするな
キャッツアイ、タッチ、シティハンターとか
映画の曲もあったし
71 : 2026/05/30(土) 16:28:57.33
>>60
「想い出がいっぱい」なんて1983年だけど
アニメソングだと知らない人の方が多いという話w
69 : 2026/05/30(土) 16:28:36.81
装甲騎兵ボトムズの主題歌などを歌ってたTETSUが実は織田哲郎だったっていつわかったんだろう
本人もYouTubeでアコギで歌ってたが
99 : 2026/05/30(土) 16:36:05.14
>>69
裏番組のアニメもビーイングが音楽制作してたからなー
そっちではTAK松本が演奏してたし
アニソンの扱いなんてそんなもんやな
86 : 2026/05/30(土) 16:33:24.48
他が先だろうけど目に見えて流れが変わったのがるろうに剣心だわ
全然合ってないからこそってのもあるけど
119 : 2026/05/30(土) 16:40:49.72
>>86
合ってないってことが重要なんだよね。
合ってないものでもOKとする、ということがタイアップの窓口を広げる。
90年代後半のこなんでその流れができ始めた。
98 : 2026/05/30(土) 16:36:00.93
森口博子も逆にラッキーだったよな
結果論だけど
136 : 2026/05/30(土) 16:45:44.73
>>98
アニメ主題歌のおかげで紅白にも出れたもんな
147 : 2026/05/30(土) 16:47:41.80
>>136
紅白に出られたのははNHKの番組の司会を森口がやってたからという「貢献枠」ってやつだろ
ただNHKで夢がMORIMORIの曲を歌うわけにもいかず仕方なくガンダムっていう
164 : 2026/05/30(土) 16:49:31.31
>>147
ただNHKで夢がMORIMORIの曲を歌うわけにもいかず仕方なく
なぜ?民放番組主題歌でも普通に出場してたぞ?
102 : 2026/05/30(土) 16:36:20.00
陽キャオタクが表に出てきたのハルヒからの深夜アニメブーム以降
105 : 2026/05/30(土) 16:37:54.59
>>102
ラノベアニメは1990年代から増えているし
特に目立ったのはエヴァからだと思う
117 : 2026/05/30(土) 16:39:55.49
>>102
民放ゴールデンタイムで好きなアニメランキング特集とかやって
そこにエヴァンゲリオンが登場し始めたのいつ頃だったかなあ
テレビアニメと最初の映画シリーズやってた頃にはまだオタク臭きつくて
陽キャがアニメ好きと言える雰囲気はなかったように思う
103 : 2026/05/30(土) 16:36:46.56
決定的な転機はエヴァンゲリオンだと思う
その前後から市民権を得て、オタクが金になるって認知され、大企業が本気で参入し始めた
秋葉原がオタクの街から、今みたいな商業的な街になっていった
113 : 2026/05/30(土) 16:38:52.06
70年代のアニメは子門・水木・ささき・堀江・大杉の5人でグルグル回してたが、80年代になると、うる星やつらをきっかけに普通のアーティスト曲がプロモ兼ねて使用されるようになって、一気に空気が変わった印象ある
131 : 2026/05/30(土) 16:44:29.47
>>113
それは単にアニメのレコード出してたのがコロムビアに偏ってたからでは
331 : 2026/05/30(土) 17:25:24.92
>>113
ここですでに言及してる人がいた!
