名無しさん : 26/06/01
ガンダムのパイルバンカー持ちって超珍しいよね
似たような武装は色々出てきたけど
直球のパイルバンカーは鉄血が来るまでジムストぐらいしか持ってなかった気がする
名無しさん : 26/06/01
わざわざ採用する理由が無いならしょうがないんじゃ
名無しさん : 26/06/01
ビームサーベルの下位互換増やしてもな…
名無しさん : 26/06/01
そもそも宇宙世紀シリーズの世界観と合わない
名無しさん : 26/06/01
ペイルライダーは?
名無しさん : 26/06/01
ハーフゼータも確かあった
名無しさん : 26/06/01
緊急時にあったら役に立つかも?レベルの装備で
名無しさん : 26/06/01
ビーム兵器開発できなくってぇ…という言い訳が使えるのも一年戦争初期のジオンぐらいまでだしなー
名無しさん : 26/06/01
キュリオスのハサミのニードルは設定的にあって良いよね
名無しさん : 26/06/01
>キュリオスのハサミのニードルは設定的にあって良いよね
あいつの場合高機動で捕まらないのがウリの機体が自分から動き止めてどうすんだっていう根本的な欠陥がな
名無しさん : 26/06/01
>>キュリオスのハサミのニードルは設定的にあって良いよね
>あいつの場合高機動で捕まらないのがウリの機体が自分から動き止めてどうすんだっていう根本的な欠陥がな
すれ違いざまにジンクスの腕切ったりできるので動き止めてどうこうするのはハレルヤの趣味かな
名無しさん : 26/06/01
ガンダムハンマーあるし打撃は有効だがパイルバンカーにする理由がないな
名無しさん : 26/06/01
やたらトゲついた物で殴りたがるし一年戦争の世界には合ってるんじゃないか
名無しさん : 26/06/01
長谷川先生はよく主人公機に装備させてる
名無しさん : 26/06/01
ウイングの盾の先っちょ伸びるのは?
名無しさん : 26/06/01
>ウイングの盾の先っちょ伸びるのは?
ゼロな
そういやあったなそんな機構…まあパイルバンカーというにはちとあれだな
名無しさん : 26/06/01
ヅダのアームパンチは?
名無しさん : 26/06/01
>ヅダのアームパンチは?
そういう使い方は想定してねえだろ!
名無しさん : 26/06/01
>ヅダのアームパンチは?
あれはイングラムみたいに手の届かない位置の武器取るためのもんだし…
名無しさん : 26/06/01
ヅダはシールドピックがあるから…
名無しさん : 26/06/01
IFバンカーってなんだよ…
名無しさん : 26/06/01
>IFバンカーってなんだよ…
ゲームだとビーム撃ってる様にしか見えないやつ来たな…
名無しさん : 26/06/01
最近のパイルバンカーは単体のものも増えてきてるな…
いっつも盾とセットだったのに
名無しさん : 26/06/01
たしかバルバトスのメイスの先っちょがパイルバンカーだよね
鉄血は世界観にも合っててよろしい
名無しさん : 26/06/01
>たしかバルバトスのメイスの先っちょがパイルバンカーだよね
>鉄血は世界観にも合っててよろしい
MGのパイルバンカーは突き出すぎてなんか違う…
名無しさん : 26/06/01
>たしかバルバトスのメイスの先っちょがパイルバンカーだよね
レクスになると柄のお尻側にもあるよね確か
名無しさん : 26/06/01
初代メイスでクランクニー戦で使った
一応レクスの踵とかにも仕込んでるらしいけどそっち使ったっけ
名無しさん : 26/06/01
>一応レクスの踵とかにも仕込んでるらしいけどそっち使ったっけ
作中では使ってないと思う
ジュリエッタ戦で使うのに丁度良いタイミングがあったからあの時使っていれば…みたいな話は見かける
名無しさん : 26/06/01
パイルバンカーがそもそも一般的な武装じゃないのでは
名無しさん : 26/06/01
ジムストライカーも別にパイルバンカーがメイン武装じゃないしな…
ツインビームスピアだろうし
名無しさん : 26/06/01
珍しいと言えばリアクティブアーマーも珍しいよなストカス
名無しさん : 26/06/01
必要とは思ってないけどあったらちょっとうれしい
それくらいのアイテム
名無しさん : 26/06/01
クロボンゴーストのアッシュの足パイルバンカーとかもあったはず
足に何もないとなんか勿体ねえなってなんとなく入れた武装なのに意外と使われた
クロスボーンガンダム系列の足裏から武器が射出されるギミック大好きです。
— 零 (@souma_0000) March 5, 2017
(アンカーはパイルバンカーですが。) pic.twitter.com/o2POGY2X39
名無しさん : 26/06/01
>クロボンゴーストのアッシュの足パイルバンカーとかもあったはず
>足に何もないとなんか勿体ねえなってなんとなく入れた武装なのに意外と使われた
V3へ改修する際にパイルに戻せば良かっただろうに
V2からずっと履帯だったな
名無しさん : 26/06/01
パイルバンカーと特攻兵器って相性いいと思うんだけどな
なかなか出ない…
名無しさん : 26/06/01
>パイルバンカーと特攻兵器って相性いいと思うんだけどな
>なかなか出ない…
爆発しろよとしかならない
名無しさん : 26/06/01
>パイルバンカーと特攻兵器って相性いいと思うんだけどな
>なかなか出ない…
パイルバンカー積むより自機ごと質量弾にした方が早い
名無しさん : 26/06/01
もっとデカくて長いパイルバンカーも見たいが多分チャンバラのお荷物なんだろうな…
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2026-12-31




