20260531_051756



1 : 2026/05/30(土) 15:58:40.99

「アニソンなんか歌ってると終わるぞ」80年代、音楽業界の冷たい空気を『ガンダムZZ』主題歌歌手・新井正人が明かす

https://gendai.media/articles/-/167338



2 : 2026/05/30(土) 15:59:36.15

アニメじゃない


112 : 2026/05/30(土) 16:38:35.84

>>2
本当のことさ~



3 : 2026/05/30(土) 16:00:04.71

ガンダムで良かったなぁ


4 : 2026/05/30(土) 16:00:17.96

まぁアニソン歌手はアニソン歌手だからな


451 : 2026/05/30(土) 17:51:58.65

>>4
アニメじゃないからアニソンじゃない



5 : 2026/05/30(土) 16:01:54.14

>アニメが世界的なコンテンツになるなんて、当時は誰も思っていなかった

北斗の拳、キャプテン翼、ドラゴンボールが世界で天下とってたのに
誰も思ってなかったという時代



125 : 2026/05/30(土) 16:43:02.76

>>5
その辺90年代入ってからじゃないのかな
ドラゴンボールも世界で天下取ったのはZだし
80年代前半だとなぁ…



162 : 2026/05/30(土) 16:49:11.23

>>5
海外で放送してるとか知らんかったからな



171 : 2026/05/30(土) 16:49:55.41

>>162
ある一定年齢のフィリピン人はボルテスVを歌える、とかねw



182 : 2026/05/30(土) 16:52:13.97

>>5
その時代に世界で天下とってたのか?本当に?



198 : 2026/05/30(土) 16:55:12.40

>>5
永井豪のダイナミックのロボアニメとかもな
国一つ熱狂させた日本のアニメも出始めた頃だったのかもな



8 : 2026/05/30(土) 16:03:22.73

Get Wild辺りから変わり始めたのかな?


48 : 2026/05/30(土) 16:20:36.73

>>8
90年代ですらアニソンをリスペクトする空気なんて
ゼロだった。セールスが頂点だったミスチルやスピッツ、
宇多田や浜崎や椎名林檎などは多分アニソンやってない
るろうに剣心は当時トップのジュディマリが主題歌だけど、
メインキャラの誰もソバカスなんて無いことから分かるように
テレビで流れるから強引にハメ込んだだけ。アニメがどんだけ
ナメられてたか分かる。

00年代からネットが広まり、違法視聴で日本アニメが世界中で
見られるようになり、その延長で主題歌やEDソングも知られて、
海外でアニソンが聞かれ始めた。それが海外公演の集客に影響して、
サブスクが始まると再生回数にも大きな影響を与えるようになり、
アニソンやると世界市場でヒットするという構図が出来上がったと
大雑把に見てる。もっと細かい要因もあるだろうけど。



52 : 2026/05/30(土) 16:21:21.96

>>48
浜崎は「犬夜叉」が有名だろ・・・



82 : 2026/05/30(土) 16:32:16.41

>>8
キャッツ・アイとかじゃね



242 : 2026/05/30(土) 17:01:19.62

>>82
タッチじゃないかな



653 : 2026/05/30(土) 18:37:07.66

>>82
キャッツアイが節目の一つなのは確か
ベストテンのスペシャルでアニソン特集組んで黒柳徹子が
「お子様達へ、今回スペシャルだからアニソン特集組んだけど、アニソンは送って来てもランキングには反映されないので送って来ないでね」
って意味の事言ってた
3ヶ月後にキャッツアイがランキングに入った



15 : 2026/05/30(土) 16:07:16.51

まあたかじんもずっと黒歴史にしてたからね


22 : 2026/05/30(土) 16:09:15.52

>>15
それはアニメを下に見てたからじゃないし
似合わないって意味のことを言われたのが理由
似てるけど違う



20 : 2026/05/30(土) 16:08:40.18

エステバンの歌好きだったな
この人だったのか



25 : 2026/05/30(土) 16:10:21.26

~70年代はアニメや特撮の歌は「まんがの歌」と蔑まれていたそうだから
80年代もその空気は続いてただろうな
確かに記録だけ見れば歌謡曲の売れっ子先生たちが曲書いたりはしてたしアイドルが歌ったりはしていたが
アニメオタクの扱いも酷かったしアニソンもまたそうだった