この時代の空気を知らない人ならしかたないけど、
(TVアニメとしての)アニソンの固定観念を変えたのは
うる星やつらで間違いないでしょう
ただうる星やつらが最初とまでは言わない
999のゴダイゴの方が先にそれをやっている
ただしそれは劇場アニメとして
340 : 2026/05/30(土) 17:27:50.01
>>331
で、うる星やつらの後、
杏里のキャッツアイが決定打となる
ただキャッツアイに関しては、
子供ながらに大人の力学をめちゃめちゃ感じたのであんまり好きじゃないんだよね…笑
本人もほんとにやりたくなさそうだった笑
342 : 2026/05/30(土) 17:28:48.12
>>331
うる星は劇伴もシンセメインで独特やったね
344 : 2026/05/30(土) 17:28:57.86
>>331
うる星やつらは一切ヒットしてなかった
杏里のキャッツアイはアニソンの主題歌として大ヒットしたエポックメイキング的な存在
360 : 2026/05/30(土) 17:32:24.44
>>344
うる星やつらは大人の世界での認知薄かっただろうけど、
当時としては大ヒットアニメだよ
サブカルの系譜っていうのは、
いきなりエポックが現れるわけじゃない
段階を踏む
うる星やつらの手法が画期的だったから、
キャッツアイの製作陣がこれはイケるって考えて形になったんだよ
121 : 2026/05/30(土) 16:41:34.25
林原めぐみやTWO-MIXがCD売りまくっていたとき
ミュージックステーションではランキングから消してたな
190 : 2026/05/30(土) 16:53:33.91
>>121
TWO MIXなんてテレ朝の番組なのになw
TWO MIXと言えばTBSかテレ朝の深夜のフィラー映像でスーパーサッカーEDのTRYが流れていたのを覚えている
200 : 2026/05/30(土) 16:55:44.94
>>121
けいおんがランキング1位だったときは大騒ぎだったな
263 : 2026/05/30(土) 17:05:33.67
>>121
ネギま!のアニメ化前年出したキャラソンシリーズがオリコンシングルに入ってたとき
CDTVのランキングでは取り上げられてたけどMステでは完全に排除されてたのを思い出した
143 : 2026/05/30(土) 16:47:06.25
80年代でもアニソンでいい歌あるじゃん
銀河鉄道999
149 : 2026/05/30(土) 16:47:55.70
>>143
それ、実は1979年の曲
161 : 2026/05/30(土) 16:49:05.16
>>143
ささきいさおの歌はしみるよね
211 : 2026/05/30(土) 16:57:03.33
>>143
マクロスの天使の絵の具も良かった
201 : 2026/05/30(土) 16:55:50.58
いまだに歌番組のアニソン枠は少ないよ
209 : 2026/05/30(土) 16:56:59.95
>>201
まず局縛りがある
203 : 2026/05/30(土) 16:55:59.73
当時のアニメ主題歌担当なんて、下位の下位だったろうからなぁ
しかし肝いりのアイドルソングより
アニメ主題歌の方が何十年も世界で聞かれる事になるなんて
当時は誰も知る由もなく
221 : 2026/05/30(土) 16:58:20.52
>>203
のちに大御所呼ばれる人が書いてるのも結構あるけどね
241 : 2026/05/30(土) 17:01:14.82
>>203
そもそもジャンルが違う
アニソンは童謡とかと同じジャンルだった
238 : 2026/05/30(土) 17:00:50.44
杏里はアニソン歌うのめっちゃ嫌がってたが今や食い扶持になっとるがな
802 : 2026/05/30(土) 19:10:20.48
>>238
今や食い扶持で大絶賛は飯島真理じゃねえかな
803 : 2026/05/30(土) 19:10:35.62
>>238
森口博子もTMネットワークもだな。
256 : 2026/05/30(土) 17:04:34.75
特撮ヒーローにも言えるよな
平成になってから仮面ライダー、戦隊モノに若手が出るのはスターになる登竜門になった
264 : 2026/05/30(土) 17:05:40.45
>>256
アニメ特撮の地位向上に一役買ってるの間違いなくその流れだわ
267 : 2026/05/30(土) 17:06:56.51
あー奇面組の後ろ指刺されたいとかが走りなのか
275 : 2026/05/30(土) 17:08:33.20
>>267
後ろ指さされ組、後ろ髪ひかれ隊
283 : 2026/05/30(土) 17:11:27.48
>>275
OPの映像や歌詞と内容のギャップが
今でもすげえと感じたわ
アレだけ見ると恋愛アニメみたいなのにな
一応少しだけ要素あるけど
301 : 2026/05/30(土) 17:15:33.87
>>283
当時ガキだったけどあの映像と曲の親和性にキュンとしていた
309 : 2026/05/30(土) 17:17:28.18
>>301
わかるわ
282 : 2026/05/30(土) 17:11:18.29
謎の原人と謎の基板
そしてレギュラーの仲間メンバーのように並ぶマシュマー
そんな記憶
284 : 2026/05/30(土) 17:11:35.30
昔のアニメはエンディングがいいんだよな
286 : 2026/05/30(土) 17:11:55.50
北斗の拳とかシティハンターとかジブリとか
あの頃のアニソンはよかった
297 : 2026/05/30(土) 17:14:31.82
その頃にアニメを観ていた子ども達が大人になったから受け入れられたんやろな
今のじじばばは相変わらず下に見てるよ
310 : 2026/05/30(土) 17:17:44.26
>>297
その頃の子どもたちはジャンプやアニメは中学と一緒に卒業しないとキモいと言われる時代だったはず
328 : 2026/05/30(土) 17:24:15.99
>>310
まあそういう風潮はあったけど、子供の頃に観て楽しかったって下地があったのは影響大きいと思う
333 : 2026/05/30(土) 17:25:51.16
アニソンてよりアニメ自体だよな下に見られてたの
ZZ以前に手塚治虫とかのアニメが席巻した時代があったはずなんだけどなんでそんなに下に見られてたんだろうな
353 : 2026/05/30(土) 17:30:31.92
>>333
当時の価値観だと所詮ジャリ向けでしょ?止まりでほぼ終わりじゃない?