コメント一覧 (143)
それこそ兵装レベルをAT並まで落とさなきゃいけないしそれはもうボトムズでしかないんよ
トンデモ発想でビームパイルバンカーでもお出ししてくれれば話は変わるが
ガンダムログ管理人
が
しました
力学的にも無意味
こんな扱い辛いけど超威力みたいなおかしなイメージが広まってしまったのはやはりACの罪か
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ビーム兵器がまだ信用がないとかビームが殆ど効かず射撃武装が一撃必殺に成り得ないとか
もし、使うにしてもサブウェポンだろうな不意の接近戦で打ち込むとか
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ビームラムを超えるとは思えないしビームシールド艦にやったら自滅しそうだけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダム世界で出すにしてもショットランサーで充分
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
質量兵器が欲しいなら鉄球ぶん回せばことは足りるし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ショットランサーみたいに一度撃ったらそのまま飛んでいく型なら、そこまで気にする必要は無いが。
ガンダムログ管理人
が
しました
ダインスレイヴあるからあんまり意味ないが
ガンダムログ管理人
が
しました
パワー感とか野蛮っぷりとか被ってる気がする
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
アンカーみたいな例外もいるけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ビームサーベルを標準装備してる世界のモビルスーツには必要性が低い
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
壁に押し付けるか地面に押し付けてからとか使う機会が限定的すぎる
ああ、地面に押し付けて使うなら足の裏にパイルバンカーはありなのか
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
そもそも宇宙では反作用で相手に深く刺さらない。
(お互いにスラスター吹かして正面から激突する場合は除く。その場合でも前述のリーチの短さから、スパイク付ショルダータックルと大して変わらない効果しか得られない)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
相手の剣をかいくぐって腕なり脚なりを相手の身体に密着させること自体が至難のわざ。
距離を取ろうとして引き気味に戦う相手には、運よく当てたとしても確実な効果が見込めない。
逆にビームサーベルみたいな溶断武器は踏み込んでしっかり当てなくても充分効果がある。
ガンダムログ管理人
が
しました
もともと技量が高いパイロットなら、パイルバンカーより剣を持たせた方が遥かに強くなって有用。ビームサーベルが使えない状況なんてめったにないしね。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
だったら先に放送された1stに登場するわけもなく、そもそも宇宙世紀との食合せも悪い
富野が後輩の高橋良輔が考えた武器を採用することもない気がするし
アナザーなら可能性あるが、それが鉄血までなかったということ
ガンダムログ管理人
が
しました
高橋監督作品って影響力有るのよね
パイルバンカー(建築現場でパッカーンパッカーンやってたアレ)
ガリアンソード(不良のチェーンが元ネタ)
データが映る片眼鏡(DBより先)
V-MAX(ピンチ時にオーラを纏ってパワーアップ)
等
ガンダムログ管理人
が
しました
強いて言うなら装甲の薄いATだからこそ強力なのと1回だけなら飛ばして相手を攻撃する奇襲ができるくらいだな
しかもあれ元々圧縮空気で飛ばしてるわけでガンダムにはビーム兵器だのレールガンだのがある以上そこまでしてって感じだな
ビームサーベルで事足りるしなんなら頭部バルカンだってあるわけだし
ありうるとしたら金の無い傭兵とかが一発こっきりの隠し玉としてくらじゃないかね
ガンダムログ管理人
が
しました
ちゃんとした装甲とその下にちょっとしたことでどうにかなるヤバイもんがない限りあまり旨味は無いわな ビームサーベルぶっ刺したほうがマシ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
整備や工作機器では需要有ると思うけど
ガンダムログ管理人
が
しました
同じ口径の砲でも積んだ方が遠近両方で使えて便利じゃない?
グフの指マシンガンの代わりに
5本のパイルバンカーをシコシコ出来るようにして
わざわざ近接戦闘仕掛ける意味は無いでしょ
ガンダムログ管理人
が
しました
他のガンダムだと軽く装甲貫く武器がいくらでもあるから使う必要がほとんどない
サーベルで斬れるとは限らないWあたりだったら活躍できたかも知れないが
ガンダムログ管理人
が
しました
昔何とかしてアルトやろうと四苦八苦したけど諦めた
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
MSサイズを貫通する杭と打ち出す機構や炸薬でどれだけ無駄な重量増えるやら
ガンダムログ管理人
が
しました
わざわざ杭で穴空けてそこに爆弾投げ込むような行程であまりにもクソ武器すぎるw
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事