32 : 2026/05/30(土) 16:12:58.73

今や桑田佳祐もあかね噺でアニソンにすり寄ってるもんな
しかもただのタイアップじゃなくて原作読み込んで歌詞書いてる
そうしないと1枚も売れない時代



37 : 2026/05/30(土) 16:16:02.73

売れっ子だったワンズなんてあースラダンの人ねだもんね。
スラダンやってなかったら忘れ去られてただろ。



38 : 2026/05/30(土) 16:16:19.76

アニソン歌手とアニメタイアップは別だけどな


40 : 2026/05/30(土) 16:17:23.17

アニメじゃないはあまりガンダムソング感ないな


60 : 2026/05/30(土) 16:25:00.71

80年代になるともうアニメのヒットソング結構あった気がするな
キャッツアイ、タッチ、シティハンターとか
映画の曲もあったし



71 : 2026/05/30(土) 16:28:57.33

>>60
「想い出がいっぱい」なんて1983年だけど
アニメソングだと知らない人の方が多いという話w



69 : 2026/05/30(土) 16:28:36.81

装甲騎兵ボトムズの主題歌などを歌ってたTETSUが実は織田哲郎だったっていつわかったんだろう
本人もYouTubeでアコギで歌ってたが



99 : 2026/05/30(土) 16:36:05.14

>>69
裏番組のアニメもビーイングが音楽制作してたからなー
そっちではTAK松本が演奏してたし
アニソンの扱いなんてそんなもんやな



86 : 2026/05/30(土) 16:33:24.48

他が先だろうけど目に見えて流れが変わったのがるろうに剣心だわ
全然合ってないからこそってのもあるけど



119 : 2026/05/30(土) 16:40:49.72

>>86
合ってないってことが重要なんだよね。
合ってないものでもOKとする、ということがタイアップの窓口を広げる。
90年代後半のこなんでその流れができ始めた。



98 : 2026/05/30(土) 16:36:00.93

森口博子も逆にラッキーだったよな
結果論だけど



136 : 2026/05/30(土) 16:45:44.73

>>98
アニメ主題歌のおかげで紅白にも出れたもんな



147 : 2026/05/30(土) 16:47:41.80

>>136
紅白に出られたのははNHKの番組の司会を森口がやってたからという「貢献枠」ってやつだろ
ただNHKで夢がMORIMORIの曲を歌うわけにもいかず仕方なくガンダムっていう



164 : 2026/05/30(土) 16:49:31.31

>>147
ただNHKで夢がMORIMORIの曲を歌うわけにもいかず仕方なく

なぜ?民放番組主題歌でも普通に出場してたぞ?



102 : 2026/05/30(土) 16:36:20.00

陽キャオタクが表に出てきたのハルヒからの深夜アニメブーム以降


105 : 2026/05/30(土) 16:37:54.59

>>102
ラノベアニメは1990年代から増えているし
特に目立ったのはエヴァからだと思う



117 : 2026/05/30(土) 16:39:55.49

>>102
民放ゴールデンタイムで好きなアニメランキング特集とかやって
そこにエヴァンゲリオンが登場し始めたのいつ頃だったかなあ
テレビアニメと最初の映画シリーズやってた頃にはまだオタク臭きつくて
陽キャがアニメ好きと言える雰囲気はなかったように思う



103 : 2026/05/30(土) 16:36:46.56

決定的な転機はエヴァンゲリオンだと思う
その前後から市民権を得て、オタクが金になるって認知され、大企業が本気で参入し始めた
秋葉原がオタクの街から、今みたいな商業的な街になっていった



113 : 2026/05/30(土) 16:38:52.06

70年代のアニメは子門・水木・ささき・堀江・大杉の5人でグルグル回してたが、80年代になると、うる星やつらをきっかけに普通のアーティスト曲がプロモ兼ねて使用されるようになって、一気に空気が変わった印象ある


131 : 2026/05/30(土) 16:44:29.47

>>113
それは単にアニメのレコード出してたのがコロムビアに偏ってたからでは



331 : 2026/05/30(土) 17:25:24.92

>>113
ここですでに言及してる人がいた!
この時代の空気を知らない人ならしかたないけど、
(TVアニメとしての)アニソンの固定観念を変えたのは
うる星やつらで間違いないでしょう

ただうる星やつらが最初とまでは言わない
999のゴダイゴの方が先にそれをやっている
ただしそれは劇場アニメとして



340 : 2026/05/30(土) 17:27:50.01

>>331
で、うる星やつらの後、
杏里のキャッツアイが決定打となる

ただキャッツアイに関しては、
子供ながらに大人の力学をめちゃめちゃ感じたのであんまり好きじゃないんだよね…笑
本人もほんとにやりたくなさそうだった笑



342 : 2026/05/30(土) 17:28:48.12

>>331
うる星は劇伴もシンセメインで独特やったね



344 : 2026/05/30(土) 17:28:57.86

>>331
うる星やつらは一切ヒットしてなかった
杏里のキャッツアイはアニソンの主題歌として大ヒットしたエポックメイキング的な存在



360 : 2026/05/30(土) 17:32:24.44

>>344
うる星やつらは大人の世界での認知薄かっただろうけど、
当時としては大ヒットアニメだよ

サブカルの系譜っていうのは、
いきなりエポックが現れるわけじゃない
段階を踏む

うる星やつらの手法が画期的だったから、
キャッツアイの製作陣がこれはイケるって考えて形になったんだよ



121 : 2026/05/30(土) 16:41:34.25

林原めぐみやTWO-MIXがCD売りまくっていたとき
ミュージックステーションではランキングから消してたな



190 : 2026/05/30(土) 16:53:33.91

>>121
TWO MIXなんてテレ朝の番組なのになw

TWO MIXと言えばTBSかテレ朝の深夜のフィラー映像でスーパーサッカーEDのTRYが流れていたのを覚えている



200 : 2026/05/30(土) 16:55:44.94

>>121
けいおんがランキング1位だったときは大騒ぎだったな



263 : 2026/05/30(土) 17:05:33.67

>>121
ネギま!のアニメ化前年出したキャラソンシリーズがオリコンシングルに入ってたとき
CDTVのランキングでは取り上げられてたけどMステでは完全に排除されてたのを思い出した