337 : 2026/05/30(土) 17:27:26.27
90年代辺り?のただのタイアップでも今のアニオタならアニソンとして持ち上げてくれてただろうな
要は何でもいいんだよ今は
アニメの主題歌ならそれっぽい売り方すりゃアニソンとして認知してくれるんだから

コメント一覧 (269)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
『ガンダムは紛うことなきアニメなのにアニメじゃないとは何事か』みたいな長文投稿してた人
現在の心境や如何に
ガンダムログ管理人
が
しました
もちろんずっと演じた事を誇りに思う人はいるし、逆に最近になって実はどうでもよかったとか言う人もいたけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
だからと言って昔アニソンだとかバカにしてたのに手のひら返してくるテレビ連中は自分たちのしてたことわかってるのかと聞きたい
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ただ昔はこの曲は最低限押さえておけって同調圧力っぽい音楽性はあったな、その流行を主にTVが主導してた時代があって少しづつ変わっては来てたんだけど、震災時のポポポポ〜ンが終わらせて、皆、好きなジャンルの曲を聞くようになった
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
アニソン歌手が歌うそのアニメに合った曲→一般歌手が歌うそのアニメと関係ない曲→一般歌手が歌うそのアニメに合った曲
他にも出演声優が歌うとか別変化もあるけど
ターンAとか進化の走りよな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムで言うならSEED以降はなんかちゃうわ
ガンダムログ管理人
が
しました
あの曲ならアニメファンに「国歌」言われても納得せざるを得ない
ガンダムログ管理人
が
しました
色々問題はあっても早いうちに目をつけて食い込んだ手腕と眼力は凄い
ガンダムログ管理人
が
しました
アニメと同じで
ガンダムログ管理人
が
しました
その辺りになって色々な作品がアンパンマンみたいな無害な物みたいな取り扱い方され始めてた
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
それらもあくまでもタイアップで、アニソンとして出すことはほぼなかったよな
特撮のほうだけど、タイアップまではするけど
歌詞の中に「ガメラ」って入れてくって頼んだら断られたって話を読んだ
ガンダムログ管理人
が
しました
しかし払拭するまでに20年以上かかった
ガンダムログ管理人
が
しました
今は声優がOP・EDを歌うのが大半になって別の意味で歌う機会を奪われてる感じ
サイキックラバーの歌う歌好きだったんだが
ガンダムログ管理人
が
しました
オーイシお兄さんがなんとか頑張ってるじゃないか
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
当時から40年とかけて貧乏して蔑まされて我慢し続けた先にあるんだからよ。個人の一時の栄誉なんて小さいもんなんかなあと思ってしまう。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
『さらば宇宙戦艦ヤマト』の主題歌に、トップ歌手である沢田研二を起用した大胆さは、当時として驚愕ものだった
『銀河鉄道999』のゴダイゴを経て、ガンダムはシリーズ通して話題性だけなく、音楽性そのものを重視したアニメとなった
ガンダムログ管理人
が
しました
葉巻型のUFOか
「ガンダムを歌え」という宇宙からの慶事であったのであるな
ガンダムログ管理人
が
しました
曲の歌入れの時に富野がいつもの様に「上から目線で」あれこれアドバイスしてきてキレた
「なんで素人に説教されなきゃならんのや!」って
作品のイメージならまだしも歌唱法とかにも文句言われたらそりゃ怒るわ
西城秀樹も苦言を呈してたし
富野は外部のプロに失礼な態度取りすぎ
ガンダムログ管理人
が
しました
GLAYやミスチルを歌ってた
大学院生の時に3、4歳下の大学生とカラオケ行ったらアニソンばっかり歌っててビックリした
多分この辺りが境目
84、5年生まれ以降はアニソンに忌避感無いみたい
ガンダムログ管理人
が
しました
人権奪って殺したほうがいいね
ガンダムログ管理人
が
しました
アレは歌ってる人が大御所過ぎてアレコレ言われることはなかったようだけど
当人は若い世代に名前を憶えてもらえてうれしかったと凄い好意的だったらしい
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
そうでないとロック(やヘビメタ)は騒音としか感じないから
ガンダムログ管理人
が
しました
所詮はたいしたことないって証明されたんじゃない?
ガンダムログ管理人
が
しました
けいおん!あたりで歌テーマのアニメでガチで広く訴求できる歌を作ってヒットチャート独壇場みたいにしたあたりから、世間に認めさせていった感じはあったな。風向き変わってどんどん最新流行歌手がアニメに沿った歌を作り出して逆転した。
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「声優・歌手」カテゴリの最新記事