名無しさん : 26/05/31
なんかその…
すごいうっすい話を更に水で薄めまくったみたいなシナリオでやんした…
名無しさん : 26/05/31
無能不快上官の権化みたいなやつ出しやがって…
名無しさん : 26/05/31
はぐれ部隊あんなにいるならはぐれてねーだろ!
名無しさん : 26/05/31
何のために戦っていたんだと叫ぶ主人公
ガンダムとの戦いを望むジオン軍のベテラン隊長
ヘイト役の連邦軍上官
影の薄いヒロインっぽい女性キャラ
当たり前なんだけどすげえ90年代前半の味がする!
クロディメ自体はジェネシスにも居たぐらいは認知度があるのだから…
名無しさん : 26/05/31
このシナリオからなんでピク&イフが貰えるの・・・?
名無しさん : 26/05/31
わかっちゃいたが短ぇ
名無しさん : 26/05/31
ホワイトベース隊視点の一年戦争再現で14話使ったゲームの外伝モードの6話分だからそもそもオマケみたいな尺しかないのだから…
名無しさん : 26/05/31
元はスーパーファミコンのファーストガンダムゲーにオマケで付いてたシナリオなのだから…
フォーミュラ戦記ほどもテキスト用意できないのだから…
名無しさん : 26/05/31
真面目にいうとゲームオリジナルストーリーの魁なので歴史的資料として入れとく価値があるのだから…
それはそれとしてあの上司はいつ見ても酷い
名無しさん : 26/05/31
>真面目にいうとゲームオリジナルストーリーの魁なので歴史的資料として入れとく価値があるのだから…
>それはそれとしてあの上司はいつ見ても酷い
ゲーム外伝の先駆けはフォーミュラー戦記0122では…?
名無しさん : 26/05/31
ピクシーアムロが乗っていた可能性もあったのだから…?
名無しさん : 26/05/31
クロスディメンジョンやるならこっちもやってくれそうで個人的には嬉しいのだから…
名無しさん : 26/05/31
連邦側は自分が死ぬ可能性あるのに嫌がらせのためにピクシー使わせないし
ジオン側は強敵と戦いてぇ…だけで味方に作戦教えないし犠牲にしてるしで
みんなおかしいよ…
名無しさん : 26/05/31
ここからピクシーやイフリートが知名度も人気もある方の機体になったのすごいんじゃないか…?
名無しさん : 26/05/31
クロスディメンション子供心に難しかったのだから…
必殺技…?しらねえよなんだこの大量にわいてくる中にたまに混ざってるやたら強いリックドム!!!
名無しさん : 26/05/31
正直ク,ソ上司と戦闘狂ジオンマンに挟まれた主人公さんが1番可哀想な話ではある
名無しさん : 26/05/31
今ストーリー見てきたけどこれイグルーによるプロパガンダにキレたジオン側のプロパガンダ番組だったりしませんか?
名無しさん : 26/05/31
>今ストーリー見てきたけどこれイグルーによるプロパガンダにキレたジオン側のプロパガンダ番組だったりしませんか?
しかしねぇ…ほぼ犯罪者しかいない部隊なんてむしろイメージダウンにしかならないのだから…
しかもその隊長は自己満足のために事実上部下を見殺しにしているのだから…
名無しさん : 26/05/31
この話でなんでピクシーとイフリートが共闘するんだ…
名無しさん : 26/05/31
>この話でなんでピクシーとイフリートが共闘するんだ…
ボルク&グラハムがあの戦いの後組むとか…
ピクシー放棄してるし貴重なイフリート失われてるわ
名無しさん : 26/05/31
今回のシナリオの生き残ったキャラってその後別の話で拾われたりしてる?
名無しさん : 26/05/31
>今回のシナリオの生き残ったキャラってその後別の話で拾われたりしてる?
全く
名無しさん : 26/05/31
しかしねぇ…かわいい方のグラハムちゃんが手に入って満足なのだから…
気持ち悪い方のグラハムははやく劇場版がきてほしいのだから…
名無しさん : 26/05/31
ジェネシスの時にも思った話ではあるしゲームだから仕方ないんだけどちょっと敵の数が多すぎる…
名無しさん : 26/05/31
このはぐれっぷりは
後年のジオン残党の数に説得力をもたせる
38 : 2026/05/31(日) 18:36:08.64
このストーリー作品ヒロインみたいな見目のいい若い女でも容赦なく△すんだな
あれ?生きてた→やっぱ死んだ→結局生きてるんかい!
何なんだアイツ異能生存体か?
56 : 2026/05/31(日) 18:41:21.87
>>38
サキならSFC版のボルク勝利EDだと生き残ってリメイクのサイドストーリー版はミデア特攻が新しく追加からの死ぬから両方くっつけた結果こうなんったんよね
こっちは男
57 : 2026/05/31(日) 18:41:23.86
>>38
グラハムの名を持つ者はこの頃からそういう運命なのかもしれん
144 : 2026/05/31(日) 19:02:17.83
>>57
もしかしてコズン・グラハムも無事にホワイトベースから逃亡できたかな?