143 : 2026/05/30(土) 16:47:06.25

80年代でもアニソンでいい歌あるじゃん
銀河鉄道999



149 : 2026/05/30(土) 16:47:55.70

>>143
それ、実は1979年の曲



161 : 2026/05/30(土) 16:49:05.16

>>143
ささきいさおの歌はしみるよね



211 : 2026/05/30(土) 16:57:03.33

>>143
マクロスの天使の絵の具も良かった



201 : 2026/05/30(土) 16:55:50.58

いまだに歌番組のアニソン枠は少ないよ


209 : 2026/05/30(土) 16:56:59.95

>>201
まず局縛りがある



203 : 2026/05/30(土) 16:55:59.73

当時のアニメ主題歌担当なんて、下位の下位だったろうからなぁ

しかし肝いりのアイドルソングより
アニメ主題歌の方が何十年も世界で聞かれる事になるなんて
当時は誰も知る由もなく



221 : 2026/05/30(土) 16:58:20.52

>>203
のちに大御所呼ばれる人が書いてるのも結構あるけどね



241 : 2026/05/30(土) 17:01:14.82

>>203
そもそもジャンルが違う
アニソンは童謡とかと同じジャンルだった



238 : 2026/05/30(土) 17:00:50.44

杏里はアニソン歌うのめっちゃ嫌がってたが今や食い扶持になっとるがな


802 : 2026/05/30(土) 19:10:20.48

>>238
今や食い扶持で大絶賛は飯島真理じゃねえかな



803 : 2026/05/30(土) 19:10:35.62

>>238
森口博子もTMネットワークもだな。



256 : 2026/05/30(土) 17:04:34.75

特撮ヒーローにも言えるよな
平成になってから仮面ライダー、戦隊モノに若手が出るのはスターになる登竜門になった



264 : 2026/05/30(土) 17:05:40.45

>>256
アニメ特撮の地位向上に一役買ってるの間違いなくその流れだわ



267 : 2026/05/30(土) 17:06:56.51

あー奇面組の後ろ指刺されたいとかが走りなのか


275 : 2026/05/30(土) 17:08:33.20

>>267
後ろ指さされ組、後ろ髪ひかれ隊



283 : 2026/05/30(土) 17:11:27.48

>>275
OPの映像や歌詞と内容のギャップが
今でもすげえと感じたわ
アレだけ見ると恋愛アニメみたいなのにな
一応少しだけ要素あるけど



301 : 2026/05/30(土) 17:15:33.87

>>283
当時ガキだったけどあの映像と曲の親和性にキュンとしていた



309 : 2026/05/30(土) 17:17:28.18

>>301
わかるわ



282 : 2026/05/30(土) 17:11:18.29

謎の原人と謎の基板
そしてレギュラーの仲間メンバーのように並ぶマシュマー
そんな記憶



284 : 2026/05/30(土) 17:11:35.30

昔のアニメはエンディングがいいんだよな


286 : 2026/05/30(土) 17:11:55.50

北斗の拳とかシティハンターとかジブリとか
あの頃のアニソンはよかった



297 : 2026/05/30(土) 17:14:31.82

その頃にアニメを観ていた子ども達が大人になったから受け入れられたんやろな
今のじじばばは相変わらず下に見てるよ



310 : 2026/05/30(土) 17:17:44.26

>>297
その頃の子どもたちはジャンプやアニメは中学と一緒に卒業しないとキモいと言われる時代だったはず



328 : 2026/05/30(土) 17:24:15.99

>>310
まあそういう風潮はあったけど、子供の頃に観て楽しかったって下地があったのは影響大きいと思う



333 : 2026/05/30(土) 17:25:51.16

アニソンてよりアニメ自体だよな下に見られてたの
ZZ以前に手塚治虫とかのアニメが席巻した時代があったはずなんだけどなんでそんなに下に見られてたんだろうな



353 : 2026/05/30(土) 17:30:31.92

>>333
当時の価値観だと所詮ジャリ向けでしょ?止まりでほぼ終わりじゃない?



337 : 2026/05/30(土) 17:27:26.27

90年代辺り?のただのタイアップでも今のアニオタならアニソンとして持ち上げてくれてただろうな
要は何でもいいんだよ今は
アニメの主題歌ならそれっぽい売り方すりゃアニソンとして認知してくれるんだから