170 : 2026/05/31(日) 19:05:55.63
どうせならこのビジュアルで追加しろ定期
175 : 2026/05/31(日) 19:06:43.55
90年代の絵柄っていいよな
188 : 2026/05/31(日) 19:09:54.96
悲報Gジェネエターナル コンプライアンスを無視してしまう
#ジージェネエターナル #Gジェネ
— ブロント (@JTFFRK) May 31, 2026
コンプラぁ…🙅無編集できたか😇 pic.twitter.com/olEfOs8rgO
197 : 2026/05/31(日) 19:11:12.53
>>188
そのシーン原作版SFC版ママなんですよ
201 : 2026/05/31(日) 19:11:34.32
>>188
とんでもないヘビ野郎だな
276 : 2026/05/31(日) 19:24:35.06
>>188
こいつはエルラン中将の親戚だったな
生き延びてもどのみちスパイの身内だから連邦での出世は望めなかっただろうて
288 : 2026/05/31(日) 19:26:46.82
>>276
エルランの甥っ子やね ジャブローのデスクワーク組だったけどミスして左遷されて僻地に飛ばされ
314 : 2026/05/31(日) 19:31:39.56
>>288
部下へのパワハラとか見るに人望も無くコネや権力で出世した連邦軍人の代表みたいなキャラだわな
シャアやハサウェイが粛清したくなるのも仕方ない
193 : 2026/05/31(日) 19:10:33.34
なぜ天パに渡すのに初代が普通の仕上がりなのにドピーキーな仕上がりにするのか
214 : 2026/05/31(日) 19:13:25.23
>>193
連邦の開発者(NT?なんだそれ?まあ戦果考えたらすんげーバケモンだよな?先読みレベルらしいし反応速度とかすごいんだろきっと)
わりと真面目に1年戦争当時はこんなレベルで作ってたんちゃうやろか
212 : 2026/05/31(日) 19:13:11.18
ピクシーはあれでガルマが死んだ直後の話だからもうジムの実戦配備が時空を転移してる
224 : 2026/05/31(日) 19:15:23.85
>>212
試作機だから量産機よりは早くロットアウトしてるはずだから・・・
216 : 2026/05/31(日) 19:13:40.54
そもそもあいつらが戦ってる理由よく分からん
ピクシーをアムロに届けさせないためとかでもないし
ジオンと連邦ってだけであちこちでドンパチしてるのおかしい
241 : 2026/05/31(日) 19:18:08.30
>>216
オデッサ作戦に新型のMSが投入される情報が来たからそれを阻止しに行ってるんよ その時にピクシーを天パに渡す予定だった
278 : 2026/05/31(日) 19:24:56.88
これで軍曹はウソだろ
281 : 2026/05/31(日) 19:25:42.72
>>278
むほほw
287 : 2026/05/31(日) 19:26:42.77
>>278
この格好のおかげで最後生き延びれたんやろなぁ
282 : 2026/05/31(日) 19:26:06.22
大尉が靴舐めてるから麻痺してるけど軍曹でもかなりの高階級じゃない?
296 : 2026/05/31(日) 19:27:51.23
>>282
軍曹は上から二番目やね
341 : 2026/05/31(日) 19:38:40.76
>>282
小説版ガンダムでは連邦軍でのパイロットは尉官からの扱いになるみたい
まぁTV版とかはアムロ達パイロットは民間人スタートだから尉官クラスじゃ無いにしても連邦での待遇は良い方だと思う
ジオンは伍長であるジーンからしてザクパイロットだから連邦より人材の余裕は無かったみたいだ
345 : 2026/05/31(日) 19:39:49.03
>>341
ボールに乗ってる人らも軍の中じゃ上澄みだったのか
283 : 2026/05/31(日) 19:26:11.11
クロディメはもともと何のゲームなんだ?
286 : 2026/05/31(日) 19:26:38.37
>>283
スーファミ
394 : 2026/05/31(日) 19:55:20.35
>>283
SFCのSRPGガンダムゲーのオマケシナリオ
当時格ゲー全盛期でコマンド入力的な必殺技が用意されてた
後に続くガンダム外伝ゲームの先駆け
289 : 2026/05/31(日) 19:26:58.09
ジオニックフロント来た時もこんな感じなんだろうなあ
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2026-10-31
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2026-11-30






コメント一覧 (64)
親戚のエルラン中将が裏切り者だったのでどっちにしろ先が無いという
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
昔なにか見た話だと逆だって聞いたんだけどな
もともとこのクロスディメンションでゲームを出そうとしてたんだけど、それじゃ売れないっていうので本編を入れる、本編入れたせいでおまけシナリオ程度まで削除されたという
ソースはないです
ガンダムログ管理人
が
しました
ピクシーを届けるために旅するみたいなイメージがあった
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
やめろよ?あの数の敵を再現するのは
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ってかトーリスリッターあるのに何で途中までだったんだ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
一年戦争だらけにならないように配分してそうだけど、クロスディメンションが来たから次くらいにやりそうだな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
全員漏れなく産廃で何に使うんだよ
ガンダムログ管理人
が
しました
興味ないシリーズ続きでモチベが保てん
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ゲーム内でもスカスカのストーリーを無理矢理保管というか垂れ流すだけの水を水で薄めた水レベル
ユニットもキャラも能力的にも使い道も酷いもの
全方向で必要とされず全員が何作ってんだろコレ?の精神
ガンダムログ管理人
が
しました
話は薄くてスーファミの短い外伝に過ぎないのに、ここまで知れ渡ってるピクシーとイフリート、凄いな。
ガンダムログ管理人
が
しました
これのステージの最初のガンキャノン2機だけで戦うステージで詰むやつ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ザクやイフリート退治するならピクシーよりガンキャノンでやった方が相性いいのがねw
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
最終章の宇宙で3機のピクシーが集結する、という構想だったと聞く
今では陸戦専用機扱いされることが多く、最近は陸ガンの親戚みたいな設定が生えてきたピクシーくんも、
最初期の構想ではガンダムらしく陸戦も宇宙戦も出来る汎用機だったんですねぇ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「Gジェネレーション」カテゴリの最新記事